プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーで仕事をしています。
あるお客さんから、私に携帯電話を持たせ常に連絡が取れるようにして欲しいと依頼がありました。
でも、私は携帯電話を持たない主義で、何度か断っていたのですが、会社で携帯電話を用意するとまで言われてしまい、「別途お見積りというかたちで検討します」と回答いたしました。

携帯電話で拘束されるということに、どのくらいの見積もりをすればいいのか悩んでいます。

・携帯電話を会社から持たされている方は、会社からどのくらいの手当てが支給されていますか?
・正規従業員でない方で、お客さんからの依頼で携帯電話を所持されている方は、幾らくらいご請求されていますか。
・貰ってらっしゃらない方は、幾らくらい貰えば拘束されてもいいと思われますか。

上記3パターンの方々にお聞きしたいと思います。

A 回答 (8件)

そんな見積もりして、相手に提示しても、愛想をつかれるか、逆に相手に切られる可能性があります。

相手は携帯代として1万程度なら覚悟するという意味合いで、質問者に持たせると言ったような気がします。

その依頼主がお金を出してくれるとしても、仕事にそこまで注ぎ込みたくないのであれば、絶対に断るべきです。
仕事を失ってもいいのならできるでしょう。

中途半端に持たされて、プライベートも仕事させられて、あなたの希望する結果にはならないと思います。

私は携帯を持っていますが、客全員に教えようとも、教えたいとも考えておりません。
どうしているかというと、緊急性が必要ない仕事なので、FAXかメールでご連絡頂く形式で仕事をしています。

もう1回線自宅に引けるのなら、引くのは全然OKです。お金に余裕があったら引きたいくらいです。出たくないときは、留守録でOKでしょう。

いずれにしても携帯を持たされることは断固として拒否すべきでしょう。

この回答への補足

<補足ではなく、お礼です>
#6さんと、#8さんのご意見を参考に検討したいと思います。

補足日時:2005/01/22 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1万程度なら覚悟するという意味合いで
30万円と1万円の違いがよく分かりません。
なぜ、1万円なのですか?
その会社のことがよくお分かりなのですか?

>その依頼主がお金を出してくれるとしても、仕事にそこまで注ぎ込みたくないのであれば、絶対に断るべきです。
仕事を失ってもいいのならできるでしょう。

この意見を聞いて、断ったほうがいいのかなと思いようになってきました。
皆さんと違う意見なので、とても参考になりました。

>いずれにしても携帯を持たされることは断固として拒否すべきでしょう。
私も、30万円くらいで携帯電話を持つことになるのはイヤだな
じゃぁ、幾らならいいの?
と冷静に考えると、100万円をもらってもイヤだな。と
一晩寝たら冷静に思えるようになって来ました。


ほんとうにありがとうございます!!!(多謝)

お礼日時:2005/01/22 09:20

私も自営業者なので、そういった労力を適正なコストとして変換されようと検討される点には同感です。



で、私ならこう考えます。
質問者さんが希望されている日常の連絡ツールは、メールかFAXまで。
かたや、そのお客さんが希望されている新たな連絡ツールは携帯電話。

そこで、自分は全く何もしないで従来通りの連絡ツールでもって業務がこなせるよう、その中間に人間(マンパワー)をかませるようにしたら、いったい幾らかかるのか?という想定の元に、請求される金額を見積もられたらいかがかと思います。

具体的には、
”お客さんからの電話→事務代行の会社→質問者さんにメール連絡”という流れを想定し、事務代行の会社に金額を見積もってもらうわけです。
そしてその金額を「自分への携帯電話による連絡コスト」という意味合いで、適当な名目をつけて見積書を作成したらいかがかと思いました。

そもそもそのお客さんは、もしもタイムラグなしに質問者さんと会話ができれば今まで以上に問題解決が早くできるだろうと考えているようですが、質問者さんにとっては、それは”錯覚”にすぎないのですよと言いたいところでしょう。
(#5さんへのお礼で、そういった事情がうかがえました。)

だから、事務代行会社を自分の代理人にして、いつ何度お客さんが電話しようが、「本人は、ただいま打ち合わせ中で電話に出ることができませんから私が取り次ぎます。」というスタイルになっても、いたしかたないと思うわけです。
(日常の中で、もし自分に余裕がある時間帯だけ直接電話を受けるようにするスタイルでよろしいかと。)

この回答への補足

<補足ではなく、お礼です>
#6さんと、#8さんのご意見を参考に検討したいと思います。

補足日時:2005/01/22 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感というおことばを聞き、安心しました。
(内容が携帯電話のかかわらず、そうでうよね)
以前、作業場の掃除当番をお願いされたときも、
「それは、別途お見積もりします」と言ったら、掃除当番にされませんでした。


