今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は20歳の女で、7歳くらいの時から高校生までの間、両親に殴られたり、蹴られたり、首を絞められたり、ご飯が食べられなかったりと、過去に苦痛だったトラウマがあります。
それはもう、思い出すだけで体が動かなくなり1年が勝手に過ぎていくくらい重く深い傷でしたが、
20歳になり少しずつ落ちついてきて、今では母とは年に1、2度くらいですが、会って話せるようにまでなりました。恨みなど全くありません。母は怒ると怖いのですが、ボランティアに積極的だったりと根は誰にでも優しい人です。
なのでそろそろ、今まで聞けなかった私の小さい頃の話や、写真、産まれた時の写真、名前の由来、など、一度も会話に出なかった私の情報について、知りたいし教えてほしいなあと思っています。
ですが改めて、写真を見せてほしいなど、どうやって話したらいいか分からない上に、
母に対するトラウマも混じって涙が出て話ができなくなります。
頑張れ私!聞くだけじゃん!と思ってもやっぱり連絡を入れることすらバクバクで怖くて怖くて、
怖すぎて仕方ありません。
それでもやっと聞けた情報は、私の産まれた時のグラム数です。何の前置きもなしに突然そのままききました。そのついでに、産んでくれてありがとうと、メッセージを送りました。もうこれだけで、死ぬんじゃないかってくらいドキドキで、涙がとまらなくて、苦しかったです。
それでもまだ、聞きたい事は沢山あるので、一個一個ではなく、会った際に全てを聞きたいのですが、
何と言っていいのか…。「このままじゃ私自身がずっと宙に浮いた存在に感じるから、気になる話を全部聞かせて欲しい」と素直にぶちまけてしまってもいいのか?、
それで母は傷つかないか?など、
きっかけが掴めず辛いです。さりげなく聞いても、母だってきっと身構えます。きっと母も私が怖いので。何かいい聞き方はないでしょうか?分かりにくい文ですみません。

A 回答 (2件)

母子手帳見せて?って話しかけてみるのはどうかな?そこには生まれた時の気持ちや成長の様子書いてあります。

中には名前の由来書いたり写真貼ったりしてる事もありますしね

言えないのならメールや手紙はどう?誕生日の時なら言い出しやすそうだよ
    • 0

20にもなってそれだと、近づかない方が安全でしょう。

名前の由来もどうでもいいです。姓名判断の本にあります。
生まれたころの話もどうせ過去でしかありません。
未来に向かって頑張りましょう。

朝の空を見上げて今日という一日が
笑顔でいられるようにそっとお願いした♪
    • 0