「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

この前生理期間中に胃のあたりが猛烈に気持ち悪くなって呼吸困難になってしまいました。
元々生理痛が酷くて同時に下痢もしてしまい救急車も何度か呼んだことがあります。
しかし呼吸困難になったのは初めてで軽くパニックになってしまいました。
最近コロナで自粛しててすごくストレスになっていてそれが原因なのかなとも思ったのですがこんなにも酷い症状が出てびっくりしてます。
この場合産婦人科を受診すべきでしょうか、それともなにかほかの病気を疑って内科を受診すべきでしょうか。

A 回答 (2件)

生理が始まるときは、役目を終えた子宮内膜と経血を排出するために「プロスタグランジン」というホルモンが分泌され、子宮が収縮します。

プロスタグランジンの分泌量が多いと収縮が激しくなり、さまざまな臓器の平滑筋にも影響を与えるため、下腹部だけでなく胃にも強い痛みを感じることがあります。
生理のたびにひどい胃痛に悩まされたり、吐き気を感じる人は、プロスタグランジンの分泌量が過剰である可能性があります。

また、自律神経の乱れも胃痛の原因のひとつといわれます。生理時は女性ホルモンのバランスが大きく変化します。これによって自律神経が乱れると、胃痛や頭痛などの症状が起こることがあります。

生理時の痛みを軽減するには、プロスタグランジンの過剰分泌を抑える必要があります。プロスタグランジンの分泌を抑制するには、低用量ピルの使用が効果的です。

低用量ピルは毎日一定時間に飲む薬で、ホルモンの分泌を抑え、ホルモンのバランスを崩さないようにする薬です。

この場合
生理の時のみに起こる症状で且つ、月経困難症の症状と合致していますのでとりあえず婦人科で相談してください。
それでも治らない時は紹介状を書いてもらうと良いです。

また、プロスタグランジンの働きを抑える非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやアスピリン)を使うことで、痛みをコントロールすることもできます。

15歳未満の方はアセトアミノフェン(カロナール)を使用してください。
つまりは痛み止めで吐き気も治るよ、ってことです。

あと脂質も抑えた方が良いです。プロスタグランジンは脂質を栄養としますので控えると痛みや吐き気を抑えられます。
    • 0

過去に救急車で運ばれた時にはなんと診断されてるんですか?それで婦人科へ行くか、別の科へ行くべきです

本来は救急搬送された後に、病院行く様になど指示受けてませんか?
    • 0