プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういうニュースか夏になると決まってでてくるけど、何故川へ親子で行くの?
泳げないなら親は行かないことだし子供も助けられないなら一緒に出かけないのを分からないのかしら?

理解不能とはこのこと?

↓

9歳息子を助けに川へ 母親が遺体で発見
7/28(火) 19:39 Yahoo!ニュース 487
 大阪府摂津市の淀川で23日、親子が流され、母親が行方不明となった水難事故で、大阪府警摂津署は28日、下流で見つかった女性の遺体の身元が母親と確認されたと明らかにした。

同署によると、死亡したのは大阪市東淀川区の中国籍の無職女性(42)。23日午後2時ごろ、誤って川に転落した小学4年の長男(9)を助けようとしておぼれたとみられ、27日午後4時半ごろ、約5キロ下流で遺体が見つかった。

長男は自ら岸に上がって助かっており、「足を滑らせて川に落ちたら、母が助けに来てくれた」と話しているという。

A 回答 (5件)

海や川でおぼれた子供を救おうとして結果、親の方が溺死、

子供は自力とか他の人に助けられっていうニュースをよく見ます。
自分の子供がおぼれていると海や川に飛び込む親の気持ちはわからなくないですが
自分が泳げないなら飛び込むものじゃないですね。
それと、多少泳げても、服を着たままじゃ、おぼれるケースもあるそうです。
男ならパンツ一丁になれますが、お母さんじゃそうはいかないでしょう。
上はそのケースではないですか?
    • 0

水死の原因で一番多いのは自宅の浴槽です。

• 0

川に行ったからといって溺れるなんて思わないですからね……実は人は浮くんですよ……真水でも人のからだには脂肪があるし空気を吸うわけですからある程度の浮力は働くんです。

それでも溺れるのはパニックに陥っている場合だからです。それで無駄に体力を消費して力尽きて溺れるんです。

質問者さんも「買い物にいったスーパーで火事に巻き込まれた時におちついて行動できますか?」いきなり爆発して吹き飛ばされて気がついたら辺りが火の海で……

普通に暮らしていたらある程度は目測を立てて動けますよね?ごく稀に命に関わる重大な状況に出くわす場合があります。その時に冷静になれなかった場合運悪く命を落とす場合があることだけは知っておきましょう。
    • 0

自分は大丈夫って

思ってるんでしょ!!
それか、、
考える頭がないんです
、、!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • 0
この回答へのお礼

行かなければ今頃尊い命があったのに。
っていつもこのニュースで思います。

川に行くのは構いませんが、これに関しては親の管理不足ですね。

気の毒ですが。
    • 0