アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無痛分娩に反対の人の意見を聞いてみたいです。自然分娩と無痛分娩をどちらも体験した私としては、愛情に陣痛の有無は無関係なのでもっと普及してもいいと思います。もちろん体験してみたい人はすればいいと思いますが。

歯を1本抜くだけでも麻酔をするのに出産で麻酔をしないのが逆に不思議ですし、昔の痛みを美徳とするおかしな風潮などは捨てて、現代の科学技術に頼ってもいいと思います。しかも無痛分娩を批判している人は自分のスマホで書き込んでるんですよね?あなたもしっかり科学技術に頼っているじゃないですか…と呆れます。

陣痛がないと親としての自覚が持てない、などと主張する方に「では父親はどうやって愛情を持つの?」「帝王切開で産んだ方々に失礼では?」と問いたいです。

死亡率に関しても、実際のところ自然分娩と変わらないそうです。生きていれば誰でも死ぬ確率はあるし、死んだらそういう運命だったと思って出産することを決めました。不慮の交通事故などで死ぬ確率と変わらないんじゃないかと思います。

麻酔の副作用について心配する方もいますが、自然分娩にしても思わぬ事態に見舞われることもあります。

皆さんは無痛分娩に対してどう思いますか?

A 回答 (2件)

そう思うならそうしたらいいのでは?



ただ、無痛にする為には病院でしか出産できません。普及促してますが、現在産院不足の時代に病院を斡旋しては賄いきれません。
また、麻酔をする分リスクは増えます。確かに確率としては運命と思うしかないと当事者じゃなければいくらでも言えるでしょうね。それでも、リスクをあえて増やしたくないですし、斡旋してない反対の医者もいます。

結局はどう思うかです。
無痛だろうが、帝王切開だろうが立派な出産。それなのに、こーゆー議論で無痛は…などと上がるのが悲しいですよね
    • good
    • 0

そうだなー


歯を抜くよりも、確かに大変だし、歯を抜く時に使って、出産で使わないのも、理屈で言えば、矛盾します。

反対する人は、もしも出す過程で赤ちゃんに何かあった時に、母親が異変に気付きにくいとか言いたいとかね。

でも、全ての反対者が同じ理由とは限りませんし。

んこれ以上は回答が思いつきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!