プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫉妬心を無くしたいです。
相手には嫉妬しているところは見せないように普通に接してるのですが凄く嫉妬しやすいです。
みなさんはどう対処していますか?

A 回答 (3件)

私は彼氏にも嫉妬しないタイプの女ですが、理由は以下の通りです。

・私に嫉妬して欲しいのが見え透いてるから。
・浮気をした方が悪者なんだから、いくら嫉妬させるような際どい行動をとったところで気にならない。

付き合っていない場合なら、自分に興味がないのだと早々に諦めます。女友達に対する嫉妬なら正直にやんわりと伝えてみます。

でも嫉妬する人って可愛いと思いますよ
    • 0

嫉妬心が無くなれば、人でなくなります。

• 0

以下のように対処しています。

まず嫉妬という意味合いを考えなければなりません。

これは相手の良さを否定する心、あるいは相手の良さをうらやむ心です。

この否定する心、うらやむ心は何を意味しているかというと、相手のそのようないい要素を阻害しようとする心の働きだけではなく、自分自身のいい要素までも阻害しようとする心の働きを生み出すわけです。

よって嫉妬心の強い人は向上心が望めないと、発達が望めないということがいえます。

つまりこの精神的向上や知能の発達が望めない状態、これをまず十分に認識し、そしてそれに対して徹底的に厭逆する必要があります。

次に具体的実践の方法ですが、これは心の中で嫉妬していようが、あるいは闘争本能が出でこようが、それはそれとして言葉による称賛、身における称賛の実践をしましょう。

この言葉における称賛や身における称賛の実践をしていくうちに逆に心が少しずつ変わり心における嫉妬心や闘争心も消えるはずです。

私はそう聴いてますし、効果も実感しています。

私は嫉妬心を持つ場合、相手の優れた点は優れた点として認識し得る知性があると思います。

その上で嫉妬心を超えていかれるならば、素晴らしい発展や智恵の向上があると思います。

あなたが、更なる素晴らしい優れた世界、発展を必ず成就せる者であり、あり続けることを望みます。

また、あなたが、嫉妬心を乗り越える心や、その為の言葉や行為を志し、質問して、おられる素晴らしい要素を称賛しますね。

あなた自身もその優れた点を称え、正当に見つめ続けることをお勧めしますし、私は自身に対してそうしております。

あなたの示した良い心や言葉、行為に感謝します、

ありがとうございました。♥️
    • 0