アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「精神保健福祉法」の正式名称は「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」ですが、
旧法の「精神保健法」の正式名称は何というのでしょうか?
正式名称もそのままでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 精神衛生法はお聞きしていません。
    質問文に精神保健福祉法の正式名称は書いてますが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/28 22:48
  • どうして「つまり」になるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/28 22:49
  • 何から申し上げて良いのか困ります。
    ご自身の回答をどう思われますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/29 18:43

A 回答 (4件)

「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」に題名変更する前の「精神保健法」は、「精神保健法」が正式名称です。



「精神衛生法」から「精神保健法」に題名変更したときの改正法と、「精神保健法」から「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」に題名変更したときの改正法の、条文が衆議院にあったのでそれを根拠として示しておきます。

精神衛生法等の一部を改正する法律
---一部引用---
第一条 精神衛生法(昭和二十五年法律第百二十三号)の一部を次のように改正する。

  題名を次のように改める。

    精神保健法
---引用終了---
出典:http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_housei.ns …

精神保健法の一部を改正する法律
---一部引用---
 精神保健法(昭和二十五年法律第百二十三号)の一部を次のように改正する。

 題名を次のように改める。

   精神保健及び精神障害者福祉に関する法律
---引用終了---
出典:http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_housei.ns …

参考)
精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 昭和25年5月1日法律第123号 | 日本法令索引
https://hourei.ndl.go.jp/#/detail?lawId=Wfvv7TnX …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/29 18:44

精神保健法とは現在は「精神保健福祉法」といいます。


精神保健福祉法
「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」の略称》精神障害者の医療・保護、社会復帰の促進、自立への援助、発生の予防などを行い、福祉の増進と国民の精神的健康の向上を図ることを目的とする法律。昭和25年(1950)精神衛生法として制定され、昭和62年(1987)の改正時に精神保健法と改称。平成7年(1995)の改正で現在の名称に改められた。」の略称》精神障害者の医療・保護、社会復帰の促進、自立への援助、発生の予防などを行い、福祉の増進と国民の精神的健康の向上を図ることを目的とする法律。
昭和25年(1950)精神衛生法として制定され、
昭和62年(1987)の改正時に精神保健法と改称。
平成7年(1995)の改正で現在の精神保健福祉法と名称に改められた。
質問の精神保健法は、昭和62年(1987年)の法改正時に改称されたもので、平成7年の法改正で「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」名称に改めれ「精神保健福祉法」は略称です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

つまり「精神保健法」は略称ではなく正式名称なんです

この回答への補足あり
    • good
    • 1

最初に作られたのは「精神衛生法」です。

これが「精神保健法」と名前が
変わり、次に「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」という名前に
なりました。
「精神保健福祉法」というのは、これの略称なんです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!