プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病って伝染しますか?

A 回答 (8件)

しないと思う

    • good
    • 1

伝染はしません。

    • good
    • 0

同じもん同じ量喰ってれば

    • good
    • 0

2型の糖尿病は遺伝はします


しかし、遺伝でなくても生活習慣病なので、自身の管理が悪いと発症します。そのために贅沢病なんて言われることも

夫婦や家族など身近な人と同じ食生活をしてるとなるリスクもありますが、消化なども人それぞれです。
    • good
    • 0

糖尿病にはざっくり二つのタイプがある <-厳密には他にもあるが



環境要因や遺伝要因でインスリンの働きが充分で無い、インスリンが足りないタイプ
これは感染性とは全く無関係

もう一つ、自己免疫疾患やウィルスが原因でインスリンを作り出す組織が破壊された為にインスリンの分泌が出来なくておきるタイプ

この場合も、ウィルスそのものと言うよりもウイルス感染に対する免疫反応が暴走して膵臓細胞を攻撃しちゃった結果というケースなので
直接糖尿病が伝染するというわけではない
    • good
    • 0

しません、が


同じ食事をとっていると
なりやすくはすごくあります

なりやすいです
なりやすいです
すごくなりやすいです
    • good
    • 0

糖尿病にはⅠ型とⅡ型があります


Ⅰ型は自己免疫疾患
Ⅱ型は不摂生の結果
ですので
感染の心配は今のところはありませんが
Ⅰ型にも生まれつきではなく 緩徐進行型がありまして
これの原因として 何らかの未知のウイルスによるものではないかと言う説もあります

しかし
「コロナウイルスは中国の生物兵器だ」
と言うレベルと同じ 全くエビデンス(学術的証拠)が無いレベルですので
今特にご心配になられる必要はありません
    • good
    • 0

遺伝の間違い?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!