1つだけ過去を変えられるとしたら?

 メモリーを増設したいのですが、goo「教えて」のホームページやエプソンのホームページ、IO/dataのホームページなどを調べてもわかりませんので、教えてください。
 ノートパソコンは、どのメモリーを使うのでしょうか?ディスクトップのメモリーと間違いそうです。メモリーの規格がよくわかりません。


 5年前購入(5年前は最新鋭) 
 エプソンノートパソコンNT-1000
 CPU ペンティアム(3) 500MHZ
 ハードディスクは、増設予定です。
 メモリー 64MB


 購入予定は、256MBのメモリーです。

 「価格.com」で、教えてくださいますと、そのまま購入できますので、ありがたいです。
 http://www.kakaku.com/sku/price/052000.htm


 ノーブランドの商品でもよいでしょうか?安いので、ついつい一か八かでも気持ちが動いてしまいます。

 よろしくお願いします

A 回答 (6件)

I・Oデータのホームページで調べた所「SDIM133-S256MY」対応機種のようですね。


私も去年このメモリを2本購入し512に載せ変えました。
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdim1 …
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_epson_n.htm

個人的な意見では「SDIM133-S256MY」自体がわりと出回っていないものらしいので、
大人しくこの「SDIM133-S256MY」を購入した方が安心ではないでしょうか。

確かにバルクメモリをたくさん取り扱っているところに「SDIM133-S256MY」互換のメモリはありますか?
と聞く手もありますね。
販売店によっては店独自の保証をしている場合もあるのでそれがない場合は購入を控えた方がよいのではないでしょうか。

ちなみに安いからといって「SDIM133-H256MY」はやめて下さいね。
256のメモリの場合Sしか対応しない機種のようです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 詳しい説明ありがとうございました。

 2回も書き込みをしていただき、ありがとうございました。

 IO/DATAより、BUFFALO の方が、 VN133-256MY (SODIMM PC133 256MB) 8,116 円で安かったので、購入しました。

 ノートパソコンNT-1000に、対応しているか少し心配ですが、購入しました。

 パソコンが、起動するまで心配です。

お礼日時:2005/01/22 11:04

バルクを買うのは相性補償がある店で買うのが良いと思います。

また、SODIMM 256MBの両面チップのものしか使えないので、バルクの安いものだと片面だけで使えない可能性は高いです。

メーカー製だと5年間とか永久の補償が付くので、それを考えたらメーカー製を買うのもお徳ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気をつけて買いたいと思います。

お礼日時:2005/01/22 10:54

#3のbucoです。


すみませんが追記します。
私の場合あまり調べずにHの方を買い泣きました(汗

秋葉原で探したところ小さいお店には在庫自体がなく、
大型量販店(その時は石丸とラオックス)を勧められました。
2万掛けて起動しなかった時は本当に焦りましたね(笑

では、では…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

IO/DATAより、BUFFALO の方が、 VN133-256MY (SODIMM PC133 256MB) 8,116 円で安かったので、購入しました。

お礼日時:2005/01/22 10:56

ノーブランド256MBでなら↓これになります。


があくまでノーブランド品ですのでもしかしたら相性問題が発生するかもしれません。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 ご意見を参考にさせていただき、お金を大切にしたいから、ノーブランドはやめました。


 

お礼日時:2005/01/22 10:57

そのパコソンに合うメモリーを探してみたので、目を通してみてください。



参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 IO/DATAより、BUFFALO の方が、 VN133-256MY (SODIMM PC133 256MB) 8,116 円で安かったので、購入しました。

 メモリーが256MBで、動くか心配ですが、購入しました。

お礼日時:2005/01/22 11:00

 ずばり、「SO-DIMM」ではじまるメモリを購入してください。

SO-DIMMはノート用に小型、省電力のために作られたので、たいていはこちらで困ることはないと思います。

 ただ、SDRAMか、DDR-SDRAMかで選択肢が変わってきます。メモリ容量のあとに「(133)」とかかれているものがおそらくSDRAM、PC2100などかかれているのがDDR-SDRAMになると思います。ハードウェアにあわせたメモリを選択してください。

 CPUから推測すると、SDRAMだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わかりやすい説明ありがとうございました。

(133)とかかれたものを購入しようと思います。

お礼日時:2005/01/22 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!