プロが教えるわが家の防犯対策術!

格安SimというQTモバイルを利用してるから、電話する時に最初0037692をつけないといけない。今後YモバイルかLINEモバイルを利用すると考えてます。それらも0037692をつけて電話するということでしょうか?前に番号をつけずにそのまま電話することはできないでしょうか?

A 回答 (6件)

電話番号の頭に付けるのは、プレフィックスと言って、

目的としては、通話料金を安くするために、安い会社を経由させているだけです。
なので、
安くしなくても良いのなら、番号を付ける必要が無いのです。

多くの人は、その業者と契約はしないし、付けないので、プレフィックスの番号不要で、10桁/11桁だけの電話番号だけで、通話が可能です!

---------------
そもそも、最近のプレフィックスは、専用アプリによって、
自動でのプレフィックスになってきているので、その番号を経由しているのかすら知りませんよw
    • 0

>前に番号をつけずにそのまま電話することはできないでしょうか

なぜそうしたいのかが書かれていないので回答が難しいのだけど…

単に数字の入力が面倒ということなら「QTモバイルアプリ」を使用すれば解決する。
https://www.qtmobile.jp/option/app/

使い方はこちら。

何らかの理由でどうしても0037692を経由したくないのなら、通話料はデフォルトの20円/30秒になってしまうが、端末に付属しているであろう電話アプリから普通に発信すればよい。
必ず頭に0037692をつけないといけないということはないので、ユーザーそれぞれの判断で使い分けて構わない。
    • 0

三大キャリアのドコモ、AU、ソフトバンク以外でプレフィックス制でないところは、Y!mobileかUQモバイルしかありません。

この二社なら電話番号そのままでいけます。
    • 0

「0037692」はプレフィックスといって、利用している通信会社が用意した格安(または定額)通話のための番号です。

このようなプレフィックスは、通信会社ごとに異なります(同じ場合もあります)。新しく契約した通信会社で、もし格安通話サービスが用意されていた場合(用意されていない通信会社もあります)は、別のプレフィックスをつけることになります。
ただし、通常の場合は、自動的にプレフィックスをつけてくれる通話アプリが通信会社ごとに用意されていると思いますので、使うアプリを変えるだけでプレフィックスを意識する必要はないと思います。
    • 0

5分や10分通話無料や通話定額は、MNOは、プレフィックス番号がなく、そのままかけることが出来ます。

MVNOですと、UQコミュニケーションズと日本通信だけです。なお、10月からは、日本通信のみになります。10月にUQコミュニケーションズの携帯電話部門は、KDDIに譲渡されて、KDDIになりますので。

ソフトバンクは、犬も猫どちらもソフトバンクですから、そのままかければよい。
KDDIの3兄弟も3姉妹(現在は子会社)も同様です。
KDDI及び、ソフトバンクのMVNOでも、基本的には、プレフィックス番号が必要となる。
    • 0

Y mobileはSoftBankのサブブランドなので、使い勝手はほぼSoftBankに準拠してると思いますので普通に電話出来ます。

また、LINEモバイルも今はSoftBankグループです。なので、普通に電話出来ると思いますよ。
Y mobile使うなら、私のオススメはUQ mobileです。auのサブブランドなので、電波も安定してますし、回線混雑時も速度が落ちないと、格安ブランドの中ではトップです。
参考までに↓

• 0