>そこで、自分は全く何もしないで従来通りの連絡ツールでもって業務がこなせるよう、その中間に人間(マンパワー)をかませるようにしたら、いったい幾らかかるのか?という想定の元に、請求される金額を見積もられたらいかがかと思います。

素晴らしい考え方だと思います。
確かに原点に返ったら、その考え方ですよね。
見積もりって。
今受けている作業でも、その会社の方がやったら、幾ら掛かるかを前提に見積もっていました。
(勿論「福利厚生、法定福利の分を」プラスアルファしていますが)
担当者が探す手間を金額にすればいいんですね。
だと、30万円くらいが妥当かも知れません。


>そもそもそのお客さんは、もしもタイムラグなしに質問者さんと会話ができれば今まで以上に問題解決が早くできるだろうと考えているようですが、質問者さんにとっては、それは”錯覚”にすぎないのですよと言いたいところでしょう。
(#5さんへのお礼で、そういった事情がうかがえました。)

その通りでございます!


>(日常の中で、もし自分に余裕がある時間帯だけ直接電話を受けるようにするスタイルでよろしいかと。)

この契約もありかなと思っています。
勿論その場合は、数万円程度または、無料の契約ってことになりますけど。
そのほうが、30万円の業務より楽ですからね。

お礼日時:2005/01/22 11:08

携帯電話がないということは、現在は固定電話で連絡をとられているのでしょうか?



どのようなお仕事をされているのか判りませんが、会社が携帯電話を用意するということは、会社が電話料金を持つから、ということのような気がします。(私は普通の会社員ですので、その感覚で書いています)

ですので、それ以外の請求はできないのでは?と思います。それに「携帯電話で拘束される」というのが、最近は一般的に感覚がないのではないでしょうか?

電話でお仕事をされているのでしたら別ですが、ただ連絡するだけで30万近く請求というのは、ちょっと取りすぎのような気がします。

この回答への補足

>携帯電話がないということは、
>現在は固定電話で連絡をとられているのでしょうか?
>どのようなお仕事をされているのか判りませんが
#5さんの補足を参照ください

>会社が携帯電話を用意するということは、会社が電話料金を持つから、ということのような気がします。(私は普通の会社員ですので、その感覚で書いています)
どちらが持つのかは決めていませんが、
それによって見積もり金額を変えようと思っています
(ウチが持つ場合は、その分実費請求します)


>ですので、それ以外の請求はできないのでは?と思います。それに「携帯電話で拘束される」というのが、最近は一般的に感覚がないのではないでしょうか?

会社員の方にはお分かりいただけないと思いますが、このケースは、あくまでもビジネスですので、それに対する請求は発生します。
会社員の場合は、固定給が約束され、仕事をしてもしなくてもお金がもらえますよね。
私の場合、仕事をしないと収入はゼロです。
仕事をすればしただけ収入になります。
そういう世界なのです。

携帯電話を持っていて、会社から連絡があるにもかかわらず、その分の手当てを請求していないと言うことは、拘束されないのと同じです。
もし、あなたが、会社からいくらかでも手当てが支給されるとしたら、お受けしますか?
たとえば、30万円支給するので携帯電話で連絡が取れるようにして欲しい
と言われたら、お受けしますか?
受けたとたん、30万円分は働かなくっちゃて思いませんか?

>ただ連絡するだけで30万近く請求というのは、ちょっと取りすぎのような気がします。
勿論それに見合った作業をします!
お客さんが30万円を支払うだけの価値のある作業をすればいいだけですからね。

補足日時:2005/01/22 09:29
    • good
    • 0

私は派遣社員の仕事をしています。


派遣先で急ぎの確認事項があれば
たとえ私が旅行中でも 携帯電話に連絡があります。

私の場合は 個人の携帯電話ですが、
回数が少ないですし、何時間も拘束される訳でもないので
請求しようとも思いません。
何より 仕事の事を考えると
こうしてタイムリーに連絡や確認を行えるのはありがたいと思います。

ただ感じたのは これは職種や一回の受信での拘束時間、
ユーザーへ与える情報の内容にもよりますので
同業者の方を参考に確認された方が
より適正な料金を把握できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

仕事の内容を明記しなかったために、一部の回答者様に混乱を招いたことお詫びいたします。

私は、事務代行の仕事を請け負っていて、ファイリングや、データ入力をしています。
(実際に作業しているのはウチの会社の登録メンバー)
このお客さんからは、資料がどこにあるのかとか、あのデータはPCのどのフォルダーにあるのかがとか、分からないときに聞きたいと言っているのです。

