忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今年の1月~3,4月頃に建売の新築一戸建ての購入を考えていました。

そんな矢先、会社での転籍話が浮上してきたのです。

一部上場自動車会社の100%出資子会社で正社員として10年ほど勤務。税込み年収640万ほど。現在はその子会社から出向という形で親会社で5年ほど働いています。出向なので給与の支払い者はその子会社です。

親会社の正社員として転籍を以前から希望していましたが、今年の3月末くらいにその転籍が実現しそうなのです。

ただ、心配なのが、転籍後の住宅ローン審査が通るかどうか?4500万物件に対して、銀行から3500万の借り入れ希望。その銀行とは給与振込みや公共料金引き落としなどで使っていますし。その親会社、子会社はどちらも業務上の主取引銀行として用いています。転籍に際して唯一心配なのが勤続年数。3月末に転籍して4月審査だと単純に勤続年数がゼロ。転籍後での親会社での待遇は、基本的にすべての待遇を持っていけるそうです。退職金計算用の勤続年数や、給与、役職、すべてそのまま。ただ、給与支払い者が変わるための手続きがあるようです。健康保険も新しくなります。

社内的には勤続年数は継続するのですが、社外から見た場合どのように評価されるのか不安です。今回の転籍で数年住宅ローンが通らなくなることを考えると転籍をあきらめようかとも考えてしまいます。同一系列、同業でグループ企業内での転籍でも勤続年数はリセットされるのでしょうか?

どなたか、このようなことを経験された方、あるいは関係者の方アドバイス願います。

もちろん月曜に直接銀行に聞いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子会社から親会社に転籍になるそうでおめでとうございます。



めでたいということで、全く問題ありません。
むしろ一部上場の親会社在籍となることから、審査で有利に働くことはあっても不利になることはありません。

堂々と銀行に親会社転籍予定を告げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認してみたところ、融資の審査はまったく問題ないようでした。

参考に同業他社に転職した人にも聞いてみたのですが、転職後3ヶ月でも審査が通ったそうです。

お礼日時:2005/01/24 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン返済中に転籍したとき

旧東京三菱で住宅ローンを組み、返済3年目です。
単純な残高不足も含めて引き落としできなかったことはありません。

「7大疾病保障」に中途で加入できるという案内が来て、資料を取り寄せました。
実際に保険金が支払われる条件はそこそこ厳しいですが、
保険料体系が理にかなっている(年齢と残債の関係で決まる)のと、
保険料も安価なので、加入しようと思います。

そこで申し込み書を書こうとしてふと気づいたのですが、
勤務先を書く欄があります。

私は今年の4月に転籍になりました。
住宅ローンを組んだ会社といまの会社名が違います。
(住所も変わらず、丸丸株式会社→丸丸通信株式会社のような似たような社名ですが)

特に銀行に連絡もしていなかったのですが、
これで転職していることが判明した場合、
なんらかのペナルティ(再審査?)があることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

FPです。
旧東京三菱の住宅ローンについて詳細は不明ですが、通常は関係ありません。
普通は単なる医療保険に7大疾病と払い込み免除などが特約としてついた商品でしょう。
借りた後の転職についても銀行も商売です。優良な顧客を失うようなことは普通しません。

ついでですが、「7大疾病」に限定するよりは所得補償保険や医療保険をローン返済まで手厚くした方が良いと思います。
7大疾病以外の病気・けがで住宅を手放すようなことになっては困ると思います。

Q子会社への転籍を言われているのですが。

今、子会社への転籍の選択で迷っています。できれば皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。
現在は、親会社から子会社に出向社員と言う形で、親会社の中で、勤務しております。今回、自分の所属する部署全体が子会社に業務を委託することになりました。それにともなって、現在の課全員に今の慣れた業務を、続けたいならば子会社へ転籍してほしいとのことです。そのまま、親会社に留まってもかまわないそうです。もちろんその場合は配置転換は、ありますが。転籍する場合には、一応2百万弱の移籍金がでます。役職は、ありません。定年まであと数十年、どちらかの会社に居たいと思っています。どのようなことが、メリット、デメリットかを教えてもらえないでしょうか。
厳しい意見でもかまいませんので宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

