里芋の葉、蓮の葉で遊んだ記憶。
里芋の葉で遊んだ懐かしい記憶があります。
今でも子供たちは、その葉で遊んでいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

 あっ、懐かしく思い出します。


大きな葉っぱを傘代わりに使ったり、雨露をのせてころがしたり‥‥、真珠のようにきれいでした。他にも遊びありましたか?
 親と一緒に畑へ行ったり、手伝ったり、自然の中での遊びがほとんどでしたからね。TVなども普通の家庭ではあまりなかったし(ちょっと時代が違ったらごめんなさい)大自然の中でセミやトンボをつかまえたり‥‥
 
 つい、懐かしさに浸ってしまいました。

 今の子供たちは、どうなんでしょうね?  他にたくさん色々な遊びが出来るので、こんな素朴な遊び、あまりしないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨露が真珠のように輝いた、一瞬。感激しました。昔の思い出と今の子にも、光輝く自然な遊びを伝承したいものですね。里芋の葉の、池を大事にしましょう。
お年が同じような世代の、ノスタルジアだけでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里芋の葉が枯れてきました。

里芋の葉が枯れてきました。
いちばん外側の葉から次第に茶色になり枯れてきたようですが、収穫時期の目安はどこかでわかるのでしょうか。

Aベストアンサー

サトイモの項を参照すると検討が付くかも知れません。
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_moduleid-20972.htm#moduleid20972

Q懐かしのカードダス

ネットオークションで、昔のガンダムのカードダスを見つけました。
でも、「ミニカードダス・カードダスハーフ」って書いてあったんですが、普通のカードダスではないのでしょうか?
写真を見る限り普通のカードダスに見えたんですが・・・。

Aベストアンサー

えっと…確か100円で8枚組みで売られていたものだと思います。通常のカードダスの半分の大きさで通常カードダスサイズの台紙に2枚くっついてて、4個の台紙で売られていた。解りにくくてすいません…。
普通のカードダスよりはちょっとレア(だと思う)
特徴としてカードの裏にオリジナルの小説が書いてあったり、オリジナルイラストのEXカードというのもあります。

Q懐かしのおもちゃ

20年ほど前になると思うのですが、リカちゃんシリーズで、
「じゅうじゅうセット」(←かなり曖昧)とかいうタイトルの
おもちゃがあったのをご存知の方いませんか?
鉄板で焼肉がテーマとなっている、ままごと遊びの道具です。
おもちゃの鉄板に水を蓄え、ポンプで空気を送ると、
鉄板の表面の小さな穴からぽこぽこ泡が出て、
ジュージュー焼いているように見えるというものでした。
鉄板に付属の肉や野菜を乗せたら、まさに鉄板焼きの完成です。
当時の私にとっては画期的なものでした!

Aベストアンサー

下記のことでしょうか?
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t16181517

ご参考までに。

Q懐かしの味

「ポルテ」というカップケーキをご存知の方いますか?
確か4~5個入りで細長いパッケージになっています。
しっとりしていてほんのり甘くて、とても軽いんです。
子供の頃、朝食やおやつによく食べていました。
むかしはスーパーなどで簡単に手に入ったのに、
今ではまったく見かけなくなりました。
もう製造されなくなったのでしょうか。

Aベストアンサー

下記のメーカー 商品と同一かどうか  ? ですが・・・

http://www.daiichipan.co.jp/

の 商品情報 > 商品カタログ

和洋菓子 に ポルテ7個入り  が記載されているので まだ製造販売されていると思います。

Q昔遊んだ手作りおもちゃの作り方

昔、遊んだ記憶があるのですが、子供にその「おもちゃ」の作り方を聞かれたいるのですが
 よくわからなく困ってます。どなたか解る方 教えてください。
 その「おもちゃ」は
  糸か毛糸かゴムの真ん中辺りに、牛乳ビンの蓋か大きめのボタンを取付けて、
  その糸か毛糸かゴムの両端をもって、真ん中に付けた牛乳ビンの蓋か大きめのボタン
  をぐるぐる回した後、糸か毛糸かゴムの両端をひっぱたり、緩めたりを繰り返すと
  牛乳ビンの蓋か大きめのボタンがビュンビュン音を立てて正転、逆転を繰り返す
  おもちゃだった様に思います。 作り方 解る方 どうか教えてください。
  宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ぶんぶんごま」「ブンブンごま」「ぶんぶんゴマ」「ブンブンゴマ」で検索して下さい。
 たくさんサイトが出てきます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rls=GGLD%2CGGLD%3A2003-39%2CGGLD%3Aja&q=%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%B3%E3%81%94%E3%81%BE&lr=

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/asobo/9101.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報