「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

義両親から幼稚園に入れて集団生活に慣れさせたら?と言われていますが、必要かな?と疑問に感じていますので、ご意見を頂けたらありがたいです。
幼稚園は文科省の管轄なので、教育が充実している点、クラス分け集団生活(小学校への準備)、幼稚園の方が小学校に上がったときに友達が既にいる状態だから良い(逆に保育園だと小学校時に友達いないからかわいそう)と言われています。

我が子は現在小規模の保育園に通っていますが、異年齢の子どもたちが一緒に育ち、家庭の延長のような形で大人数と深く長く関わることが出来る点が良いと思っています。
先生方は子供達一人一人に役割を持たせてくれて、小さい時はお兄さんお姉さんに可愛がられ、年長さんになると率先して下の子達の面倒をみるような流れに自然になっていて、子供の発達に良い環境だなぁと日々感じています。

小学校に上がったらいくらでもクラス式の集団生活は出来るし、友達はすぐに出来るはずと信じていますが…やっぱり保育園組と幼稚園組で分断される事実はあるのでしょうか。
0歳児から同じ園なので、途中で幼稚園に変えるなら本人の意見も重視したいですし。

保育園と幼稚園について、メリットデメリット、皆さんのご意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

幼稚園と保育園は、たしかに管轄は違うのですが、保育内容(教育内容)の元である保育指針は3歳児以上になると、幼稚園の指導要領と内容に大きな差はありません。

保育園の方がより長時間保育に特化しています。
小規模なら異年齢のかかわり等から学べることは大きいと思います。
ただ、その小規模園の人数にもよりますが、集団遊び等は経験しにくくなるかもしれません。
ただ、今はコロナが問題だから、集団はどうなのかということもあるし、園によっては、年に数回、年長児は他園と交流して共に集団遊びを経験するところもあります。
集団遊びの経験で培われるのは、ルールが大事だと気づくとか、友達と協力する喜びとか、社会性です。
でも、それって、大人数の集団遊びでなくても学んでいけます。
個人的には、わざわざ、育つ環境を変えなくても、もっと大切な濃い人間関係を今の保育園で学んでいく方が価値があるように思います。
保育園の先生にも聞いてみると良いのでは?
幼稚園によっては、まだ小学校のミニチュア番のような一方的に教師が教えるところもあるので、そんなところに行ってしまったら、もったいないなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに、一々頷きながら読ませていただきました。気持ちが揺れている夫を説得して味方につけ、義両親をかわせたらと思っています。大変参考になりました。ありがとうございました。

大人はもう忘れているだろうが、

子どもは実に簡単に友達になれる。
隣の席に座ったらもう友達だ。
手をつなぐのさえ、何の抵抗もない。

園の違いなどは、大人だけが作っている垣根だ。
もちろん性格もあるし小学校の担任の力量に左右される部分もあるから、必ずこの通りではないが。

ちょっと突っ込むが、ここの回答者の意見と義理の親の意見と、もし違っていたらどういう基準で判定するのだろうか?
自分の確固たる物差し、方針、見通し、事実認識、・・・
そういうものがないと、人から何か言われるたびに心が揺れることになる。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫婦共働きですし、距離的にも今の園が良いです。園の違いについておっしゃる内容にも、まったく同じ意見です。夫の気持ちが幼稚園寄りになってしまったので、説得するのに幼稚園への理解が足りなかったのですが、回答いただき助かりました!ありがとうございます。

保育園に行っているのでしたら良いのではないですか?

集団生活にも慣れますし、年上、年下の子供たちとも仲良くなれますし、幼稚園でなくてはならないということではないと思います。
    • 2

保育園も幼稚園も大差ないと思います。

個別の園に違いの方がよほど大きいかと。
    • 1

私は保育園にも幼稚園には行っていません。

私は知恵遅れなのでいけませんでした。
    • 2