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【ダイエットしてるのに1キロも減らない】
ダイエット開始前、159センチ55キロでした。
食べたい時に食べ、炭水化物中心の食生活で、お腹もでっぷり出て二の腕や太ももはダルダル…。運動ゼロ。
だらしない体が嫌になり、筋トレとジョギングと食事内容の見直しをしました。

【筋トレ】は腕と足と腹筋をほぼ毎日。(ひなちゃんねるの動画のもので、汗がダラダラになります。)
【ジョギング】は週3.4で4、7㎞を30分〜1時間程。
(時速7〜8分)
【食事】はタンパク質中心、野菜やキノコ類中心。
炭水化物は朝のみオートミール(30g)で摂取。
18時以降は食べない。

その他にも朝晩のストレッチや白湯を飲むこと、毎晩欠かさず小顔&足のマッサージもしています。
お菓子類などの甘いものは一切食べていません。


このような生活で約1ヶ月経ちますが、全く体重に変化がありません…。ずっと55キロのままです。
それどころか、なんだか疲れやすくなった気がします。

朝の目覚めがあまり良くない気がしますし、この前、買い物した大量の荷物乗せて帰る為に、自転車で坂を登ったのですが、その後ものすごく疲れてしまって、夜倒れ込むように寝てしまいました。
その翌日も、たっぷり寝た後さらに昼寝2時間してようやくスッキリし、また夜は普通に眠りました。


でも、いいと思える変化もあって
・体のラインの変化。二重顎が減った。
ウエストや足は周りから絶対に細くなった!!と言われました。
・1ヶ月経ち夏になったからかもしれませんが、汗もかきやすくなった?ような。
・走れる距離が伸びた。
・食べる量が抑えられるようになった。
・排便が1日1、2回になった。

という感じです。

ここで質問なのですが、
質問① なぜ体重が減らないのでしょうか?
停滞期どころか、全く減りません。食事もバランス良く食べ、必ず自炊で、決して多くはない量で運動までしているのに、1キロも減らないっておかしくないですか?
全く運動をしてこなかった人生なので、筋肉が増えている可能性はありますが、この短期間で重さに変わる程筋肉が増えた、とは考えにくいです。
もちろん数字ではなく、見た目が引き締まるのが目的ですが、それに伴って体重も減るはずです。


質問② なぜ疲れやすく感じるのでしょうか?
運動してるから体力がつき、快適に過ごせるはずだと思うのですが、寝ても寝ても眠い…という感覚です。
昼寝すると丁度いいくらいなんです。
というか、あんなに運動頑張っているのに、自転車で坂を登っただけであそこまで疲れてしまった自分の体力の無さに、日頃してる努力の無意味さを感じました。結局筋肉なんてついてないのかな?


本当はオートミールなんかまずくて臭くて嫌です。白米やパン食べたいし、甘いお菓子やチョコも気にせずいっぱい食べたいです。お腹が猛烈に減ってる時にベジファーストなんかしたくないです。きのこもなんかうざいです。大嫌いな運動だってしたくない。死ぬ程嫌です。筋トレ中は苦しくて涙目になります。

でも、健康でいたいし、綺麗な肌で居続けたいし、痩せたいので毎日頑張ってます。

でも、暴飲暴食してた頃と全く体重が変わらないなら、今やってる努力って何なんだろうって思います。
頑張ってると、目に見える確実な変化って欲しくなるじゃないですか。
やはり数字って気にしないようにしながらも、1ヶ月やって1キロいや、0.5キロの変化すらないと、流石に意味がわからないしやる気が減退してしまいます。
高校の頃の46キロに戻りたいです…。

こんな私でも、我慢して踏ん張っていればいつかは痩せる日が来ますか?
何か方法が間違っているのでしょうか?本当にそんなに量も多くは食べてないんです。(※参考までに、写真はある朝の朝食です。昼夜はタンパク質中心でこんなに多くは食べず、炭水化物はとりません。)

お詳しい方や原因がお分かりになる方、回答を頂きたいです。


はぁ…今日も筋トレとジョギング、頑張ってきます。

「【ダイエットしてるのに1キロも減らない】」の質問画像

A 回答 (2件)

体重が減らないのは、筋肉がついたからだと思います。


タンパク質をとり、筋トレもしているから。
体重は、現状肥満の数値じゃないので、気にする必要ないです。
顔に書いて外を歩くわけじゃないので、これに振り回されてもしょうがない。

疲れやすさ、眠さは糖質が少なすぎるからでしょう。
あのライザップも最初のきつい導入期でも50g/日は摂りますよ。
糖質は体や脳を動かすエネルギーなので、その不足で疲れるし、
脳もエネルギー不足で働かないから、ボーッとして、疲れも相まって眠い。
疲れた時に甘いものとるといいよ、ってよくいうのは、この仕組みです。

ひなちゃんねる見ていらっしゃるなら、彼女がPFCバランスの話をしている、
わかりやすく秀逸な動画を上げているので、食事制限はそれを参考に。
このコメント欄に、ひなたさんからも体重に囚われすぎないでって書いておられますよ。


拝見するに、ストイックに追い込んで「我慢してる私が好き!」ってタイプじゃないですよね。
(私もそうです)
そういう人は、食事制限も運動も楽しくないと続きません。
まず糖質も含めてPFCバランスを見直して、その範囲ならお菓子も白米もOKです。
今日ちょっと食べてオーバーしたなら、明日少し減らして修正すればいい。
ストレス溜めたら続きません。

ひなちゃんねるの筋トレは、結構きついです。
時間が短いものや、他の人の筋トレ動画も探してはいかがですか。
私はもう少し負荷が少なく、音楽に合わせて踊るタイプのものを見つけてやってます。
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筋トレとジョギングしているから、筋肉がついたんでしょう。


筋肉は重いので体重は減りません。

ダイエットの目標は体重じゃなく、体型変化でしょう?
どんなに体重が減っても、体型が以前と同じとか、シワシワでタルタルだったら意味ありません。
見た目細くなったといわれるのなら、それが目標達成ってことじゃないですか?

ダイエットしたい人って、なぜ体重の数字にこだわるのか分かりません。
質問者さんの場合、もともと太ってないからなおさら体重は減りにくいです。
測るなら、1か月ごとにウエストサイズや太ももサイズを測った方がいいです。
そんなに急激に変わるものでもないので、測ってがっかりするなら測らない方がいいです。
体重が少なければきれいと思ってるのは、無知なロリコンオタクの男の子だけです。

疲れやすくなったのは、もしかして、カロリー不足、栄養不足かもしれません。
過度で無理のある食事制限はリバウンドしやすいです。

それと、脂肪燃焼には炭水化物も必要です。
糖質減らせば痩せるというのは過度に肥満した糖尿病患者向けのダイエットです。
過度に肥満してるのだから制限すれば痩せるのは当たり前です。
標準体重の人はそう簡単には痩せません。
正しい栄養知識を持った方がいいです。
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