今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

例えば、「ここは意見を出す場ではありません」「ここは何でも質問して良い場ではありません。調べてもググっても答えが出ないときに質問してください」
そんなルールはここの運営からは聞いたこともありませんし、実際にそんな質問は削除されず残っています
本当に規約違反だと思うなら運営に削除するように通報すればいいでしょう
質問が削除されるかはともかく、わざわざ回答にその趣旨を書くよりも建設的です
規約違反ではないのに「ルールを守れ!」と喚くさまは滑稽です
処世彼らは「俺が見たくないからそういう質問はやめろ」と言っているに過ぎません
彼らは何がしたいんですか?

質問者からの補足コメント

• マナーとはみんなが知っていてそのとおりだと思っている、暗黙のルールだと思います
    私が挙げたものは、アカウントは変わっていますがおそらく同一人物が何回も言ったものだと思われます
    一人が「これはマナーだ!」と喚いたところで、大にも認めるマナーにはならないのですよ
    そのようなマナーを勝手に作る人は「失礼クリエイター」と揶揄されています

A 回答 (17件中1~10件)

その人物個人の独自のルールやマナーを守らずに、

無視して従わなければ良いだけの話なのでは。

補足の主張は良く解らないが、
何か同意性が有る事は、解ったような感じがする。
    • 1

>一人が「これはマナーだ!」と喚いたところで

ひとりではないでしょ?
特定の人をあたかも代表のように言ってますが、ここでのほとんどの回答者は類似回答をしているはずです。
自分の言い分の正当性を主張すればするほど、付け焼き刃的に取り繕うことになります。
    • 2

いかにも好き勝手言いたいけど好き勝手言われるのが嫌いな「自分ルール大将」の言い分ですね(笑)

まぁそれもいいんじゃないですか、そういうもんですからね、こういうサイトは。
    • 2

>規約違反ではないのに「ルールを守れ!」と喚くさまは滑稽です

マナー違反を「ルールではない」と喚くさまは醜悪です。

評価:思いやりと節度で維持されていた場に上がり込んで、自分のわがままを通す為にそれらと規則を混同して権利を主張して正論を言った自分酔う小学生と同じレベル。
(そして、バ○の為に無駄な規則が増えていく)

ヒント
芝生に入るな。
ゴミは持ち帰れ。
銭湯で洗濯をするな。

会計前の刺身を食べるな。

>本当に規約違反だと思うなら運営に削除するように通報すればいいでしょう

削除しても規約違反の内容は説明されません。
そして、バ○ほど自分を省みる事をしません。

>質問が削除されるかはともかく、わざわざ回答にその趣旨を書くよりも建設的です

たとえ〇カが相手でも、ただ殴るより理由を教えた方が希望が持てます。

>「ここは意見を出す場ではありません」「ここは何でも質問して良い場ではありません。調べてもググっても答えが出ないときに質問してください」
>そんなルールはここの運営からは聞いたこともありません

要約:調べていないが、私が知らない事がこの世にある筈がない。
(ヒント:自信に溢れる「何か」)

https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
(■意見表明目的の質問
自分の主義主張や意見、見解を表明し喧伝することのみが目的と判断せざるを得ないような内容を、質問として投稿しないでください。)

規約以前にネットでは「教えてちゃん」はNGで、どこでも蹴り出されていました。
しかし、最近では、無知や努力をしないクズの人権も尊重されるようになったらしいですね。
とても素晴らしい事だと思います。やれやれ・・・

【「教えてちゃん」になると残念な結果になる2つの理由】
http://yukomotoyama.com/shiraberukuse/
《「教えてちゃん」が嫌がられるのは自分で調べようともせずにすぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。
そもそも、そのことを知っている人は知るために、時間も場合によってはお金もかけているのです。
そうして(ある程度の)努力をして得た知識をさも当然のように要求されればあまりよい気はしないものです。
さらには回答するためにはそれなりに時間もかかります。
つまり、「教えてちゃん」は自分で調べないがために相手の資産と(情報も知識も立派な資産です)
時間という貴重なものをやすやすと奪うということをしでかしているのです。》
「規約と関係ない俺ルールを押し付ける回答者」の回答画像14
    • 2
この回答へのお礼

