VHSで録画した結婚式のビデオなんですがそろそろ四年になろうとしています。できればこのビデオをCD-R(DVD)に保存したいんですが、これは可能なんでしょうか?もしビデオを永久保存するのによい方法があれば教えてください。(DVDプレーヤーはないのでパソコンでできる方法を)

A 回答 (2件)

パソコンに取り込むには、動画をキャプチャするツールが必要です。

今なら、IEEE1394で便利なカードやボードが編集ソフト付きで売ってます。その他にもビデオキャプチャーカード/ボードが普及してますんで、お好みの方法で可能です。
ポイントは、
・ファイル形式/圧縮率
・解像度
だと思うのですが、どれでも特に問題ないでしょう。むしろ、ハードディスクの増強が必要かも。ファイル形式にもよりますが、動画の保存には膨大な容量が必要です。数十ギガクラスは持っておきたいですね。
最後に、ハードディスクに保存しても、永久保存にはなりません。メディアの耐久性は、どれでもそんなに長くはないです。再生回数にもよりますが、ビデオテープに比べて、飛躍的に伸びたりはしないと思いますよ。また、CDについても、耐用年数は数年がいいところでしょう(DVDも大差無いと思ってますので、日立のDVDカムのCMには疑問を感じてます)。
従って、ポイントは画質の劣化でしょう。デジタル化すれば、劣化が少なくて済みます。よって、耐用年数が来る前に新しいメディアにコピーすることで生き長らえることが可能です。
現在お持ちの機器がわからないのでコストは不明ですが、パソコンだけでなく、DVテープへのデジタルコピーって手もあります。アナログ入力があるビデオカメラ(DV)があれば、それが最も安上がりで簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました

キャプチャー機能があるビデオカード若しくはキャプチャーボードがあれば、ビデオの動画を動画ファイルに変換しそれをRに焼くことが出来ます。

動画の画質は、予算やHDDの容量、R何枚に収めたいかなどで大きく変るので、補足をお願いします。

この回答への補足

返事がおそくなり申し訳ありませんでした。
早速ですが、特にこだわりはないんですが綺麗で手軽にできればと思っています。
まったくビデオ編集にくわしくないので教えてください。

• 0