現在は、電子メールでやり取りをしています。
メールに対しては1時間以内に回答(深夜を除く)するようにしておりますので、このままでも問題はないと思っています。
携帯電話のほうがむしろ、連絡が遅れる可能性が高いような気がします。(持っていないので、憶測ですが)

お礼日時:2005/01/22 09:13

「携帯電話での連絡」というのはあくまで手段であって目的ではないですよね。


お客さんが求められているのは、いつでも連絡がつくようにして欲しい、なにかあったらすぐ対応してもらえるようにして欲しい、と言うことなのだと思います。
つまり仕事の契約に24時間サポート(別に9:00~17:00迄、などでもよいですが)を加えるかどうかでしょう。
どういう仕事をされているのかは存じませんが、クライアントから常に連絡がとれる状態にしておく、ということが、仕事を行うにあたって別途手当等をもらうような特別な事だとは思えませんし、個人的には「電話連絡一本に付きいくら」というのはナンセンスのように思えます。

この回答への補足

>「携帯電話での連絡」というのはあくまで手段であって目的ではないですよね。
はい。手段です。

>つまり仕事の契約に24時間サポート(別に9:00~17:00迄、などでもよいですが)を加えるかどうかでしょう。
そうです。私としては、サポート業務のつもりでお客さんに回答したのです。
で、そのサポート料として、
・どれくらい見積もれば。
・どんな請求形態にするのか。
を検討しているのです。

>個人的には「電話連絡一本に付きいくら」というのはナンセンスのように思えます。

サポセンに電話する場合、今でこそ無料が多くなりましたが、「1回幾ら」と言った料金形態はありますよね。
(検索サイトで「サポート料金 電話 1回」で検索した結果を見ています)

>どういう仕事をされているのかは存じませんが
事務代行です。

補足日時:2005/01/22 09:06
    • good
    • 0

私も遅くまで携帯を持たなかったクチですが、フリーで仕事をしながら今まで持たなくてこれたなんて、ほんと、すごいですね。

仕事に差しつかえなかったんですか? 取引先に迷惑をかけなかったんですか?

携帯を持つ=拘束される、という考え方はもはやすごく時代遅れだと思います。電話代を持ってもらえるんなら、ありがたく使えばいいですよ、なんて便利なんだ! と感激すること請け合いです。メールもできるし、電源を切る自由だってあるんだし、被害意識は持たない方がいいですよ。仕事なくすのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持った場合と持たなかった現実とを比べた場合、
仕事への支障や、客先への迷惑度は変わらないと思っています。

>携帯を持つ=拘束される、という考え方はもはやすごく時代遅れだと思います。
これを教えていただけただけでも、質問した甲斐がありました。


>仕事なくすのでは?
仕事というより、そのお客さんってことですよね。
はい。それでもいいと思っています。
というかその覚悟で各取引先と今まで契約してきていますので。
携帯電話を持っていないですが、今まで契約できなかったことってないんですよ。これが。
それとも、あなたは、携帯電話を解約するとお客さんを失う不安があるということですか?

お礼日時:2005/01/21 22:54

私は最初のパターンです。

会社で支給される携帯電話です。会社の名義のものを持たされていますので、料金は会社負担です。ですから、私用電話には使いません。あなたには、このまま携帯電話を持たず、お仕事も成功されるよう、お祈り申し上げます。がんばって下さい。
    • good
    • 0

仕事で携帯電話を持たされています。


(普通の会社員です。)

携帯電話を持たされていることに対する手当ては全く
ありません。私の知る限り、手当てが支給される会社
は聞いたことないですね。

ただし、特に拘束されることも無いので、夜間や休日
は電源を切ろうが着信を無視しようが、特にお咎めは
ありません。

質問者の方は、夜間や休日に拘束されることに対して
の見積もりを考えていらっしゃるのでしょうか?

この回答への補足

複数の客を相手にしているため、そのお客さんの所にいないときが多いのです。
ですので、平日も含めて見積もろうと考えています。

平日の10:00~18:00の料金
平日の0:00~10:00、18:00~24:00の料金
休日の0:00~24:00の料金
という区分かなと思っていますが、
この区分に対してどのような課金方法や金額を
設定するのがいいのか悩んでいるのです。

月30万円 とかいう固定料金契約にしてしまうと
電話掛けられ放題になるのもいやだから、
通話ごとに課金という方法もありかなと思っていますが、
課金方法も様々だと思っています。
例えば通話ごとに課金だと、月毎に区切り
1通話目:10万円
2通話目:5万円
3通話目:4万円
4通話目:3万円
5通話目:2万円
6通話目以降1通話あたり:1万円
と言う感じになり、通話数が減るかなと思っています。
これだと10通話で29万円なので、
結構いい数字かな。

補足日時:2005/01/21 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!