アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のウイルス騒動は今後感染者は増えても死ぬ人はそんなに増えない、とはっきり宣言してもいいんじゃないですか。

データも実際にそうだしその前提で政策を打った方が色々な矛盾や反論もなくなると思います。


本日の感染者全国で300名! ももう慣れてきてそりゃそうだろ、になってきてるんでマニュアルを変えるタイミングは丁度いいように思いますがどうでしょう。

A 回答 (9件)

政府の政治家様や官僚様が最も重視しているのは自分たちの保身です。

自分たちに責任が及ぶのが嫌なのです。そこは理解してあげてください。つまり、自分に責任が及ばないようにして、ちゃんと毎月の給料と、ボーナスを貰って、任期満了や定年まで努めて退職金を満額もらって自分たちは裕福に余生を送りたいのです。

その前提を理解した上で、
コロナ対策に慎重になりすぎても批判はくるけど致命傷にはなりません。
しかし、ここで方針転換すると、「今までの政策は失敗だったと認めろ」とか「保証しろ」とか責任が及んでしまいます。さらにマニュアルを変えてもしもそれが原因で死者など増えてしまった場合はそれこそ責任問題で辞任に追いやられます。

したがって、
コロナ対策は急な方針転換はせずこれまでの政策を維持、となります。
事実がどうとか、国民のために何がいいか、などは政治家様や官僚様にはどうでもいいのです。全ては、徹底的な事なかれ主義と、次の選挙のためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながらそうなんですよね。

一個人ではどうすることもできないので自分は自己判断自己責任で行動します。

お礼日時:2020/07/29 23:47

実際では、コロナよりも風邪、インフルエンザ、がん、等の死者が圧倒的に多いです。


では、何故こんなにコロナが騒がれているのか?未知のウイルスでワクチンが無いからです。
岩手で感染者出て47都道府県全て感染者出てしまった訳ですからもう、今日はどこで感染者何人発表よりも検査数や病床を増やして、経済を上手く動かすべきなんです。
もう、ワクチンが出来るまで元の生活には戻れません。感染者減らさないとオリンピック開催も難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りだと思いますがその通りに説明しないところが問題だと思います。

もうそろそろ政府の言うことなんか聞いてられるか、の人が出てくるんじゃないですか。

お礼日時:2020/07/31 11:56

そもそも第一波(?)において、緊急事態宣言が行われた前提というのは、


「急激に感染者が増えて要治療者が増えると、医療機関での受け入れが出来ずに『医療崩壊』を起こすので、あくまでも感染者の増加の速度を落として、感染のピークを(医療体制が整う時期まで)遅らせるため」だったはずです。
決して日本から感染者が未来永劫発生させないためではなかったでしょう。
結果としては、隔離・治療を要する感染者のピークでも1万1千人程度(4月末頃)に押さえ込んだわけです。
五月の後半から経済活動を再開したので当然感染者が増えてくるのは当然でしょう。
4月のピークでの1万1千人に対して医療体制として十分だったのか、それとも不足だったのかを含めて、
本来であれば少なくとも1万1千人は余裕で受け容れられる医療体制、可能であればそれ以上でも受け容れ可能な医療体制をこの2ヶ月程度で構築する必要があったでしょう。

医療体制が整ったからなのか、ウイルスが弱毒化したからなのかなどの理由はわかりませんが、とりあえず致死率は4月のピーク時の17~18%から現在では4~5%程度に下がっています。
日々の死亡者に関しては1週間平均で4月のピーク時は20人/日くらいだったものが、現在では1~2人/日まで下がっています。

1週間平均での死亡者数が日当たりで10人を超さない程度であれば、再び緊急事態宣言を出す必要もないのではと思います。
※医療崩壊の予兆があるとすれば、致死率や死亡者数の増加ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

正しく恐れる、という表現は正しいと思いますね。

もうそろそろアジア圏の人種?の被害が少ない理由を発表していいと思うのですがまだ意見が分かれているんですかね。

お礼日時:2020/07/30 13:32

”今回”のはそうですね。


スペイン風邪も、世界回って翌年の第2波は変異してて、若年層の重篤率とか高くなったとか・・・
なので、今のうちに、元気な人はガンガン感染して検査を受けて、亡くなる方は申し訳ないですが、感染のメカニズムを明確にしないとね!
アメリカ、ブラジルで流行ってるウイルスが、今 日本にあるのと同じじゃないんだし、
後で地獄を見ないように、人がバタバタ死に始めた時には、何が有効な対策かを 早期に確立して欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本はやらなくてもいいことまでやっているようで、感染者何人、の報道がバカっぽく見えてきました。

お礼日時:2020/07/30 09:57

日本では抑え込みが成功していますが、メキシコでは、いまだに毎日500人以上が死んでいます。

人口と日本と同じくらいですでに4万人以上が死亡、人口呼吸器のお世話になってる重症者も多いです。マスクなしで歩いている人など、皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方はほんとにメキシコの爺ちゃんなんですか?

お礼日時:2020/07/30 09:37

今のコロナウイルスは変異して感染力が高まったかわりに弱毒化してます


これからは感染者の数ではなく重症患者の数や死者の数を重視して
経済を動かすべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、そう思います。

変化に柔軟に対応することが苦手な日本人がそれを克服できるか、ですね。

お礼日時:2020/07/30 06:19

>この場合はこうしなさい、感染者がでたらこうしなさいの仕組みを変えればいいんです。


具体的にどう変えるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門病院を決めて軽症者は一まとめ隔離です。

お礼日時:2020/07/30 00:20

そのへんは前々から重要視していません。


重要視しているのは医療の逼迫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからマニュアルの話をしています。

この場合はこうしなさい、感染者がでたらこうしなさいの仕組みを変えればいいんです。

保健所、病院、医療従事者を疲弊させ動けなくしているのは全て政治の責任です。

お礼日時:2020/07/29 23:56

確かに、死者がかなり少ないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際は感染しても死ぬのは風邪より少ないんです。

お礼日時:2020/07/29 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!