冷やかけ蕎麦を頼んだら蕎麦つゆが変な味がしました。同行者のざる蕎麦のつゆを味見させてもらったら冷やかけのつゆの変な味が更に濃く感じられ、食べ続けられそうにありませんでした。
何の味だろうと、マズいと思いつつ何度もつゆを味見。洗剤をすすぎの残た食器で食べたときのような感じ。消毒か洗剤系の味のように思ったのですが。
天ぷらだけ食べて残して来ました。
ダシの味が強いとそのような味として感じられるのでしょうか?納得いかず、気になっています。

ちなみに、たまたまその夜食べたサバの味噌煮缶詰もかすかにそのような味がしました。気のせいかなあ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通に食べていたお客さんは味覚音痴だったのかもしれませんよ。


味にクレ-ムを言うのは決して失礼じゃありません。
むしろ何も言わずに2人ともほとんど残す方が失礼ですよ。
まあ、確かに「甘い!辛い!」という好みの問題に関してはクレームというより文句になってしまいますけどね。

店側としては、言わずに去られるより、言ってもらって又来てくれる方が嬉しいものなんですよ。
    • good
    • 0

私もそう言う経験があります、ただ…私が思うにそれは調味料が原因じゃないでしょうか? 味醂ではなく味醂『風』とか、時間の経ち過ぎた(または保管が悪い)醤油とか…


缶詰に関しては『食べる』事で、蕎麦汁の味がフラッシュバックしてしまったのではないでしょうか? 何か不味い物を食べた後って、結構疑心暗鬼になってしまってその味がまた出て来はしないかと後を引く事がありますからね。
    • good
    • 0

2種類を比べ明らかにますかったり、変な味がした場合即クレームを言うべきだったでしょう。


正直No1の方の意見は的確だと思います。味って食べた人にしか分からない面もありますので。
今後このようなことがあったら、即「変な味がするから変えてください」と言いましょう。

この回答への補足

自分の舌にも自信がないし、そのようなつゆのお店かもしれないし・・・何より他のお客さんは普通に食べていたので。
失礼だと思って「変な味がする」とは言えませんでした。二人ともほとんど残して出てきました。

補足日時:2001/08/13 13:32
    • good
    • 0

ありますあります。

同じ味を感じているのかは特定できませんが、私の場合、缶詰になっているそばつゆだと、金臭いというか、舌に何かが残る感じで、一回舌や鼻につくと水や麦茶などを飲んでもいつまでたっても残る感じがします。他の缶詰なども、金臭く感じることがありますけど、一番はそばつゆですね。

多分、そこの蕎麦のつゆは、缶詰された業務用のつゆなどをつかっているのではないですかね…

洗剤の残り説も可能性がありますので、自信なしです(^^;

この回答への補足

お店に問い合わせのメールをしたところ、使用していたプラスチック容器の洗浄不足によるものと思われますとのお詫びの返事が来ました。そのような指摘も初めてだったのでありがたい、とも。

補足日時:2002/01/24 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

don_chaさん、コメントありがとうございました。
そうですね「金臭い」味だったようにも思います。
水産会社と関連のあるお店のようなので、「缶」問題
かもれしないと思いました。カツオ?!

お礼日時:2001/08/13 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性格を味で表現したら、何味になりそうですか?

あまい、からい、にがい、しょっぱい、すっぱい・・・
○味+○味を混ぜたような味・・・
ペパーミント味、味噌味、タバスコ味・・・

いろんな表現の仕方があると思いますが、皆さんの性格を味で表現するとしたら、何味になりそうですか?

Aベストアンサー

マシュマロみたいに甘くてふわふわな味だけど、所々にタバスコが混じっているので、甘く見ると舌が火傷します(^_^;)

Q【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてくださ

【一度食べたら忘れられない味】


あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

Aベストアンサー

①ズワイ蟹・タラバ蟹・を七輪で焼き蟹にして三拝酢で頂く、後ズワイ蟹味噌に清酒を注いで少し温めて飲む ②スッポン鍋 ③3キロとらふぐ鍋とてっさ

④行き付け広東料理店のコース料理・単品では「海戦焼きそば・牛バラ煮込み飯・ワンタンスープ・フカヒレスープ・マーボ豆腐・特製冷麺・特製五目汁そば・蒸鳥と特製掛けタレとコリアンダー添」

Q自分の人生を味に例えたら、何味ですか?

自分の人生を味に例えたら・・・
甘い?辛い?苦い?酸っぱい?
それとも、水のように味がない?