定年まで数十年ってまだけっこう長いということですよね。
難しい選択を迫られましたたね・・・。

まず子会社の経営状態はどうでしょう?潰れる可能性があるのなら親会社に残った方が良いです。

潰れる可能性がない場合、その異動はリストラですか?リストラならば子会社に移籍して頑張った方が良いです。

リストラでない場合、親会社にいた方が良いと思います。できるだけ残った方が、異動しつついろいろな仕事を体験できて良さそうに感じます。

最後に、あくまでも主観なので回答者の意見を100%信じないようにして、最終的にはあくまでもご自分で決定を下されるべきです。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q本審査通過後の転職について

住宅ローンの本審査に通過しました。
金消が12日の予定です。

なのですが…実は転職が決まっていて、10月から勤務先がかわります。

本審査時の在籍証明で電話対応した社員が退職をほのめかす発言をしてしまい、後日再度在籍確認の電話がありました。その時「退職されませんよね?」と聞かれ、「しません」と答えました。
不動産屋側には10月までは辞めないのだから辞めないという答えで良いと言われそう言ったのですが、本審査が通っていよいよ…となった今、この嘘が今後詐欺行為として告訴されたり、貸してもらった後に嘘をついていたのだから一括で返済しろと言われたりしないかとても不安になってきました。

今後この嘘がバレる可能性はあるのでしょうか?
また、上に述べたような事態になる可能性はあるのでしょうか?

ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

>実は転職が決まっていて、10月から勤務先がかわります。

質問内容からだけの事ですが、質問者さまは「犯罪行為」を行っていますね。
俗に言う「詐欺罪」です。
※10年以下の懲役刑。

>その時「退職されませんよね?」と聞かれ、「しません」と答えました。

質問者さまは、既に確信犯としての犯罪者です。
確信犯だと、執行猶予になる可能性は低いようです。
融資をした側にバレルと、刑法違反・損害賠償請求があるかも知れませんね。
まぁ、金融機関としては詐欺を公にしたくないので「融資契約解消・一括返済+損害賠償」処分でしよう。
返済できない場合は、担保の強制競売です。
もちろん、金融機関を騙したのですから「今後、他の金融機関でも信用はゼロ」となります。

>今後この嘘がバレる可能性はあるのでしょうか?

詐欺行為が発覚する可能性は、極めて低いです。
が、住宅ローン返済期間中は「金融機関が抜き打ちで調査」する場合があります。
※融資債権管理の一環。
まぁ、10月までに「転職します」と伝える事ですね。
この場合は、突然(転職は、全く考えてなかった。勤務先に、リストラされた。勤務先が、倒産した等)転職が決まった事にする必要があります。
融資申し込み時点で転職が決まっていたとなると、自首した事になりますからね。

>上に述べたような事態になる可能性はあるのでしょうか?

可能性は、ゼロではありません。
質問者さまは、既に犯罪行為を犯していますよね。
波風を立てない様に、契約書通りに返済する事です。
返済事故を起こさない限り、「契約違反だ!」は無いでしよう。
抜き打ち調査が当たれば、不運と考えて下さい。

>実は転職が決まっていて、10月から勤務先がかわります。

質問内容からだけの事ですが、質問者さまは「犯罪行為」を行っていますね。
俗に言う「詐欺罪」です。
※10年以下の懲役刑。

>その時「退職されませんよね?」と聞かれ、「しません」と答えました。

質問者さまは、既に確信犯としての犯罪者です。
確信犯だと、執行猶予になる可能性は低いようです。
融資をした側にバレルと、刑法違反・損害賠償請求があるかも知れませんね。
まぁ、金融機関としては詐欺を公にしたくないので「融資契約解消・一括...続きを読む