芝生に入るな、などはみんながよく知っている常識になっているマナーですよね
ネット世界に関してはネチケットが該当すると思いますが、ネチケットのサイトを見ても、本を読んでも私が挙げたマナーなんて他では見たことがありません。
まあ質問サイトのような狭い世界のマナーなんて書いてないのかもしれませんが、他の質問サイトですら見ません
所詮は俺ルールならぬ俺マナーなんでしょう
。個人的には自分の作ったマナーを押し付けるのはマナー違反ではないかと思います
会計前の刺し身についてはマナーどころか法律違反です。それでへずまりゅうも捕まっています

主義主張を貫き通してるだけだと

思いますよ

どんな形であれ!
他人と係わりたいてな
人間の欲求だと、個人的には解釈してますよ!
    • 2

まぁ、

教えて!goo >使い方ガイド >質問する - 質問の流れ
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/

| ※あなたの知りたいことが、もうすでに解決されていないか?質問する前に探してみてください。

ってのもあるし。

ただし、探した結果、同様の疑問の「△△について教えて」って質問に、

> 例えば、「ここは意見を出す場ではありません」「ここは何でも質問して良い場ではありません。調べてもググっても答えが出ないときに質問してください」

なんて回答しか無かったら、探す時間と労力の無駄、回線容量の浪費です。
このサイトだと、1件も回答が付かなければ一定期間経過で自動的に質問は削除されますので、上のような回答はそういう機能を阻害して役に立たないQ&Aを永久保存する行為、他の利用者の足を引っ張る行為だと思っています。

また、上のようなのは、「回答ではない」って通報すると、削除されるのでは。

| ■回答ではない回答
| どう考えても質問への回答として成立しない、または質問の解決のためのコメントであるとは思えないような内容を、回答として投稿しないようにしましょう。

| 質問内容には著しく関係が無いようなコメント。
| 質問者の疑問や問題の解決という趣旨を阻害していると言わざるを得ないようなコメント。
| 質問者の疑問や問題の解決に寄与するようなものではない、他の回答者へ向けたコメント。

通報して、以降相手しないとかで良いと思いますが。
サイトのブロック機能は欠陥品なのでお勧めしません。

自分は、自前のwebフィルタで、見る価値無いって判断したIDでの質問/回答は表示しないようにしています。
この質問の回答も一部表示されていませんし、時々こういう質問でそういう回答者が釣れてると、別の質問で目に入れないための予防措置が取れてありがたいです。
同じ質問繰り返す質問者とかも非表示にしてるので、非常に快適にサイトを利用しています。

--
> 彼らは何がしたいんですか?

自分も、何十年も前に別の掲示板で、質問タイトルに「教えてください」はヤメロ、マルチポストはヤメロとかって言ってた気がします。
そんなコミュニティで、自分の地位とか立場が確立してきた時に、そういうルールとかマナーが気になるのは通過儀礼的なものだと思って、生暖かく見守るのが吉だと思います。
そういう意味で、全力でスルーが推奨。
    • 2

何処にでもいるんですよ。

あ~だこ~だと人のやる事が気になって何か言ってくる人間は。
ジジババになる程多いかも知れませんね。
ここにはちゃんと管理する運営さんがいます。ダメなら消されます。利用者同士が直接言うべきではない。自分の立場が分かってないんです。

まあ、人は変えれないし自分が軽く流すかスルーするのが一番ですよ。
    • 2

自分好き勝手な失問しかしない失問者達と、

頭は良いけど性格の悪い怪答者達の
失問と怪答のやり取りがワンパターンで
行われてるような感じしかしない。

規約やガイドライン?
どちらも、認識や理解が薄過ぎるような感じしかしない。
だから最近、ルールに沿って、守って、
このサイトを利用するのがバカバカしくなってきてる。

>彼らは何がしたいんですか?

実際に削除されてから物を言えば良いのに、
削除されるという前提で物を言ってるから、
実際に削除されなかった時の説得力が無いだけだと思う。
「実際に削除された結果論で指摘した方が説得力が有る」と思う。
    • 3

時々「なんで質問が削除されたのかわからない」という質問があるんですよ。

なんで、規約違反について教えてあげる方が親切だし、同じ質問が再投稿されるよりは建設的だと思います。

私はそこまで親切ではないのでやりませんが。
    • 2

無駄な質問を少なくして見やすくしたいんだろうね。

• 3