アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始に引越をした場合1月1日時点の住所はどうなりますか?

年末年始に引越をした場合なのですが12月30日にA 市役所で転出届を提出し、1月4日にB市役所で転入届を提出した場合、12月31日~1月3日は住所不定?となりますがこの場合住民税や課税証明書の基準日となる1月1日の住所はA市とB市どちらになりますか?

A 回答 (5件)

まず、前提として、御用納めは12月28日なので、「12月30日にA 市役所で転出届を提出」はありえません。


よって、この質問は成立しません。

>住民税や課税証明書の基準日となる1月1日の住所はA市とB市どちらになりますか?
住民税の課税は、その年の1月1日の住民登録の自治体になりますが、勤務先で年末調整を受ける場合は、勤務先が本人の届け出住所で給与支払い報告書を提出します。
勤務先に届けないとA市で課税されます(年末調整用の種類に住所の記入があるはずです)、場合によっては夏頃にB市から「当市に住んでいるが、申告はどうなっているか?」とのお尋ねが来ます。

確定申告を行う場合には、住民登録地(A市)で申告するか、実際の居所で申告するかは選択は可能です。
    • good
    • 2

転出届記入する際、異動年月日という欄があるかと思います。

一般的に引っ越しをする日を記入します。
この転出届は、この異動年月日より14日前から届け出ることが出来ます。
すると「転出証明書」というものが発行されますよね。
これを転入する市町村に転入届を出す際に提出しますが、その際の異動年月日を転入日として記入します。
異動年月日を何日にしたかで決まっていきます。市役所に転入届を出した日が転入日ではありません。
    • good
    • 0

B市(A市に1月1日居ないは確か)

    • good
    • 0

>12月30日にA 市役所で転出届を提出し、1月4日にB市役所で転入届を提出した場合…



[提出日] = [異動日] ではありません。

提出日・・・1月4日
異動日・・・実際に引っ越しした日
です。
通常はこの間が 2週間以内となるよう届け出なさいということになっています。

>12月31日~1月3日は住所不定?…

とはなりません。

(某市の例)
https://www.tokyooffice.city.tsu.mie.jp/www/cont …
    • good
    • 0

たしか、転出日が転入日になります(翌日だっけか?)


手続きが1/4に遅れただけの事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!