Qグループ会社への転籍について

先日、グループ会社である他会社への転籍を命じられました。
12月末で今の会社は退社ということになるそうです。
もう、2回目の転籍になるので、拒否しようと思っているのですが、
転籍というのは、拒否できるものなのでしょうか?
上司からは、会社命令と言われ、転籍をうけるか、辞めるか・・・
と、口にはしてませんが、そんな雰囲気でした。

拒否できたとしても、その後うまくやっていけないと
思うので、退職しようと思っているのですが。
その場合、やはり、自主退社ということになるのでしょうか。
突然言われたことなので、有給休暇も沢山残ってますし、
代休も何日か残っています。
今の会社のまま、少しでも消化したいのですが、
何かいい方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

配置転換や出向と違い、転籍については、労働者の同意が必要であり、本人の承諾がない場合は、転籍を命じることは出来ないという判例も有ります。
又、転籍を拒否したことを理由として、解雇することも無効です。

ただし、ご自分の意思で退職すると自己都合退職となり、失業給付でも3ケ月間の待機期間が有り、退職金も自己都合の支給率となります。

仮に、退職する場合は、有給休暇や代休の残りを消化することは可能で、会社は有給休暇の時期変更権の行使などて、拒否することは出来ません。

有給の取得などで問題が起きたら、労働相談センター(参考urlをご覧ください)や労基署に相談しましょう。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

Q公共料金の払い忘れ。2度とローンは組めないんでしょうか?

ネットのプロバイダー料だけ銀行引き落としじゃなく、毎月コンビニ払いにしています。
先月分を払い忘れ、今月分と共に請求書が来て、今日は督促みたなハガキが届き主人から激怒されました。

これで2回目で、住宅ローンを組む時に1度でもカードや公共料金の支払いが遅れたらローンを組むのが難しいと銀行に方もいっていたので、主人は激キレしています

やはりネットのプロバイダー料も2度も払い忘れたらブラックリストにのるのでしょうか?
自分の名義でなく主人の名義なのですごく責任感じています

ご回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。

> 住宅ローンを組む時に1度でもカードや公共料金の支払いが遅れたらローンを組むのが難しい
これは厳密に言えば正確ではありません。
五大公共料金(水道、電気、ガス、電話、NHK)のうち、上水道、電気、ガスは滞納をすれば供給をストップされます。
電話もサービスの提供が受けられなくなります。
NHKについては、差押等の措置を講じているようですが、視聴ができなくなるわけではありません。
これらの料金の「納付」については、このような供給、サービスの提供の停止が先です。
また、納付方法が「口座振替委託契約」と「振込用紙による窓口収納」となっている場合は、額の多少にかかわらず「ローン」に影響を与えることはありません。

ただし、これらの料金について「クレジットカード払い」になっている場合は、その扱いは「クレジットカード」と一緒です。
「クレジットカード」の場合は、額が少なくてもローンに影響します。
例え1円でも。

といいますのは、金融機関にローンを申し込んでいただきますと、「個人信用情報機関」というところに、ローン申込者の「個人信用情報」を照会するんです。
ここには、その「個人」の「信用」に関する情報が貯えられています。
いつ、どこから、いくら借りたか、どのようなクレジットカードをもっているか、どのように利用しているか、返済はきちんとされているか…といった情報が貯められています。
この「過去」の「経歴」をもとにして、「この人は『お金(およびそれに準ずるもの)』について信用できる」「信用できない」を判断します。
ですから、「過去」も大切なんですよ。

公共料金や税金の納付については、滞納があっても、この「個人信用情報機関」にはその旨の登録はされません。
ですが、もし、料金の納付がクレジットカード払いになっていると、ことは「クレジットカードに関すること」にもなります。
クレジットカードに関することは、個人信用情報機関に登録されます。
ですから、ローンに影響を与えるんですよ。

ご質問者さまの場合、ご懸念の「ネットのプロバイダー料」は、額が少ないからではなく、「コンビニ払い」=『振込用紙による振り込み』なので、ローンには影響しません。
ご安心ください。
また、個人信用情報については、「ブラックリスト」=「お金を貸してはいけない人の一覧表」などというものは存在しません。

