「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は3月15日に社員で働いていた会社を退職し、今は失業手当をもらっています。本来なら8月の受給で終了なのですが、コロナの影響で2ヶ月延長してもらえるようです。

税理士国保(社員で働いていた時)→夫の会社の社保→現在は扶養を抜け、国保を支払っています。いずれは夫の扶養に入り、パートで働きたいと思っています。

その場合、3月まで社員で働いた金額と失業手当の金額とパートで働く金額の合計で年内130万円までしか働けないのでしょうか?年内に就職すべきか、年明けに就職すべきか迷っています。

制度がよく分からず、質問の意味が分かりづらかったらすみません。どなたか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

>夫の扶養に入ってから、1年で130万以内…という考え方なのですね



というか、原則は常に未来に向けて年収130万以上にならない範囲での収入です。
スタートはいつも現時点です。ですから月額108,333円以下なんです。
ただし、ご主人の会社の保険者が健康保険組合の場合はマイルール(例えば過去1年の収入で判断するとか)をお持ちの場合があるので扶養に入る前に必ず基準を確認しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の会社は健康保険組合です。何かと厳しいのでルールがありそうな気がします。

きちんと確認してから行動しようと思います。詳しく教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2020/07/28 19:04

社保の扶養は将来にわたって年130万ペースの収入が無い事が条件で、過去の収入は関係ありません。


簡単に言えば、月収108333円以下になれば入れます。配偶者控除などの税金はまた別で、また、あなたが501人以上の企業で働く場合は、月収8万だか、他の条件でそこの社保に加入しなければならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

さっそくのご回答ありがとうございます!

夫の扶養に入ってから、1年で130万以内…という考え方なのですね。

失業手当も収入に入るのだとしたら、年内はもう働けないからどうしよう、と思っていました。

希望に合う仕事が見つかれば年内でも申し込みしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/28 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング