アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本製粉株式会社の100%出資会社の子会社を受験しようと思います。
子会社というのはなんでしょう、何か困ったことはありますか?その子会社の景気は何で調べることができますか?
親会社は良くても子会社が赤字会社というのは良くきくので・・・
分からないことだらけなのでなんでもいいので子会社について教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

よくテレビコマーシャル等で〇〇グループとかでズラ-と名前が出てきますね。

30パ-セント以上?の資本参加があれば属に系列、子会社といわれている会社になると思います。零細な会社でも2~3の子会社を持っている事がよくあります。大手の100パ-セントの子会社ならいいですね。
同規模の独立系の会社より概して条件(給料、労働等)はいいですね。大体親会社に準じていますね。雰囲気も親に似ています。当たり前で上部管理職は親会社の人間ですから。昔は親会社で使い物にならない社員が係長クラスでまわされてきたみたいですが、今はそんな甘くないようです。働く側に取って子会社は一つのねらい目だと思います。親に入れたとして仕事がきつすぎて好条件を捨てて辞めざるを得ない人もよくいます。条件面は一般的に言って子が親よりいいことは当然ですがありません。
すごく能力のある人なら嫌になるかもしれませんが、(上へ上がれない。)その分、子のほうが働きやすいと思いますよ。親会社の者に対してコンプレックスは感じますが、
(社内的にではなく、用事で親に行った時等。)その他は
対外的には信用もあり(健康保険等親に入っている)
そう悪くはないです。
僕も子会社の一員です。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

わたしも某大企業の子会社に勤めています。

子会社というのは、まさしく「資本のすべて、もしくは大部分」を特定の会社が出資している会社です。ただしこれは、簡単に考えると の話なので、正確な定義はgooなどでお調べください。

子会社側から見たデメリットは・・・
・親会社の平社員が、子会社では2階級あがり、課長になる
・同年齢・同社歴の社員で比較すると、親会社の社員の方が給料が5割多い
・役員のほとんどは親会社の出向者で、子会社社員の出世の道は険しい
・まるで仕事のできない社員を親会社のお下がりとして押し付けられる
・親会社の業績を優先するために在庫の積み増しなどを強いられる(ただし連結決算の対象になるのであまり意味はありません)

メリットは、
・○○の子会社 という看板で営業を有利に進められる
・会社員としての与信が少し有利になる

うーん、あんまり良いことないですね・・・
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!