ただし、1点問題があります。
そのネットのプロバイダー料を、クレジット会社が「代行収納」をしている場合です。
この場合は、そのクレジット会社内の「ブラックリスト」=「要注意人物一覧」には掲載される可能性があります。
そうなりますと、そのクレジット会社が関係するローンやクレジットカードは利用できなくなることがあります。

住宅ローンを利用されますと、口座から返済額が自動的に引き落とし…となりますが、この場合も「残高不足で引き落としできなかった」ら、信用情報に傷が付きます。
額の多少、理由の如何は全く考慮されません。
口座には余裕を持った残高を入れておくことを心がけてくださいね。

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。

> 住宅ローンを組む時に1度でもカードや公共料金の支払いが遅れたらローンを組むのが難しい
これは厳密に言えば正確ではありません。
五大公共料金(水道、電気、ガス、電話、NHK)のうち、上水道、電気、ガスは滞納をすれば供給をストップされます。
電話もサービスの提供が受けられなくなります。
NHKについては、差押等の措置を講じているようですが、視聴ができなくなるわけではありません。
これらの料金の「納付」に...続きを読む

Q住宅ローンの在籍確認で不備がありました

現在住宅ローンの本審査中です。
旦那が申込人なのですが、転職予定で、今月から有給消化をしているため会社に出勤していません。
まだ正式に退職願いは出しておらず、籍自体は有給を消化し終わる10月まであります。
昨日勤務先に在籍確認の電話がありましたが、その時電話に応対した社員が「○○(旦那)は退職予定で有給消化している」と銀行に言ってしまいました。
銀行から不動産屋へ確認の連絡がきて不動産屋は「在籍している、なぜそんな話になったのかわからない」と話をして、銀行のローン責任者と信託会社の担当が明日勤務先の責任者に電話確認後、直接勤務先に来るということになりました。

在籍はしているので、旦那は勤務先の責任者と相談してその日1日勤務先に出て仕事をすることになりました。

直接勤務先に来て在籍確認がされたとしても、昨日電話で応対した社員が言っていた内容が実際は真実です。これでは本審査はやはり否決ですか?
また通ったと仮定して、再びどこかのタイミングで在籍確認がされる可能性はありますか?
借入希望日は来週にしているため在籍期間中にすべて終わらせる予定でおりました。

現在住宅ローンの本審査中です。
旦那が申込人なのですが、転職予定で、今月から有給消化をしているため会社に出勤していません。
まだ正式に退職願いは出しておらず、籍自体は有給を消化し終わる10月まであります。
昨日勤務先に在籍確認の電話がありましたが、その時電話に応対した社員が「○○(旦那)は退職予定で有給消化している」と銀行に言ってしまいました。
銀行から不動産屋へ確認の連絡がきて不動産屋は「在籍している、なぜそんな話になったのかわからない」と話をして、銀行のローン責任者と信託会...続きを読む

Aベストアンサー

このままだと、本審査は否決されると思います。

住宅ローン審査の為に提出された所得証明は、全く意味を成さないことになりますし、現在の勤務先に1日出社し取り繕っても、今となってはそれも意味の無いことだと思います。返済源資が不明(新たな勤務先の所得がいくらなのか証明するものが無く、住宅ローンを約定通り弁済してくれるのか判断できない)なのですから、否決されるのは仕方がないと考えます。

在籍確認を会社の責任者の方及びご主人が共謀し上手く取り繕ったとしても、後日それが発覚すれば、銀行を欺いて融資を引き出したことになり、詐欺行為として一括弁済を求められたり、最悪刑事告発される場合も考えられます。責任者の方にも迷惑が掛ることになります。

今回はタイミングが悪かったものとして、一旦審査を取り下げ、転職後所得証明がきちんと提出できるようになったところで、改めて申し込むべきだと思います。否決は記録として残りますが、取り下げならば、残りません。

Q住宅ローンはうつ病でも組めますか?