どんな味ですか?
“○味に○味を加えた感じ”という言い方でも結構ですし、“○○の味のような感じ”といった、食べ物の味に例えても結構です。

Aベストアンサー

しそペプシコーラ味。

「前衛的な味」とお店のポップには書かれていました。
ある意味プログレな人生。

Q昔食べた味での青臭い様な味のトマトは食べられないでしょうか。

昔食べた味での青臭い様な味のトマトは食べられないでしょうか。

20年ほど前に沖縄・西表島のお庭のトマトをご馳走になってから
消えています。

食べたいなー。

Aベストアンサー

毎日JPより
http://mainichi.jp/life/food/again/archive/news/2008/20080728ddm013100008000c.html

「昔のトマトですか。大玉のデコボコした青臭いトマトですね。恐らく『ポンデローザ』だと思います」と、昭和40年代までの品種で、見た目が悪く形も不ぞろいなため、市場から嫌われ、姿を消したという。いまは中玉の赤くて甘い「ファースト」「レッドオーレ」「桃太郎」が全盛で、ポンデローザを栽培、出荷する農家は「多分ゼロ。いないはず」と話したという。

伝統野菜の種の販売で知られる種苗研究所に聞いても、答えは同じだった。所長は「ポンデローザの種子を求める人は家庭菜園派。いまのトマトに満足できない人たちです」と語り、どうやら自分で栽培するほかないらしい。

Qうまい棒のめんたい味

うまい棒のめんたい味が好きだったのですが、数年前くらいから味変わりましたよね?今のめんたい味はメンタイコ!!って感じの味なんですけど、昔のめんたい味はもっとソフトな感じの味だったような。急に味が変わった時はショックだったんですけど、今ではもうあのめんたい味に出会うことはないのでしょうか?ってか友達にめんたい味変わったよな?って聞くとほとんどの友達が知らないとか言ってます。

Aベストアンサー

いつもあまり深く考えないで食べていました。
こんなサイトがありました。ご存知ですか?
ご参考までに。

参考URL:http://kawamoto.cool.ne.jp/

Qそばのつゆは,温かいつゆと冷たいつゆでは作り方が違うのか

そばのつゆについて質問が御座います.

■そばのつゆは,温かいつゆと冷たいつゆでは
作り方が違うのでしょうか?

例えば,温かいつゆの場合,だしを加えるとか濃い目にするとかです.

今日,そば屋でそばを食べていたら,
店の方がそのような説明をしていました.

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になるでしょうか。

http://www.f2.dion.ne.jp/~jg1sff/sobateuchi/sobatuyu.htm

Q棚には〇ちゃん正麺の豚骨味しかなかった

味噌味、醤油味、豚骨味の三つ‥。
味噌味と醤油味は品切れでした。今までそんな事なかったのに‥。
豚骨味は買わずに(麺の力・中華そば)を買いました。あなたのよく行くマーケットではどうですか?こんな現象に出くわして‥ちょっとビックリです。

Aベストアンサー

我が家は普通に醤油味を購入しました

ごめんなさい、買い占めてしまって…

Q蕎麦畑周辺で飛ばした蜜蜂の蜜を食べたら 蕎麦アレルギーの人には問題があ

蕎麦畑周辺で飛ばした蜜蜂の蜜を食べたら 蕎麦アレルギーの人には問題がありますか?

Aベストアンサー

問題が起こる可能性があります。注意した方が良いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C

Q「焼きうどん」何味ですか?

地域や家庭で味付けが違うと思われる焼きうどんの味!
みなさんのご家庭ではどのような味付けで作りますか?
また焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいかも教えて下さい!

(1)醤油味ですか?ソース味ですか?それとも違う味付けですか?

(2)焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいですか?

(3)味付けがソース味の方はご使用のソースの種類を教えて下さい。


ちなみに自分の家ではソース味です☆
母に聞いたらウスターソースで味付けしていると言ってました。
ですが「焼きうどん」と聞いてイメージする味は自分はなぜか醤油味です。
(醤油味も食べた事はあります)

みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

1)醤油とソースを合わせる。
だって、両方食いたいから。
無論、分量には細心の注意をはらう。

2)醤油+ソース味

3)オイスター+ウスター+お好み焼きを混ぜる。
オイスターを多めにし、残りは好みで調整する。
この時、リンゴのすりおろしを入れる。
ナシがあれば、それも入れ、更に昆布も入れる。

分量さえ間違えなければ、非常に美味なり。

Q市販されている冷麺のつゆ

そうめんやうどんのつゆは市販されているのに
冷麺のつゆって市販されていませんよね。
私が見る限りどこを探してもないのです。

どなたか冷麺のつゆを市販しているお店、または卸業者をご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

ミツカンから「冷やし中華のつゆ」は販売されてます
近くのスーパーに売ってないですか?
ダイエー・ジャスコには売ってます

冷麺と冷やし中華は別物だそうですので
「コレが冷麺のつゆだ!」とは言えないのですが・・・

参考URL:http://www3.mitsukan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=10001&sid=10


人気Q&Aランキング