プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷やかけ蕎麦を頼んだら蕎麦つゆが変な味がしました。同行者のざる蕎麦のつゆを味見させてもらったら冷やかけのつゆの変な味が更に濃く感じられ、食べ続けられそうにありませんでした。
何の味だろうと、マズいと思いつつ何度もつゆを味見。洗剤をすすぎの残た食器で食べたときのような感じ。消毒か洗剤系の味のように思ったのですが。
天ぷらだけ食べて残して来ました。
ダシの味が強いとそのような味として感じられるのでしょうか?納得いかず、気になっています。

ちなみに、たまたまその夜食べたサバの味噌煮缶詰もかすかにそのような味がしました。気のせいかなあ。

A 回答 (4件)

ありますあります。

同じ味を感じているのかは特定できませんが、私の場合、缶詰になっているそばつゆだと、金臭いというか、舌に何かが残る感じで、一回舌や鼻につくと水や麦茶などを飲んでもいつまでたっても残る感じがします。他の缶詰なども、金臭く感じることがありますけど、一番はそばつゆですね。

多分、そこの蕎麦のつゆは、缶詰された業務用のつゆなどをつかっているのではないですかね…

洗剤の残り説も可能性がありますので、自信なしです(^^;

この回答への補足

お店に問い合わせのメールをしたところ、使用していたプラスチック容器の洗浄不足によるものと思われますとのお詫びの返事が来ました。そのような指摘も初めてだったのでありがたい、とも。

• 0
この回答へのお礼

don_chaさん、コメントありがとうございました。
そうですね「金臭い」味だったようにも思います。
水産会社と関連のあるお店のようなので、「缶」問題
かもれしないと思いました。カツオ?!

2種類を比べ明らかにますかったり、変な味がした場合即クレームを言うべきだったでしょう。

正直No1の方の意見は的確だと思います。味って食べた人にしか分からない面もありますので。
今後このようなことがあったら、即「変な味がするから変えてください」と言いましょう。

この回答への補足

自分の舌にも自信がないし、そのようなつゆのお店かもしれないし・・・何より他のお客さんは普通に食べていたので。
失礼だと思って「変な味がする」とは言えませんでした。二人ともほとんど残して出てきました。

• 0

普通に食べていたお客さんは味覚音痴だったのかもしれませんよ。

味にクレ-ムを言うのは決して失礼じゃありません。
むしろ何も言わずに2人ともほとんど残す方が失礼ですよ。
まあ、確かに「甘い!辛い!」という好みの問題に関してはクレームというより文句になってしまいますけどね。

店側としては、言わずに去られるより、言ってもらって又来てくれる方が嬉しいものなんですよ。
    • 0

私もそう言う経験があります、ただ…私が思うにそれは調味料が原因じゃないでしょうか? 味醂ではなく味醂『風』とか、時間の経ち過ぎた(または保管が悪い)醤油とか…

缶詰に関しては『食べる』事で、蕎麦汁の味がフラッシュバックしてしまったのではないでしょうか? 何か不味い物を食べた後って、結構疑心暗鬼になってしまってその味がまた出て来はしないかと後を引く事がありますからね。
    • 0