ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

「しゃ」のような拗音は、「し」と「や」の(既設の)二文字で表しますね。
なぜ、拗音は、別の一文字で表さなかったのですか?

A 回答 (5件)

拗音は、元々は中国語(漢語)由来の音なので、ひらがなが成立した時代にはまだ日本語の発音としては定着していなかったのです。

平安時代の辞書には、中国語の発音を示す表記として、例えばシャなら「者」(シャ)のように、漢字の音を利用して表記したりすることがありますが、一般的な表記ではありません。
現代でも外国語が外来語として定着する過程で表記に揺れが見られるように、拗音も仮名でどう表記するか何世紀もの間の試行錯誤があって「しや」そして「しゃ」に落ち着いたというわけです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<拗音は、元々は中国語(漢語)由来の音なので、ひらがなが成立した時代にはまだ日本語の発音としては定着していなかった>のですね。
もともとの日本語には、拗音は使われていなかったのですね。
外来語として拗音が入ってきた際(その後も)は、表記に<試行錯誤>や<揺れ>があり、最終的には確定しているひらがなに頼ったのでしょうね。

既設でない別の一字を、(片仮名・平仮名)ともに作り出すということですね。

(いわば新しい記号)「ヤユヨ・ゃゅゅ」の代わりに使う記号「*」を遣い、「今日」を「き*う」にすると言うことですね。
あまり、賛成出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
誤解を避けるため弁解します。普通のひらがなが確立した時期に、拗音も一文字で、とはなぜならなかったのか、という思いです。

> 普通のひらがなができる際に、拗音も別の一文字で表すようにできたら、どうだっただろうかな

清音・撥音46、濁音20、半濁音5、拗音36で107音あります
これに「くゎ」、「うぁ」、とか合わせると果たしていくつ字が必要になるのでしょか?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
漢字の千台の種類に比較したら、増えたとしてもひらがなは百台でしようね。

拗音を小さな文字で表したのは比較的最近ですよ。

もとは普通サイズの字で苦もなく表現できていました。別の字は不要だったのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%97%E9%9F%B3 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通のひらがなができる際に、拗音も別の一文字で表すようにできたら、どうだっただろうかな、と思っています。

しやしやしや・・・と素早く連続で言えば「しゃ」になるでしょ?

• 0
この回答へのお礼

ご尤も