初歩的な質問なんですが、普通にホームページを巡回していって何らかのウィルスに感染することってあるのでしょうか?
友人は基本的にへんなファイルをダウンロードしなければ大丈夫って聞きましたが、、、

A 回答 (3件)

ホームページを開いただけで感染するウイルスは、数は少ないですが報告されています。


参考URLはその一例。ただこれは、ユーザ側のPCにPHPが組み込まれていなければ感染することはありません。
PHPは動的にページを更新するためのWebサーバ上の仕掛けなので(この教えて!gooもPHPですね)、普通それを一般ユーザが自分のPCに入れとくということはありませんから。

ホームページを開いただけでブラウザやOSを落とすブラウザクラッシャーはいっぱいあります。
これは中学生でも作れるほど簡単なものです。
ウイルスと違って再起動すれば問題ありませんが、それでも運悪く編集していたデータなどがあったら駄目になってしまいますね。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/01/10/16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ブラウザクラッシャー、私は作れません、、、。
ということはあたしは中学生以下(笑)

お礼日時:2001/08/13 14:09

ActiveXなどを自動的に再生するにしていると危険なこともあるようです。


動的なHPを見たいのでなければ、JAVAやActiveXなどは切っておくとよいでしょう。
    • good
    • 0

HTML形式のウィルスがあるというのは、聞いたことがあります。


つまり、そのサイトにアクセスするだけでウィルス感染してしまうと
いうものなのでしょうが、詳しくは知りません。
まあ、よほど深い、あやしいサイトに行かない限り大丈夫だと思います。
一番、気をつけなくてはならないのが、メールによる添付ファイルでしょうね。
あやしい添付ファイルを見つけたら、すみやかに削除しましょう。
またウィルス対策用に、ウィルスバスターなどを
インストールしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス感染

感染したパソコンから他人のパソコンにウィルスを撒き散らすってホント?
二週間前にヘルプデスクで懇切丁寧に駆除してもらったのに、また感染。今回は駆除出来ない可能性が強いのですが、他人に撒き散らしたかな??と思ったら怖くなりました。

Aベストアンサー

>感染したパソコンから他人のパソコンにウィルスを撒き散らすってホント?

その通り、ホントです。こいつは代表的なそれですが、ネットに接続
されているだけで感染してしまう、というウイルスもあります。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/nimda.html

>他人に撒き散らしたかな??と思ったら怖くなりました

なってください。ウイルスに感染しているということは、あなたの
名前で感染メールを撒き散らすものも多いのです。

ちなみに駆除後、セキュリティソフトを入れずに放置すると、こう
なります。こいつは3年前の記事なので今ではもっと凄いですよ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050510/112145/

Qウィルス感染

お世話になります。

ウィルス感染に関しての質問です。
マウスや、データカードを経由してウィルスに感染するということは
ありますか?
ウィルス対策ソフトを使っているPCと、使っていないPCとの間で
これらのデバイスを使いまわしたいのですが、問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

マウスではないでしょう。

データカードとは具体的になんでしょうか?
#1さんが言われている、SDカード等を挿しているのなら#1さんの言われるとおりですが、インターネット接続に使うデータ通信カードであれば大丈夫でしょう。

QWINMXとウィルス感染の可能性

WIN2000(ハードの動作環境は自作パソコンでたぶんPENTIUM3の128MBぐらいだと思います)のOSで先月のCODERED、今月のNIMDAに感染してしまいました。(現在は感染していないWIN95を使ってます)

メールのやりとりも滅多にしなく、アンチウィルスソフトだって入れていて毎日アップデートもウィルスチェックもマメにして、マイクロソフトのサービスパック2も入れていたし、ウィルス感染というのについこの間までかなり無縁だったのに、最近とってもハマりやすく変すぎる!と、家の人間で話していたんですが・・・・・
WINMXというファイルを色んな人達と共有できる便利なソフト・・・あれではないかと・・・・・・。
どなたか、これ入れてて感染しやすくなった・・・・という方いらっしゃいません?それともこの考えは安直すぎますでしょうかね?

Aベストアンサー

「これを入れてて感染」と言うのはありませんが、
「これを使っていたら」というパターンであれば、代名詞は「Outlook/Outlook Express」でしょう。
# こいつら(↑)さえ無ければ、、、

今回のCodeRed/Nimdaは「Windows=家電と勘違いしている、セキュリティに無知なWin2kユーザ」を対象とした「単なるいたずら」に過ぎない感じがします。
各ユーザがもっと知識を持つようにならない限り、この手のいたずらはなくならないでしょう。
まぁ、これに懲りてMSはもっとまともな製品を出すようにしてほしいですね。
# 特にコンシューマ向けの製品は、、、

Q別ドメイン・セグメントへのウィルス感染

ネットワーク経由で感染するウィルスについてお聞きします。
ウィルスに感染したPCが社内LANに接続している場合、社内の別のドメインや別のセグメントにあるPCも、感染する可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性だけの問いなら、
A.有ります。
そういった、環境での感染を主目的として作られていて、
そのターゲットとして合致すれば、可能になります。

Qウィルス感染サイトを報告したい

「どらく」というasahi.comのサイトで、ウィルスに感染した写真画像を発見したので、報告メールをしたのですが、感染が確認できないと返信があり、詳しく感染を確認したアンチウィルス・ソフトと感染ウィルス名をメールで教えましたが、未だにウィルスに感染した写真画像が閲覧されている状況です。どこかに、ウィルス感染サイトを報告できる大手のWEBサイトはありませんか?感染しているページは
http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/070910.html
感染している写真画像は
http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/img/070910_img_01.jpg
です。

Aベストアンサー

この画像ファイルがウイルスと言うよりも、ウイルス対策製品の誤警告である可能性が高いように感じます。
検出された製品名/バージョンと検出時の定義ファイルのバージョンを開発元へ提示して確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報