マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この事故の過失割合は一般的に見てどうなりますか?
だいたいでいいので①と②の状況で割合が変わるようでしたらそれぞれの過失割合が知りたいです。

①、Aの車が駐車場枠内に停まっていたからBが通路に侵入して入庫しようとしたら、Aが出庫しようとバックしてきてぶつかった場合。

②、Aの車がすでに出庫しようとバックし始めたところにBが入庫しようと通路に侵入してきた場合。

よろしくお願いします。

「交通事故の過失割合について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • わたしの主張が①で、相手の主張が②で食い違っているため過失割合が決まらなくて話が進まずにいます。(ちなみに相手は任意保険未加入)
    過去に家族が事故相手と過失割合をめぐった裁判になりかなり長引いていた(1年以上)ので、過失割合があまり変わらないなら相手の主張を認めてしまおうかな。。。と思ってしまっています。
    ちなみに相手の主張は②と言いましたが、自分は先にバックし始めてもう駐車枠から出切った後にわたしが入ってきたと言っています。
    それならなぜわたしの車の後ろ側面と相手の車のブレーキランプ辺りがぶつかるのかわからないし、駐車枠から出切ってたいたならあとはもうバックはしないで前に進むだけだったはずなのに、むしろ後方不注意ではなくリバースとドライブを間違えた?と思ってしまいます。

    とりあえずもう一度自分の保険屋さんに相談してみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/30 17:48

A 回答 (1件)

①②ともに A:B=7:3くらいじゃないかな?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング