里芋の葉、蓮の葉で遊んだ記憶。
里芋の葉で遊んだ懐かしい記憶があります。
今でも子供たちは、その葉で遊んでいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

 あっ、懐かしく思い出します。


大きな葉っぱを傘代わりに使ったり、雨露をのせてころがしたり‥‥、真珠のようにきれいでした。他にも遊びありましたか?
 親と一緒に畑へ行ったり、手伝ったり、自然の中での遊びがほとんどでしたからね。TVなども普通の家庭ではあまりなかったし(ちょっと時代が違ったらごめんなさい)大自然の中でセミやトンボをつかまえたり‥‥
 
 つい、懐かしさに浸ってしまいました。

 今の子供たちは、どうなんでしょうね?  他にたくさん色々な遊びが出来るので、こんな素朴な遊び、あまりしないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨露が真珠のように輝いた、一瞬。感激しました。昔の思い出と今の子にも、光輝く自然な遊びを伝承したいものですね。里芋の葉の、池を大事にしましょう。
お年が同じような世代の、ノスタルジアだけでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里芋を栽培している方へ 水やりについて

里芋栽培で真夏の水対策について質問があります

私の菜園は水道のない所に位置しておりますが、夏の乾燥時の良い水対策はありますでしょうか

30株、2畝です

マルチ麦を使う方が多いようですが、購入費用を考えると厳しいです
先週の乾燥時は水を40リットルかけましたが、車で何回も運ぶのは厳しいです

これから梅雨があけて、7・8月の感想を乗り切る方法教えて下さい

場所は東京です

Aベストアンサー

藁を敷いたりして保水性を高めてはどうでしょうか。

藁の下にもみがらも一緒にまいておくともみがらにも水分が残りますから
すぐに土に全部吸収されちゃって・・・という事も少しは防げると思います。

Q里芋の葉が枯れてきました。

里芋の葉が枯れてきました。
いちばん外側の葉から次第に茶色になり枯れてきたようですが、収穫時期の目安はどこかでわかるのでしょうか。

Aベストアンサー

サトイモの項を参照すると検討が付くかも知れません。
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_moduleid-20972.htm#moduleid20972

Q家庭菜園で里芋を・・・。

家庭菜園で里芋を栽培していますが夏場になると小芋の茎がどんどん出てきます。これは上に伸ばしてはいけないわけですが皆さんはどのように処理されていますか?。美味しく良い里芋を作るにはどうすればよいのでしょうか?。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小芋から出た芽は、早めに土寄せをして
芽を大きくしないようにしています。(芽を倒して土をかける)
土寄せが大変なので、種芋を植えるときに
深植えにしています、これだと最初の土寄せは
省略できます。ただこの方法ですと土地の状態に
よっては湿害がおきるようです。
植えるときマルチをするのも、最初の
土寄せを省略できそうですね。

Q懐かしのカードダス

ネットオークションで、昔のガンダムのカードダスを見つけました。
でも、「ミニカードダス・カードダスハーフ」って書いてあったんですが、普通のカードダスではないのでしょうか?
写真を見る限り普通のカードダスに見えたんですが・・・。

Aベストアンサー

えっと…確か100円で8枚組みで売られていたものだと思います。通常のカードダスの半分の大きさで通常カードダスサイズの台紙に2枚くっついてて、4個の台紙で売られていた。解りにくくてすいません…。
普通のカードダスよりはちょっとレア(だと思う)
特徴としてカードの裏にオリジナルの小説が書いてあったり、オリジナルイラストのEXカードというのもあります。

Q里芋の花が咲くのは良いことですか?

里芋を5年くらい作っているのですが、今年のように花が咲くことはなかったのでちょっと心配です。ほとんどの株に2,3本づつ花が咲きました。栽培方法が悪かったのか、気候のせいか、または問題ないことなのかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

里芋の花の咲かせ方は、種芋に普通は小芋を種芋として植えますが、種芋に前年の親芋を植えれば、ほぼ100%花が見れるそうです。
参考です。
  http://www.asahi-net.or.jp/~jh3m-fjym/shumi/satoimo/satoimo.html

Q懐かしのおもちゃ

20年ほど前になると思うのですが、リカちゃんシリーズで、
「じゅうじゅうセット」(←かなり曖昧)とかいうタイトルの
おもちゃがあったのをご存知の方いませんか?
鉄板で焼肉がテーマとなっている、ままごと遊びの道具です。
おもちゃの鉄板に水を蓄え、ポンプで空気を送ると、
鉄板の表面の小さな穴からぽこぽこ泡が出て、
ジュージュー焼いているように見えるというものでした。
鉄板に付属の肉や野菜を乗せたら、まさに鉄板焼きの完成です。
当時の私にとっては画期的なものでした!

Aベストアンサー

下記のことでしょうか?
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t16181517

ご参考までに。

Q里芋の芋茎の調理例

里芋を栽培しています.
他の品種もありますが,主に赤芽という品種です.

茎も食べられる事は,
子供の頃食べた径験から知っていますが,
どのように調理するのかまでの記憶がありません.

茎は表皮を剥いて水などで晒すのでしょうか.
酢はエグミ成分の除去に役立つそうですが,
基本的な調理の前処理なども含め,
さまざまな料理例までお教えください.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

乾燥させると「芋がら」、生の状態だと「ずいき」ですね。
検索すると様々レシピも出るかと思います。

生で食べる場合は、皮まで食べられる種類と、皮を剥く種類がありますので確認してください。
一口分切り取って、茹でて食べてみればOKです。
問題なく食べられるなら、皮を剥かなくてもかまいません。

剥く場合は、まず鍋に入る程度の長さに切って茹で、水にとって皮を剥く場合と、剥いてから茹でる場合があります。どちらでもお好みで。
さほどアクはありませんので、長時間水に晒したりはしなくてかまいません。

調理は、茹でて酢の物、酢味噌、甘味噌など添えて食べる、茹でて甘酢漬けにする他、
甘辛く煮付けるとおいしいです。芋とずいきで煮付けたりもします。

我が家では、豚汁など汁物に入れたり、おろしニンニク・鶏がらスープの粉末・塩・ごま油で和えて韓国風にナムルにもします。
比較的どんな料理にも合いますよ。色々チャレンジされるといいとおもいます。

たくさん取れた場合は、干して保存しておくと、あとからもどして使えるので重宝します。

Q懐かしの味

「ポルテ」というカップケーキをご存知の方いますか?
確か4~5個入りで細長いパッケージになっています。
しっとりしていてほんのり甘くて、とても軽いんです。
子供の頃、朝食やおやつによく食べていました。
むかしはスーパーなどで簡単に手に入ったのに、
今ではまったく見かけなくなりました。
もう製造されなくなったのでしょうか。

Aベストアンサー

下記のメーカー 商品と同一かどうか  ? ですが・・・

http://www.daiichipan.co.jp/

の 商品情報 > 商品カタログ

和洋菓子 に ポルテ7個入り  が記載されているので まだ製造販売されていると思います。

Q里芋の煮ころがし

里芋の煮ころがしって、里芋と水の量の関係か、煮すぎて里芋クリームになったことがあるのですけれども、コツがあったら教えてください。里芋の重さを量りたくないので、目分量で里芋と水の割合を教えてください。

Aベストアンサー

私の作り方ですが、里芋の皮を剥いたあと芋を水にしばらくつけておき
水から下茹でして、ぬめりを取ります。
この時のポイントは、煮上がってきたら芋を取り出すことです。
なので芋は硬いままです。
煮付けも水から芋を入れて、煮上がってきたら味付けをして煮込みます。
中火から弱火でじっくり煮込みますが、混ぜすぎると煮崩れしてしまいます。
水分量は適当です…
目安は芋が浸るよりも少し多目です。

Q昔遊んだ手作りおもちゃの作り方

昔、遊んだ記憶があるのですが、子供にその「おもちゃ」の作り方を聞かれたいるのですが
 よくわからなく困ってます。どなたか解る方 教えてください。
 その「おもちゃ」は
  糸か毛糸かゴムの真ん中辺りに、牛乳ビンの蓋か大きめのボタンを取付けて、
  その糸か毛糸かゴムの両端をもって、真ん中に付けた牛乳ビンの蓋か大きめのボタン
  をぐるぐる回した後、糸か毛糸かゴムの両端をひっぱたり、緩めたりを繰り返すと
  牛乳ビンの蓋か大きめのボタンがビュンビュン音を立てて正転、逆転を繰り返す
  おもちゃだった様に思います。 作り方 解る方 どうか教えてください。
  宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ぶんぶんごま」「ブンブンごま」「ぶんぶんゴマ」「ブンブンゴマ」で検索して下さい。
 たくさんサイトが出てきます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rls=GGLD%2CGGLD%3A2003-39%2CGGLD%3Aja&q=%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%B3%E3%81%94%E3%81%BE&lr=

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/asobo/9101.htm


人気Q&Aランキング