プロが教えるわが家の防犯対策術!

165センチ65キロのガッチリ体型で、かれこれ17年ぐらい健康維持と肥満防止の為にランニングをしています。
現在は1回10キロ程度を週に5~6日走っています。
今までシューズはアシックスのゲルカヤノしか履いた事が無いのですが、もう少し価格が安いGT2000に変えたら足の痛みや故障のリスクは増しちゃいますかね?(-_-;)
シューズは半年に一回買い替えているのですが、ケチりたいのが目的です。。

A 回答 (2件)

こんにちは。


17年走っておられると言うことは40代の方でしょうか。
シューズよりも走りすぎの方が気になります。
健康維持なら10キロを週3回くらい走れば充分でしょう。
走りすぎると膝や足首、腰などを痛めます。
また、やや体重も多いように思います。
体重が多いと足に負荷が掛かります。
長期間走るなら、足の休息も重要です。
よって、
体重を7~8キロ落とす。
週3くらいにする。
この方がシューズに拘るより、足への負荷がはるかに軽減します。
    • good
    • 0

うらやましいですね ひとさまをうらやむのは卑しい心なのですが 167cmで45kgの身体に病気のため、なってしまった者からは、とても素晴らしいことであり、うらやましい限りです 健康は金で購えない貴重な財宝の、ひとつですよ これでも若いときは競技武道の黒帯でしたし、つい最近まで古流剣術を修行していたのですが 健康を失うと、いけません やれやれ



こういう品があります
https://www.runningtabi.com/%E3%83%A9%E3%83%B3%E …
廉くはないんですけどね、すいません
通常ランニングではカカト走行をどなたもされていると思いますが はだしに近い状態であれば足ぜんたいで着地も離陸もするのでヒトの身体には自然な作用であって、よろしいと聞きます 負荷が減るので無理なく長距離が可能らしいです わたしはこれを用いませんが(ランニングしないもので…身体中が炎症だし)ふだん履きは雪駄か下駄です こんな身体でも楽に歩けます 調子のよいときには地下足袋です あまり足をくるむことのない肌にやさしい地下足袋があるのです

これは 話しが脱線いたしました
四股踏み すり脚 など、お相撲さんがする稽古も足腰によいですよ これをくり返していて稽古仲間から 突き(パンチ)が痛い と苦情がでたり試合でも対戦相手が、わたしよりデカいのに退いたりと効果ばつぐん、でした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!