プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースでは重傷者の数は相変わらず発表しないですね。大事なのは病床の数と重傷者の増加の方じゃないのですか。何故マスコミは各社揃って社会をパニックにミスリードし続けるのでしょうか?
病気は正しく恐れる事が大事です。個人商店主は最悪の状態です。生業に先が見えずにコロナで死ぬ人より自殺する人が圧倒的に多いと思います。個人商店主は閉店を余儀なくされることは死刑を宣告されるのと同じなのです

A 回答 (8件)

<ニュースでは重傷者の数は相変わらず発表しないですね。


NHKで毎日発表しています。私は主に東京のデータを見ています:「東京都がモニタリング(監視)している7項目」。全国のデータは厚生労働省がまとめています:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12623.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死者の数ですが胃がんの末期患者がコロナに感染して死亡すると発症して居なくても死因はコロナとしていると京大教授が発言していました。

お礼日時:2020/12/24 09:56

>メディアは煽りすぎニャ!


それには同意しますが

>お店がつぶれて自殺する人の数、新聞で発表したら
これも煽りの一種かと思うし、コロナとの因果関係を立証するのが難しいです。
(コロナがこなくても潰れたかもしれない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言っちゃーお終いですよ

お店が潰れて首を吊った人の足をお金を踏み倒された債権者が足を引っ張ってまだ生きていたのに引っ張ったから殺人罪と言う様なもので

お礼日時:2020/08/02 21:13

重要なのは、感染しないことです。

メディアの報道など、いちいち気にしないことです。

今日は感染者何人、旅館・店舗に客がこない、夜の街でクラスターが…と、また政府の対応がどうの…気にしたところでどうしょうもないでしょ。
個人に出来ることは、コロナに感染しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを言っちゃーお終いですよ それは言いっこなしで・・・

お礼日時:2020/07/30 01:12

一般的なニュースでは感染者数と重症者数、死亡者数を流しています。

感染者数を過剰に言い立てているのは主にワイドショーであってニュースではないと。あれは一種のバラエティなのでインパクトの大きいものを選択します。仕方がないんじゃないですか。

 まともな番組では「コロナで失われる命は重大だが、経済(失速)で失われる命も重大だ」とおっしゃるコメンテータは結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者の自業主はお店や工場がつぶれたら生きていけない、もう騒がないでくれと言いたい

お礼日時:2020/07/31 02:07

>そうなんですか、マスコミは人数だけ発表して具体的なことは言わない。


今は個人が簡単に情報を取りに行ける時代なので、自分で探ることも大事だと思います。
と、インターネットなど影も形もなかった時代から生きている人間は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアは煽りすぎニャ!
お店がつぶれて自殺する人の数、新聞で発表したら

お礼日時:2020/07/31 02:03

マスコミは重要なことは報道しません。

逆にどうでもよいくだらないことしか報道しません。マスコミは世論をミスリードし日本を滅ぼそうとしているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑ニャ!お店がつぶれるニャ!

お礼日時:2020/07/31 02:04

>ニュースでは重傷者の数は相変わらず発表しないですね



入院者数とか死亡者数を公表してますよ

>何故マスコミは各社揃って社会をパニックにミスリードし続けるのでしょうか?

してませんよ

あなたがミスリードしてるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煽るような報道はいけない、マスコミが一番冷静にならないといけない、はしゃいでいるようにすら見える

お礼日時:2020/07/29 03:08

それもそうなのですが、



・薬がない
・40度の熱が何日も続いても軽傷者扱い
・軽症の人が突然重症化するケースがある

このあたりが問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、マスコミは人数だけ発表して具体的なことは言わない。

お礼日時:2020/07/29 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!