私はうつ病で投薬治療を受けています。
この様な状態でも、住宅ローンは組めますか?
また、審査が通りやすい銀行ってあるのですか?
生命保険も医療保険も、がん保険ですら加入できない状態です。

他の条件は、多分大丈夫だと思います。
発病前に住宅ローンを借りた事があり、完済しています。
勤続19年で転職はありません。年収もそれなりにあります。
現在も過去も住宅ローン以外の借金はありません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローン(住宅金融公庫一般融資、プロパーとも)を担当したことがある者です。

まず、#1さんの「公庫は一生に一度しか利用出来ません」というのは、明らかに間違いですので訂正させていただきます。
何度でも利用できますし、場合によっては、同時に複数の「住宅公庫融資」をご利用いただくこともできます。
第一、一生に一度しか利用できないのであれば、申込書の『申込みができる方』として「現在公庫融資を返済中の方は中間資金受取り時(一括受取りの場合は融資の契約時)までに、現在返済中の公庫融資を完済していただきます。」(マイホーム新築の場合)という記載はされないのではないでしょうか。

住宅ローンそのものと健康状態は、直接は関係ありません。
ですから、うつ病の治療・投薬中であっても「住宅ローンを組めない」とは言い切れません。
ただ、民間金融機関の住宅ローンは、「団体信用生命保険(共済)」への加入が義務付けられていることが「多い」ので、この結果、健康状態によっては、「団体信用生命保険(共済)の加入謝絶」→「住宅ローン不可」となることが「多い」訳ですね。

「団体信用生命保険(共済)」の加入審査については、保険会社や全国共済農業協同組合連合会(全共連)等が行います。
ですから、審査が通りやすい・通りにくいも、銀行等金融機関の判断ではなく、保険会社・全共連の判断次第-ということになります。

> 生命保険も医療保険も、がん保険ですら加入できない状態
となりますと、「団体信用生命保険(共済)」への加入も難しいかもしれません。

となりますと、考えられますのは、「団体信用生命保険(共済)」の加入が「強制」ではない住宅ローン商品(およびそれを扱っている金融機関)を選ばれるとよろしいでしょう。


既回答者さまが挙げられていますが、東京スター銀行は「団体信用生命保険」の加入が「強制」とはなっていません。
ただし、推定法定相続人1名を連帯保証人としなければなりません。

「フラット35」は、住宅金融公庫が係わってはいますが、住宅金融公庫のオリジナル商品ではありません。
金融機関がそれぞれ「フラット35」の基準に基づいた住宅ローン商品を開発し、それによって住宅ローンを融資した場合、その債権を住宅金融公庫が買い取る-というシステムになっています。
ですから、申込書も申し込み時に必要な書類も金利も「金融機関によって」異なっているんです。
「フラット35」の基準で、「団体信用生命保険(共済)」への加入は「絶対条件」とはなっていませんし、仮に審査に出して「謝絶」となった場合でも、それを理由に融資が取り消されることはありません。
「不加入」のまま、住宅ローンを借りられますが、#2さんがおっしゃるとおり「ローン返済中に不慮の事態が起こった場合、残された者が困ることになります」ので、その辺りへの対応は万全になさらなければなりません。
以前、住宅金融公庫の一般融資を受けた方が「フラット35」を利用されることも、全く問題ありません。

まだ1か月弱ありますので、ついでに書かせていただきますが「住宅金融公庫一般融資」という手段もありますよ(「住宅金融公庫一般融資」は原則、この3月30日で申し込み終了)。
これは、間違いなく「住宅金融公庫」の資金が融資されます(「フラット35」で融資されるのは、銀行等金融機関の資金)。
これも「団体信用生命保険(共済)」への加入は「絶対条件」とはなっていませんし、仮に審査に出して「謝絶」となった場合でも、それを理由に融資が取り消されることはありません。

住宅金融公庫一般融資も「フラット35」も、全期間固定金利型の融資なので、金利は高めですが先々の返済計画は立てやすいです。
ただし、いずれも、それぞれの基準を満たし、手順を踏んだ「住宅」でなければ融資が認められません。
また、単独では100%融資が認められていません。
この辺りの点にも注意が必要となります。

