プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変位と道のりはどこが違うのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

A 回答 (4件)

>スカラーというのは量のことですが、例えば、どんな量でしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

この場合は、単位時間当たりに変化した変化の量を指す。
なんの量かは明示がないので、いろいろ設定できる。

例えば、単位時間当たりに変化した換算距離だとすれば「速度」になり、単位時間当たりに変化した(消費した)ガソリン量であれば、ガソリンの消費度になる。
    • 0
この回答へのお礼

単位時間あたりに変化した換算距離は、道のり÷時間=速度ということでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

時刻 t に位置 x(t) をとる動点について、

時刻 a から時刻 b までの変位は x(b) - x(a)、これは、∫[a,b] ( dx/dt ) dt とも書ける。
時刻 a から時刻 b までの道のりは ∫[a,b] | dx/dt | dt。
x がベクトルであれば、| dx/dt | の絶対値記号はベクトルの大きさの意味となる。
    • 0
この回答へのお礼

スカラーとは、ベクトルの定数倍のことでしょうか?下の方の回答です。教えていただけないでしょうか?すみません。

>変位というのは、まっすぐなのでしょうか?

変位に「まっすぐ」、「直線」という概念はない。
向き(ベクトル)もしくは量(スカラー)になる。

勘違いしているようだけど、変位は距離、長さを表すものではない。
    • 0
この回答へのお礼

スカラーというのは量のことですが、例えば、どんな量でしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

全然違う。

変位:物体が移動すること、または変化量
道のり:距離(直線とは限らない)
    • 0
この回答へのお礼

つまり、変位というのは、まっすぐなのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。