ちょっと変わったマニアな作品が集結

新車が納車されました。
来て10日程の新型の軽自動車です。

何気に車の底を覗くと、パーツが見えますよね。名称まではわからないんですが
部品が既に錆びています。 パイプ?のような形の部品なんですがどう見ても新品ではなく錆びてます。
新車なのにこんなもんなのですか?
車はディーラーで購入しました。

質問者からの補足コメント

  • パイプじゃないですね。
    すいません。
    でもめっちゃ錆びてますね。スタートこれで10年持つのかな、、(笑)

    「新車が納車されました。 来て10日程の新」の補足画像1
      補足日時:2020/07/29 11:00

A 回答 (13件中1~10件)

ホンダなら、正常です。

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錆をっってもに分後には錆ています。


車はバイクと違い見えない箇所(目近で無い箇所)には
一切のコストをかけません、レクサスでもそこは徹底しています。
ましてや軽四ですから。
ちなみに欧州車では総じてこのような事はありません。
フェラーリに至ってはこんなステー1本に至るまで
アルミ鍛造で職人が手作業で仕上げています。
もしあれをトヨタが作ることが出来るとすれば、車両価格が億になると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/07/30 15:47

マフラーを吊るすための金属環は無塗装地金露出のまま加工されます。


今年のような長雨の時期なら新車の時から錆が出てきます。
ただしこの錆は表面だけで中まで錆が侵食してボロボロになることはありません。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/07/30 15:47

そんなものです。



走れば高温になる部分なので塗装したりメッキしたりして防錆しても直ぐに駄目になるので敢えて鉄(鋼)そのままです。
高温で酸化する(錆びる)ので表面が酸化されればそれ以上は錆は進みませんから廃車になるくらいまでは持ちます。
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この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/07/30 15:48

>新車なのにこんなもんなのですか?


 そんなものですよ。
 パーツが生産されてから数か月は経っているでしょう。

>スタートこれで10年持つのかな、、(笑)
 機能は十分保てます。
 但し、結果として10年持つかも知れませんが
 メーカーが想定しているのは「保証期間であって、10年ではない」ので
 思い違いしないように気を付けましょう。

ホンダのハブカバーなどは、高級車でも塗装の無い鉄だから
半年もすれば錆び錆びです。
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この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/30 15:48

どうですかね。


順当に考えれば、新車なら耐熱塗料が塗ってあって錆など何もない、ピカピカのはずですけどね。
ただ、一部メーカーは何もなしで最初から放置というか錆もあったかもしれません。軽だからコストダウンという事ですね。確かにそのステーは頑丈だし、多少の錆ぐらいどうって事はないですけどね。でも気分的には良くないですね。スズキだよね。だから鈴菌なんて呼ばれるんですけどね。
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この回答へのお礼

スズキさんの
名誉のために言いますがスズキではありません(笑)

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/30 15:49

そんなもので、10年は持つかと思いますよ。



■参考資料:新車登録から17年経過して民間指定工場スピード車検に行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

上記にリフトに載せて撮影した下回りの写真とか出てきますが、新車から20年とか
でマフラーが壊れるとかまずないです。

1つだけ注意した方が良いのは、マフラーって、ガソリンが燃焼しますと、水がぽたぽたと
出てくるのが普通です。

■参考資料:中古車を買ったら何をどうメンテナンスするの?
https://matome.naver.jp/odai/2148812036589270701

上記の動画では、30プリウスを福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買って納車後に
メンテナンスモードにしてガソリンエンジンをかけて水が出てくるのを確認している
様子が出てきます。

プリウスの場合もマフラーの中に水が溜まる感じがあるのですが、これはドライブとか
で熱が発生して消えていくような感じになりますので、いつも近所のスーパーだけ
片道1kmだけの短い距離を走るだけ。 という風な使い方をされますと熱が低すぎて
蒸発できないので、マフラーが早く腐食して穴があくとかも起こります。
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昔カローラのころ10数万Kmでマフラーに穴が開き、大きな音・・・交換。


現在の車スバルスター42万Kmこえますがなんともありません、下を覗くと一面錆が発生しています、でも表面だけの様子です。
伝説?のロールスロイス、エンジンのクランクロッドにもクロームメッキしていたとか?。
そこまですれば確かに錆なんか発生しませんね、でもロールスロイス、たぶん一生かかっても購入なんかできないかも?。
ランカスター、10年以上前ですが本体だけでも300万円超えていました。
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この回答へのお礼

42万キロ……すんばらしい( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

15年落ちのワゴンアールから9万キロで買い換えましたが恐れ入ります、、。(笑)
大事にされてるのですね。
見習いたいです!

お礼日時:2020/07/29 11:18

マフラーの支持金具ですね。


この部品は錆びます。これは正常です。
この部品が折れる前にマフラーに穴が開きます海近くの駐車で多分10年後。
この部品がステンレスのものは見たことが有りません。
レクサスとかは知りませんが。
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この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)
ちなみに海近くではないです。

これで気持ちよく乗れます(●︎´▽︎`●︎)

お礼日時:2020/07/29 11:17

マフラーの太鼓の振れ止めだとおもいます。

こんなもんですよ。他はきれいじゃないですか。大事にして20年爆走しますよ。
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この回答へのお礼

プロの方ですか?!
ありがとうございます(*^^*)納得しました♪
これでクレーマーにならず済みましたw
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/29 11:16

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