> 現在も過去も住宅ローン以外の借金はありません。
クレジットカードはいかがですか?
個人信用情報がキレイすぎるのも、金融機関に疑念を抱かせるものです。

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローン(住宅金融公庫一般融資、プロパーとも)を担当したことがある者です。

まず、#1さんの「公庫は一生に一度しか利用出来ません」というのは、明らかに間違いですので訂正させていただきます。
何度でも利用できますし、場合によっては、同時に複数の「住宅公庫融資」をご利用いただくこともできます。
第一、一生に一度しか利用できないのであれば、申込書の『申込みができる方』として「現在公庫融資を返済中の方は中間資金受取り時(一括受取りの場合は融資の契...続きを読む

Qクレジットカードや住宅ローンの新規申し込み、出向している場合の勤務先は?

・クレジットカード新規申し込み
・住宅ローンの新規申し込み
の際の勤務先はどのように書くのが正しいのでしょうか。

採用されたのは社員5000人規模の企業で勤続25年。
その後社命により子会社へ出向。(転籍ではない)
この会社は創業3年、自分はこの会社での勤続は10ヶ月。給与は出向前と変わらず。

審査を有利に進めるには採用された時の会社と勤続だと思いますが
やはり出向先の連絡先や勤続年数を書くべきでしょうか。

Aベストアンサー

転籍ではないのですし、ローンやカードの審査ですから、(当然)、出向先ではなく出向元になります。
ただし、"連絡先"として出向先である現勤務先の名称・電話番号等も伝えておくほうが、より良いです。

Q家を新築する場合アパート周辺は避けた方がよいのですか

家を新築する場合の土地の選定で質問します。
何箇所か候補地を見つけて友人に相談したところ、可能ならば周辺にアパートなどのない場所で、戸建の定住者が住んでいる場所の方がよい、とアドバイスされました。
戸建の住宅地がよいということだと思います。
私は田舎で親子代々同じ家に住み、他の場所での生活経験がありません。
過疎化が進み生活が困難になってきましたので、街へ出ようと土地を探しています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は、昨年、新居を建築しましたが、我が家の西隣は賃貸アパートが建っております。
まだ、引っ越して3ヶ月程度ですが、今のところは、アパートだからと言って、特別トラブルはありません。

ただ、私自身、可能であれば、アパートは避けたいと考えていましたが、駅が近い、道路付けや土地の形が良い、値段も手頃ということもあり、決めました。

避けたいと思っていた理由は、皆さんと同じだと思いますが、戸建ての永住者と賃貸の一時的な人と比べた場合、近所づきあいもなく、なにかマイナスのイメージがあるからです。

ただ、なるべく前向きに捕らえようと考え、”アパートやマンションが多い”≒”便利な地区”、”近所づきあいがない”≒”口うるさく介入してこない”、”苦手な人がいたとしても、永住ではなく一時的”と思うようにしました。

おそらく、まったく同じ条件の、隣がアパートの物件Aと隣も戸建ての物件Bであれば、物件Bを選択したほうが無難でしょうが、もし、隣がアパートの物件に、何かアドバンテージがあるのなら、検討の余地はあると思います。

ちなみに、我が家の隣のアパートは、おそらく、家族向け(?)のアパートです。独身向け、学生向けアパートの場合、夜騒がしい可能性が高いですし、ベランダに洗濯機をおくというケースもありますので、そこらへんも考慮が必要だと思います。

私は、昨年、新居を建築しましたが、我が家の西隣は賃貸アパートが建っております。
まだ、引っ越して3ヶ月程度ですが、今のところは、アパートだからと言って、特別トラブルはありません。

ただ、私自身、可能であれば、アパートは避けたいと考えていましたが、駅が近い、道路付けや土地の形が良い、値段も手頃ということもあり、決めました。

避けたいと思っていた理由は、皆さんと同じだと思いますが、戸建ての永住者と賃貸の一時的な人と比べた場合、近所づきあいもなく、なにかマイナスのイメージがあ...続きを読む


人気Q&Aランキング