マルチメディアカード(ビデオカメラの保存カード)に記録されている写真をディスクに保存したいんですが、どうしたらできますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この回答への補足

大変申し訳ありませんが教えてください。
SDメモリーカードって何ですか。

補足日時:2001/08/19 15:15
    • good
    • 0

SDメモリーカードのSDは「Secure Digital」の頭文字です。


著作権を保護する暗号技術を搭載したカードで、
例えば記録した著作権で保護された
データ(音楽、写真)等をコピーできないようにすることができます。

なお、SDメモリーカードには
マルチメディアカードと読み書きの互換性があります。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/sd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただいてありがとうございます。今度試してみようと思います。

お礼日時:2001/08/21 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカメラの動画を複数のメディアに保存しようと思い、ビデオカメラ(ビ

ビデオカメラの動画を複数のメディアに保存しようと思い、ビデオカメラ(ビクターエブリオ)⇒外付けHDD(I.ODATA)にデータを移したところ、パソコンで再生できません。どうしてでしょうか?どうやったら見れるようになるか教えてください。

Aベストアンサー

PCを使用していきなり外付けHDDにコピーしてももちろん構いません。
再生出来ないのは再生できるソフトが入っていないためです。
Windows7でしたら標準で再生できますが、それ以外のOSでは
付属のソフトや無料/有料の再生ソフトをインストールする必要があります。

とりあえず簡単なところで
http://mirillis.com/splash.html
このページの右上のボタンをクリックして再生ソフトをダウンロードし、
インストールして下さい。

インストールが終わったら保存した映像の中から拡張子がMTSもしくは
m2tsのファイルを選んで再生して下さい。
通常はAVCHD\BDMV\STREAM\というフォルダに入っています。
00000.MTSなどと名前が付いたファイルが動画ファイルの本体です。

Qムービーカメラとビデオカメラ比べると やはりビデオカメラの方がおすすめでしょうか?

20年前に買った当時のビデオカメラと最新のビデオカメラとでは、
性能、機能は雲泥の差 ではありますが
20年前に比べて撮影するものが、今日特別すごいものを撮るわけではないので、
またそんなに使用頻度は少ないので、どうせすぐ時代遅れになるのであれば
安ければいいかなぁ~と思うのですが、
記録、保存するメディアとデータ形式だけは検討しておこうと思っていましす。
ムービーカメラの方がいいかなぁ~ と思っているところがありまして
デジカメとビデオカメラ両方持って あっちこっち行くのが面倒なので
ムービーカメラなら1台2役かと思うのですが・・・
実際使っている方のご評判はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

なにかと小さいほうが便利で
大きいと持ち歩かなくなりますので、
ムービーカメラはとっても重宝してますよ。
録画をメインとしたサンヨーザクティか
写真をメインとしたPanaTZ7 か
どちらもSDカードに記録で使い易い。
HDDやDVD記録型のものは回転機構があるため故障が多いし重い。
しかし、画の性能はぴか一です。
SD記録型だって、ハイビジョンがありますので、
3万円で買えるムービーで満足です。

Qビデオカメラやデジカメなどの記録データ

ビデオカメラやデジカメなどで撮ったデータと言うものは消去したぐらいではちょっとしたアプリとかで復元出来ますが、フォーマットなどをするとちょっとした事ではデータが復元できなかったりしますよね。この場合は高額な復元ソフトなどを買えば復元出来る物なのですか?
後、警察とかが使う復元ソフトなどでも復元出来ない事ってあるんですか?
だとすれば何をどうすれば復元できなく出来ますか?

Aベストアンサー

復元ソフトの優劣と言うより、記録メディア上に元データがどのくらい残っているか、による差です。

メディア上には、
・管理領域(データのファイル名・更新日時・メディアのどの位置にデータの先頭部分が格納されているか)
・データ領域(画像データの本体が置かれる・データが大きい場合は続きのデータが置かれている位置の情報)
という大きく分けて二つの領域があり、
通常の削除では管理領域のファイル名エリアの先頭などに「削除された」というコードが書き込まれているだけなので、この部分だけ書き換えてやればデータは復活します。(時間が経過すると、後で書き込まれたファイルによって上書きされてしまうので復元は困難です)
データ消去ソフトだと、管理領域の他にデータ領域に無意味なデータを上書きして、元データを全く残しませんから復元は不可能になります。

ということでデータ消去専用のツールやソフトを使用すると、元データは完全に消えてしまいます。

Qビデオカメラ、編集する記録メディアはどれを?

子供の初運動会で、DVD(8センチ)のビデオカメラで、撮りました。
親戚に送るのに、編集した(コピー?ダビング?)のを送りたいと思うのですが、記録メディアを何を選んでいいか迷っています。

一年前にこういうことを想定して、パソコンはDVDマルチコンボドライブと言うのにしました。
いざ、してみようと思ったら…。
DVDデータ用というのと、DVD録画用とかあるんですけど、どう違うのでしょうか?出来れば、家庭用DVDプレイヤーで、再生できるようなDVDに仕上げたいと思うのですが…
DVD録画用とかには、インクジェットプリント対応とか書いてあるんですど、パソコン用のみということでしょうか?

Aベストアンサー

「DVD録画用」というのは私的録音補償金制度という音楽家や映像製作者などの著作権を保護というか、利益の為にあります。そのため一定の料金が上乗せされています。

「DVDデータ用」はそういったものと無関係なデータの記録を想定していますので、中味は両方とも同じ物です。

○ 私的録音補償金制度の説明
http://www.jasrac.or.jp/info/private/

子供さんの運動会を親戚に送るのなら、著作権とか音楽の権利とか無関係だと思いますのでDVDデータ用で大丈夫です。
DVDビデオカメラで撮影した録画形式は、そのままでは家庭用のDVDプレイヤーでは再生できない形式なのでDVDオーサリングソフトなどを使用して「DVDビデオ形式」に変換しないとなりません。

>パソコンはDVDマルチコンボドライブと言うのにしました。

ということは、おそらく変換するためのソフトはすでにインストールされていると思いますのでそれを使って「DVD-Video」形式に変換して焼いてください。

Qビデオカメラの記録媒体の歴史について。

MiniDV, Micro MV, DVD, Hi8, SDカード などビデオカメラの記録媒体はどのように変遷してきたのでしょうか?どれが古くてどれが新しいのでしょうか?それぞれの媒体はどのような特徴があるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知ってる限りでは最も古いのがHi8。
これと同時期にVHS-Cと言うものがありました。
これはアダプターを使うと家庭用のVHSビデオデッキで映像が見られるという画期的なものでした。
その後、Hi8はデジタルHi8になりましたが、さらに小さなMiniDVが登場。
一部のメーカーではDVーCと言うテープも使われています。
見た目は似ていますが互換性はありません。

業務用ではソニーのβカムと言うテープが使われていました。
現在ではDV(ミニDVの大きいもの)が主流だと思います。

家庭用ではHDDを搭載したものまで出てきました。

なんとなく知っていることだけ書いてみましたが参考になるでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報