プロが教えるわが家の防犯対策術!

SBG(ソフトバンクグループ)の株価が不思議です。3月中旬に3千円台に下落しましたがその後どんどん上昇し、現在は6,500円程度と値下がり前の水準を超えました。その間過去最悪の決算発表もありましたが、全然ものともせず上がり続けています。他の企業を見ると過去最悪とかではなく、前年度と比較して大幅に減益になったり、赤字決算だけでも大幅に下落するのにとても不思議です。以前も利益を相当上げているのに全然税金を払わないとか普通の会社とは違う、頭のいい(ある意味ずるい)経営をしてきたので、何かカラクリがあるのでしょうか?投資詐欺とかで、投資会社とかが値段を上げて一般人が買いに向かったところで売り逃げるとかはとても規模が大きくて難しい気がします。何か情報をお持ちの方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

3月の強い押しはコロナウイルス感染拡大によるコロナショックの影響だと思いますが、ソフトバンクは日経平均株価に大きく寄与する銘柄で、デイトレやファンドによる物色されやすい傾向があります。

もちろんファンダメンタルからの影響も受けやすいですが、完全に財務状況に関係なく株価のみが高いです。
孫さんは筆頭株主で、4.3億株21%の保有で会長兼社長という立場で、完全に支配しています。
20年3月期6.2兆円の売り上げですが、有利子負債13兆円超というプラチナレベルで、東証上場銘柄で借金額トップ(日本企業最大の借金額)です。
ただ、法人税を極小化し消費税は逆に還付により受け取るという巧妙なもので、SB系の子会社を複数分社介して投資しており、米国の金融会社にも出資しており、潰れない仕組みを形成しています。
大株主がJPモルガンや日本マスター信託口その他の投資部門で構成されており、そもそも投資系の側面が高い銘柄です。
個人投資家やデイトレもこの銘柄のチャートパターンから利食っている人も多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。一般企業とは違い、他の企業が考え付かないような先進的アイデアや法律の隅々まで熟知した経営により、拡大してきた企業なので常識は通用しないのですね。ソフトバンクショックなどの話題もありましたが、天才的な経営者の孫さんは、他の会社が考え付かない方法で窮地を切り抜ける可能性が結構高いのかもしれませんね。貴重な情報ありがとうございます。

ソフトバンクグループの自社株買いは凄いですよ。

これに乗った人も多かったのでは。
自社株買いだけでは説明はできませんが。

孫社長お得意の電光石火の決断。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。