アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて書いてみます。

今かなり悩んでいる事があります。
今年1月下旬から、今年 1月20日昼に、何気にお昼に、ココ壱(ココ壱番屋)のカレーが食べたいと思ったので、店に入ったら、限定カレー「グランドマザーカレー」と言うカレーを食べ、具が、豚とカレーのルーが合わないと思ったんです。で、半分食べていると気分が途中で悪くなり、残して帰ったんです。(今年入って声はなんともなかったんです。普通の声だったんです。)で、そのまま、大阪のとある図書館へも自転車で行って、着いて本を見ていると、やっぱり気分がムカムカしてきて、頭もガンガン(いつも慢性なんですが、(よく片頭痛にもなる)痛くなり、「これはマズイ!家帰ろう!」と必死で家路に向かって自転車で走って帰ってきて、お手洗い、何回か往復して、吐いて(ごめん!汚い話し(>_<))、熱も微熱(37.1分、2分)も出て、下がったり(36度台とか)、上がったりして、6,7回目でやっと下がったって言う感じでした。。。

21日、朝起きると、声が変わっていて、最初はすぐ治るだろう、、と思い、咳払いしても治らん。。で、ガラガラのスゴイ低い声でしゃべっていて、そこから、ヤバイと思い、一体どこの医者に行ったら、、と、、(-_-;)。

とりあえず、近場に耳鼻咽喉、、へ行って、耳鼻咽喉で、何故か2回目、鼻と口の吸入(口から薬か蒸気入れる。
(1軒目は、5,6回、7回と通った)最終6月も1回、2回行きました。
話しだけ聞いて最終精神安定剤的なのを出されましたが(出さなくても)ちゃんと普通に寝られます)
昼寝もちゃんと普通に。

+ネット見ながら、龍角散水、龍角散飴、ノドを温める、(今も継続)風呂入って湯船で、とかさらにタオルも持って入って、タオルも温めたり、(結局冷めて冷たいタオルになっている。)寝るときに、クビにタオル当てたり、、

とすると、微妙に地声っぽくなったり、

で、2軒目も同じ。母が言うので、近い内科へ3月22日土曜日に。

扁桃腺(首を触られる)は腫れていないと言われ、漢方薬と、何かの日本の薬(タマの薬)を飲むと少し調子良くなっていた。様子を見るが、イマイチ納得の行く完全な地声ではない。しゃべると、一部だけガラっとなる。

それも未だ少しキープされる。

3軒目は最近4月10日、いよいよ、ココ。数年前耳鳴りで、何度か通った事もある形跡あるので、

ほぼ地元にある、別の耳鼻咽喉、、へ。(コロナ、の為やはり人は少ないと思ったが、何故か私の後に女性がちょこちょこ来ていた)

先生に聞くと声帯を見られ「(ポリープ等もなく)何もない?正常」と言われ、何故か納得いかない。(一部で未だガラっと音なる。+何か重い物もある気がする。話す時に。

一応地声ですけど。裏声の高い声も出ますけど。
基本、低い+少し高い声の混声。調整はしてない。

今の状況は3月ぐらいから、7月と言う長い期間です。8月もするかもしれません。

のち5月19日にも近所の別の耳鼻咽喉科も通いましたが、声帯見られ「正常」でした。
カメラでは分からないぐらいとも言われ、他の事じゃないかと言われたり。。
(5月以来も何度も耳鼻咽喉にも行きました。声帯だけを見せに。相変わらず正常。)
内科の半夏厚朴湯も飲んでいますが、一向に変わりません。そして、
7月入って、家でもしますが、あんま器も首周辺かけますが首周辺がこってるから、ノドが浮いたり声が一部ガラッとしてるのかと思ってかけますが治った!な感じは一瞬だけ。

で、その後、整骨院も行ってみますが、またよくなるのは一瞬。また一緒。変わらない。
(ネットの試しもやってます。)

どうしたら治るのでしょうか?毎日ツライです。

基本しゃべるのが好きだったするのに、そこに生活に大 支障が出ていてツライ。

後、他の事(自分の好きな事もやっています)もやりながらなのですけどね。ノドがツライと言うのは。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>質問者さんは、おいくつの方ですか?

一応30代後半女性です。
    まだあやふやですが、もしかしたら、気管とか見てもらうなどで、一応消火器内科か耳鼻咽喉、、、に診てもらう、、とか後心療内科に予約しているので、行くかどうかって感じです。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/30 13:53

A 回答 (2件)

No1です。

補足読みました。

喉が気になるからと、ヨードが入ったうがい液を、ずっと続けたり、
大量に昆布(ヨードがたくさん入っている)を摂ると、
甲状腺に異常が出る場合があると、聞いています。
ヨードをたくさん摂っていませんか?

素人考えで申し訳ないのですが、内科の先生に、甲状腺の採血と、もしも、異常が見つかれば、
甲状腺エコーをお願いされると良いのでは?と、思います。
ちなみに、甲状腺の詳しい検査を希望なら、かかりつけの内科医に、関西在住なら、
神戸花隈の隈病院が甲状腺の専門病院で有名なので、相談されてはどうですか?

https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-dise …

お大事になさってくださいね。
    • 1

ここは、素人の集まりなので、参考にならないと思いますが・・・。

質問者さんは、おいくつの方ですか?

私の知っている範囲で言えば、橋本病があるかどうか?内科の先生に相談しては?と、
思いました。

また、「声がれの原因」と検索すると、分かりやすいサイトがありました。
https://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=koenok …

私自身、橋本病なのと、加齢(50代)で、声のカスレがあります。
アルコール・たばこは、一切やっていませんが、歌のお稽古で、声がかすれているので、
悩んでいます。
ただ、私は、もう、30年来、橋本病ですし、年齢もあるので、仕方ないかな・・・と思っています。

ちなみに、橋本病は、普通の健康診断では分かりません。
甲状腺の採血が必要なので、採血してみたら、甲状腺の病気だった・・・という方は案外多いです。

お大事に。
この回答への補足あり
    • 1