今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

母が最近断捨離という名の片付けをしています。
使えないけどなんとなくとっておいたDVDプレイヤーや、もう何年も見てない書類なんかを捨てるのはわかるのですが、まだ使えるのに…と思う物までどんどん捨てています。
もちろん、使用状態に関わらずいらないものはいらないと思いますし、いつか使うからと思い無限にとっておくことの意味がないことは私もわかっています。
ですが、母の生活に直接は関係のない兄弟の部屋(もう実家を出ています)の部屋まで断捨離していて、正直そこまでする?と思ってしまいます。

私はオタク気質というか収集癖があって、結構減らしたつもりですがそれでも部屋には色々物が溢れかえっています。
とはいえ散らかっている状態ではなく、物量は多いけど綺麗にしてあるとは思います。
むしろ好きなものに囲まれているのが好きなタイプなので、余計とりあえず捨てようとする母が理解できません…。
今のところ私のものまで勝手に捨てられてはいないですし、私が家を出る際にも整理して出るつもりなので直接の害はないのですが、断捨離に関する番組を見るたび捨てられないでいること、物が溢れている状況を責められているようで嬉しくはありません。
(実際、母や同じく綺麗好きな祖母は、物を捨てられない人を人格に難ありと決めつけているところがあります)

家にはアップライトピアノがあって(弾くのは私だけ)、家族がいないときにこっそり練習しているのですが、ピアノも邪魔だからと捨てられそうになったことがあります。
もともと綺麗好きというか、物を溜めたい私とは逆のタイプでしたが、ここ最近加速していて心配になるレベルです。
私に害が及ばない限り止めるつもりはないのですが、片付けというより捨てることが目的になっている印象で繰り返しですが病的では?と思うほどでちょっと心配です。
私が手出ししてもややこしいことになりそうですが、やはり何も言わずに見守るのがベストでしょうか?

A 回答 (6件)

何歳か知らんけど、とっとと独立するのがおすすめですよ。

• 1

私も断捨離?していますが、

家族のものには手をつけないようにしています。
私の場合は今のうちに荷物を減らしておかないと
年を取って片づけられなくなったら困ると思うからです。
(片づけてくれる子供がいません)
もし私が死んだらお金以外のものは
他人にとってはゴミでしかありませんから・・。
お母様のことはお母様にしかわかりません。
見守ってあげましょう。
    • 1

あなたのものには手出ししない、と約束を取り付けてください

断捨離信仰が蔓延していますが 何においてもやりすぎは良くないと個人的に思っています

物を捨てられない事は執着や決断力に欠ける、などと言って 捨てる事を美化していますが 逆に捨て過ぎると情に欠けるような気もします

あなたのものには決して手を出さない、という線引きをして それ以外は自由にさせるのがいいのではないでしょうか
    • 0

目に付くものすべてに苛立ちを感じているのでは?

梅雨時ですので神経がより高ぶっているのかも知れませんね。
交感神経が活発で副交感神経で抑えきれないのかも?
    • 0

今は無理だと思うのですが、将来は大事な物を持って家を出たほうが良いと思います。

私の母親も捨てるのが大好きで、私の小中高と学生時代の教科書やノート、卒業アルバムは全て捨てられました。
それを指摘しても良い事をしたのは私(母親)だと言い、大喧嘩になったこともあります。
昔、習ったことを思い出そうとしても、どんな友人がいたことも、全て捨てられました。他人の物は捨てるために存在しているように思っているのでしょうね。
    • 0

それが断捨離なんです。

そのうちに
自分の身体も
断捨離しちまいますよッ!
    • 2