プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの区で行われている子供の医療費助成制度について質問です。区の医療費助成制度は区が負担しているのですか?それとも国が負担しているのですか?
(国税?地方税?)
区が独自で行なっていると考えているのでおそらく区が負担していると思っているのですが…
分かる方教えてください‼︎

A 回答 (3件)

>区の医療費助成制度は


>区が負担しているのですか?
区が負担しているのは、
東京都特別区だけで、東京都特別区以外は市町村です。
地方税とも言えなくはないですが、
基本は、国民健康保険などの健康保険からの負担となっており、
かつ、国民健康保険の財源不足分を国庫負担でまかなっている
というのが現状です。

現在、子ども医療費助成制度がある場合、国民健康保険の国庫負担を
減らされる制度となっており、その影響を受けると、
★国民健康保険料の金額に影響が出てくることになり、
★自治体と国との間でもめている状況にあります。

しかし、こうしたしわ寄せが、結局のところ社会保障費として、
消費税の増税という形になっているわけです。
    • good
    • 1

都道府県の制度に、市区町村が上乗せ給付をしている。

    • good
    • 1

区市町村で負担

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!