プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回は質問というより、愚痴に近いので言いたいことをどうぞ、

好きなように語って下さい。

私はこのサイトで数件質問しています。

ネット、通信関連で困ることが多くて質問を投げかけましたが、

なかなか自分が欲しい答えというか情報が返ってきません。

だから、ここで質問しても答えは得られないわけです。

どうして、どの人も質問に対しての答えを返してくれないのかな?

と思います。

例えばですが、簡単な例をあげると、

「1足す1の答えを教えて下さい。」と質問を投げかけたら、「2」

という答えが欲しいのです。

しかし、実際は「携帯電話に電卓はついていませんか?」とか

「計算機なら近くのコンビニに売っているでしょう・・・」

とか、「そんな簡単な計算は小学生以下レベルですよ・・・」

などという、そんなことを聞きたいわけではないという答えしか

返ってきません。

どうして、そんな的外れな答えしか返ってこないんだろう?

と思います。

みなさん、どう思われますか?

また、他のサイトの「ヤフー知恵袋」や「OKWAVE」なども

似たようなものでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

私も、聞かれたことに答えない人が多いなとは感じています。

「○○出来ますか?」という質問であれば、答えは基本的に「できる」「できない」のどちらかのハズですが、「できない」と明言せずに別の方法を提案する人が多いように思います。これは、知恵袋も同様です。OKWAVEはわかりません。

しかしながら、「1足す1の答えを教えて下さい。」のような質問であれば、「2」以外の答えを求めていると推定するのも妥当だと思います。その場合でも私はまず「2」と答えるようにしてますが、そこを省く人もいるでしょう。

「1足す1の答えを教えて下さい。」は、あくまでも例えとあなたは言うと思いますが、じゃあ実際の質問はどうなの?となります。実際のケースを伏せ、実態とかけ離れた例を挙げて質問すれば、それに引きずられ(この回答のような)的外れな回答が付く可能性は高まるでしょう。
不適切な回答がつくのは、質問が不適切なケースも多いと思いますよ。
    • 8
この回答へのお礼

一番、聞きたかったことに対して答えていただけたので、

ベストアンサーに選ばせていただきました。

1たす1は2という話はあくまでも、例え話として

使っただけで、実際はこんな質問は投げかけていません。

実際はポケットWIFIのSIM設定のことなどネットに関する

情報がほしくて、投稿しました。

ヤフー知恵袋のことについても答えていただけて

よかったです。

ここはそういうところ

• 1

答えて貰いたい

「逆の質問」をしたら良いかもしれない。

>どう思われますか?

「あまのじゃく」に、近いかもしれない。
    • 1

一番ベストなのは、質問する時に『専門家に聞く』を

タップすれば良いのです(^o^)

回答には良質なのも悪質なのもありますから

質問者は玉石混淆・取捨選択が必要です(´・ω・)
    • 0

インターネットなどの通信には、教えて!goo >インターネット・Webサービスのカテゴリーがあります。

また、学校から出される宿題の問題を質問形式にして投稿するのは規約違反で削除の対象になっています。
一足す一は、最初から答えが分かつていることなので、質問にはなりません。

以前、この問題を教えて下さい。
と言う質問が投稿をされていて、その同じ学校の学生がいて、お前は何を考えているんだよ。
俺はお前と同じクラスの学生であって、先生に密告するぞって警告をされていましたよ。

gooは、学校から出される宿題の質問を容認されていませんから、質問が削除されても文句を言えないよ。
    • 1

回答が的外れかどうかは、アナタの質問とそれへの回答を見ないと判断できないので【質問非公開】を解除してください。

• 2

このように「利用規約」「投稿ガイドライン」を読まずにルール違反の投稿する人が後を絶ちません。

読んでも理解できていないのかもしれませんが…理解できないのであれば利用を控えるべきでしょう。
まあ、そういった分別の付かないお子様なんでしょうけど、どうしたものでしょうね。

・・・本題・・・

ここを含めたQ&Aサイトは、自力で問題を解決するためのアドバイスを受ける場所です。
代行依頼する場所ではないのです。
理解できないお子様が多いんですよね。
甘やかしてはいけません。
    • 2

>今回は質問というより、愚痴に近いので言いたいことをどうぞ、

ここは、愚痴や意見を語り合う場ではありません。
(なぜバ○はQ&Aと馴れ合いSNSを混同するのだろう)
せめてフリートークを使って下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2942/

No1様に同意。
私は、ここの質問と回答の質は比例関係にあると思っています。

>「1足す1の答えを教えて下さい。」と質問を投げかけたら、「2」という答えが欲しいのです。

履歴が公開されていないので、本当に 1足す1の答えを求める質問文になっている という評価ができません。

最近、必要な情報を出さずに無駄な思い付きを垂れ流しただけで、それから主旨を忖度してくれて当然だと思い上がる文章力の無い傲慢な無能や、質問内容の不明な部分や矛盾の指摘に対して、「回答ではない」と称したり攻撃や批判と思い込む、繊細さを気取った被害妄想が増えているように思います。
「この「教えてGOO」というサイトに関する」の回答画像15
    • 5

質問がマヌケだからでしょ

ちゃんと調べたうえでどうしても分からなかったり、調べようのない心の問題とかの質問でしたら真面目は回答が付きやすい物です
それも文面によりますね
ちゃんと答えなければならない義務はないのです
どうしても知りたかったらお金を払い弁護士等の専門家に聞いてください
逆切れとは、図々しいにも程がある
    • 4

「1足す1の答えを教えて下さい。

のような、わざわざ他人に効かなくてもわかることを質問されたら冷やかし投稿だと思われても仕方がないですよね。

「携帯電話に電卓はついていませんか?」
は、1足す1以外でも、自分で計算の答えを知る方法を示してくれてる。
比較的善意で回答してくれてる方だとは思うけど。

それで解決しないなというなら、
「携帯電話に電卓はついていますが、答えだけ教えて頂けますか?」
とでもコメントすればいいと思いますよ。
そうすれば即「2」と回答する方が現れるはずです。
それをしないのは、質問者が望んでいる回答を頂くための手間を惜しんでいるってことになると思います。

でね、仮に「2」って回答しても、
「そんなことはわかっている。そんな当たり前のことを聞いてるんじゃない!」
と腹を立てる人だっているんですよね。(だったら初めから具体的に質問しろよ!…と思う)

質問するほどでもない思われるかもしれない投稿をするなら、それがどれだけ真剣であるかは文章で添えていないと伝わらないです。
(そうじゃなくても言葉足らずの質問はとにかく多いですね)

また、SNSや匿名掲示板を利用する方も増えて、自分の意見に注目されたいという承認欲求を持つ方も増えてますから、
こう言ったら面白いだろうとか、回答にもなっていない同情投稿でベストアンサーをもらおうと考える人もいます。
的外れな回答が多いのはこういう要因も多いと思います。

それから、「質問ではない、愚痴です、好きに語って下さい」というのであれば、フリートークカテゴリーが適切です。
    • 6