アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブ機として新しい携帯を買おうか悩んでます
機種はHuaweiのP40liteで決まっているのですが、その中でもどの種類を選ぶかで悩んでいます
機種名に5Gと書かれているやつは4万前後、5Gと書かれ ていないやつは3万前後で売られています
私としては契約せずに家のWiFiで使うつもりなので、家の5GのWiFiを拾ってくれれば安いやつを買うつもりです
この機種名についてる5Gという数字は、なんのことですか?
WiFiだけで使う私には関係ない数字ですか?
25000円くらいで売られているHuaweiのP40liteを買おうと思っているのですが、携帯に詳しい方、もしくは今使っているよという方がいれば、5GのWiFiは拾えるか、その他詳しいことなど教えてください
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • それではHuaweiP40lite Eは5GWiFiを拾わないということでよろしいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/29 19:56

A 回答 (4件)

4Gは、第4世代移動通信システムのこと


5Gは、第5世代移動通信システムのこと
GenerationのGの略

子供が大好きなG(Giga)のSI接頭辞のGではない。

https://consumer.huawei.com/jp/phones/p40-lite-5 …
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p40-pro/sp …
上記2機種は、無線LANについては、5GHz帯に対応


https://consumer.huawei.com/jp/phones/p40-lite-e …
こちらの方は、2.4Ghz帯のみで、5Ghz帯未対応
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なお携帯電話によっては、通信ステムの3Gとかではなく、Gは、単純なGenerationの略のGの場合もある。


たぶん、ここでの5Gは、通信ステムのことでしょう。
    • good
    • 0

>機種名に5Gと書かれているやつ



これは 5G(=Generation)、第5世代という新しいワイヤレス通信方式で屋外使用のものを指しています。
日本国内では、Sub6(4.5GHz帯と3.7GHz帯)、ミリ波(28GHz)という周波数のことです。
3年から5年くらいの間に、全国に整備されるものなので、まだ使える状態になってません。


2種類の5G──「ミリ波」「Sub6」って何? Xperia 1 IIは後者のみ
周波数帯は2種類に大別
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-24-2-5g …


>家の5GのWiFiを拾ってくれれば

主に屋内で使う Wi-Fi(無線LAN) の 5GHz は、W52=5.2GHz、W53=5.3GHz、W56=5.6GHz のこと。


Wi-Fiルーターの周波数帯(2.4GHz帯/5GHz帯)の違いについて
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15959. …



前後の5Gという略し方、その意味を取り違えていると思いますので、区別してください。
    • good
    • 0

>それではHuaweiP40lite Eは5GWiFiを拾わないということでよろしいでしょうか?



5GWi-Fi という名称は世の中にありません。

"HUAWEI P40 lite E" Wi-Fi 子機仕様
>Wi-Fi 802.11b/g/n 準拠 2.4 GHz

https://consumer.huawei.com/jp/phones/p40-lite-e …

メーカー仕様書に書かれているので、5GHz 帯の対応はされていません。
802.11a/an/ac/ax 対応を削っている以上、5GHz の電波は使えないということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!