アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椎間板ヘルニアと診断され、3か月が経ちます。今はリリカカプセルを1日300mgとロキソニン で毎日を生き抜いてます。
痛みは落差があり、悪い時は動けません。整骨院にて診てもらうと、筋肉の硬直などから痛みがきているんじゃないかと言われます。
手術をするべきか悩んでます。みなさまの経験や知識をお借りしたいです。

A 回答 (6件)

腰痛体操とかですね


リリカとかロキソニンはただの痛み止めです
原因の解決にはなりません

私も手術をするか、温存療法をするかの選択になりました
脊髄の手術が怖かったので(半身不随になる例もあるので)温存療法を選びましたよ

痛み止めを飲んで、薬が効いてる間に運動です
運動の仕方は整形外科で教えてもらえます

整骨院は医者じゃないので治療法は知りませんし指導も処方もできません
今ある痛みを軽減するマッサージしかできないですから、一生のお付き合いになります

本気で治したいんだったら、ちゃんと整形外科に行きましょう

ちなみに30年前にヘルニアになりましたが、ちゃんとセックスとか出来る体になりましたので子供が二人できたし
重いものを運べるしランニングも出来るように成りましたよ(^_^)v

おだいじに
    • good
    • 1

35年前に腰椎4~5番目が腰痛になり、それから坐骨神経痛に移行して足の先迄、痛みが走り治療に約1年間通院入院も有り、整形外科4箇所針1箇所、他にストレッチは階段上がり、ジョギング30分


腹筋は初めは5回が出来ない、今では、毎日負荷8キロ顎の場所に50~100回毎日実行しています。結果は30年以上腰痛はありません。
    • good
    • 0

手術をしてもまたヘルニアになります


私は15年前から定期的にヘルニアが発症して2週間動けないを繰り返してましたが
ここ5年近くは大丈夫です
重いものを持つ時など注意して軽い運動を心がけましょう
    • good
    • 0

追加すみません。


私もリリカ飲んでて効かなかったからセレコキシブ錠、レバミピド錠、メバチコール錠とモーラステープ、市販の漢方のツラレスにしたらちょっとは楽になりました。
薬、合う合わないあるから変えてもらっても良いかもって電話相談の人に言われました。
何が良いのか分からないけど、少しは変わる事あるかもしれません。
    • good
    • 1

わたしも腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛を持っています。

ただ、ヘルニアがオペ対象ではなく保存的に診ていただいています。
わたしも以前、リリカを飲んでいましたがしっくりこず中止しました。
今は牽引(腰を引っ張る)、マックスベルト着用、痛い時にロキソニン服用、痺れが酷い時は仙骨ブロックなどを受けています。
手術に関しては主治医とよく相談されてはと思います。術後の経過はどんな感じか、日常生活の支障はないか、術後の通院は?…とか。
辛いですね。お気持ち分かります。
お大事に。
    • good
    • 1

私も多分3年前に一度なって半年で治り、また去年の冬から痛くなり薬を飲んでいます。


ネットで調べたりしたら、半年くらいで治ることもあると書いてありました。
あと、手術は何かを取っちゃうから年を取って影響出てくるかもしれないと書いてありました。

ネットの情報なので分かりませんが、私も半年で治った経験はあるので治ることはあるんだと思います。
今は7ヶ月くらいたってまだ痛いです。
本当になってみないと分からない痛みですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!