プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の評定についてですが一学期、二学期、三学期で3、5、5や4、4、5の場合、最終的な評価は5になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

3,5,5だったら、その3つの数を足して3で割るので、4.3333…になるのでこの時の最終的な評価は、4になります。


4,4,5の場合も同じように、3つの数を足して、3で割ると、4.3333…となるので、この時の最終的な評価は4になります。
これらのことから、僕はその評価では5にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、質問が多くて悪いのですが、4、4、5のときは合計して割ると4.666...となるので最終的な評価は5になりますか。

お礼日時:2020/07/28 23:38

お礼対応



いいえ
小数点第1位までは普通に使います
質問の例で言えば4.3です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは一学期、二学期、三学期で3、5、5の場合の最終的な評価は4.3になって小数点がつくということですか?

お礼日時:2020/07/28 23:29

いいえ、平均値です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、小数点になった時は四捨五入する感じですか。

お礼日時:2020/07/28 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!