【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

人からバカにされる
自分は人からたまにバカにされる人間です。
気弱いしヒョロヒョロだから、バカにしやすいんだと思います。
まだグループのイジられキャラになるのはいいのですが、イジりに見せて完全にバカにしてくる人がいます。
そのバカにしてくる人と自分の間で完結すれば話はそこまでなのですが、その光景を見て同じグループの人が面白がってはやしたてます。
面白がるとグループは盛り上がり、バカにしてくる人は自分はグループに貢献してる、盛り上げてるから正しいと思い込み余計にエスカレートしていきます。
そうなると怒ったり反論したり、無視しても面白がる材料となります。
本人達は面白がっているだけで自分に物凄い不快感を与えている意識は無いようで、やり返すとめちゃくちゃキレてきます。
世渡り上手な人間では無いため、どうしたらいいのかわかりません。
このような人たちとどのようにしたらうまく接することができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 相手は既にそれなりに仲がいい友達や職場関係の人たちです。

A 回答 (7件)

やり返す、とは反論の事ですか?周囲に味方はいませんか?無理して関わる必要はないかと。

馬鹿にされないよう、気弱く細身の自分を変えようと一度でも努力した事がありますか?嫌な事から逃げてばかりでは何処に言っても笑われてしまうかもしれません。
    • 0

私も相手にバカにされて…冗談ならいいのですが本気でバカにされていたので自分に自信をなくしてしまいました。

友人に相談しても、あの言い方はおかしい!など言っていたので、周りもその完全にバカにしている人をよく思っていないと考えます( .. )
相手をが反論する場合は肯定したあげたらいいらしいです!そうなんだぁ馬鹿なんだぁって!でも心の中では違うと思ってください!1番は縁が切れるならその子から離れましょう。自分の自信をあげてくれる人を大切にしましょう!もし、無理なら相手の言葉に肯定して自分のやるべき事やっていたら周りも何かおかしいと感じてくれるかもしれません。また、周りに相談できる友人がいるといい応えがかえってくるかもしれませんね( ^ω^)
    • 0

体を鍛えてマッチョになりましょう。

鍛えれば誰でもそこそこの体になります。
鍛えた体は心も強くします。
続ける事が大事です。
自信がつく事で余裕もできますから、適当にあしらう事もできるようになります。
続けていけば自信もつくでしょう。
    • 0

>自分に物凄い不快感を与えている意識は無いようで

これが一番の問題です。

子供たちを観察していると
そういう子は
嫌な事をちゃんと、嫌だと伝えられていないと感じます。
冗談ぽく、「辞めて~」じゃなく
真面目に、「そういうの嫌だから辞めろ・・・」と言えない。
相手に悪意がなくて、最初はただのイジりでも
それはエスカレートするし、
嫌がっているのが面白いという心理も生まれます。
急にやり返すと、今更意味わかんね~となります。
ですから、キレちゃう前に
出来るだけ早い段階で、「NO」というのが対策だと思います。

幼稚園児とかを相手にするとよくわかります。
子供がふざけて、叩いたり、蹴ったりする。
される大人と、されない大人がいます。
きっちりNOを示すと、以後軽く注意すればされません。
なめられて悩む大人は、NOがちゃんと子供たちに伝わっていないのです。

グループのキーマン、リーダー的な存在にあたる人に相談したらいいと思います。
嫌な思いをしている事、辞めて欲しいと想っていると・・・
それで、その人が助けを入れないようなら
そのグループは友達じゃない。
捨てましょう。
    • 1

相手の挑発に乗らず、意識してゆっくり話して相手の話のリズムを狂わせる。

• 0

馬鹿にされない人間になってください。

世渡り上手ではないのなら、上手になってください。

あなたが面白い反応をするからみんな笑うのです。
あなたが相手にとってつまらない態度をすれば相手にしません。
中にはあなたの事を馬鹿にするのではなく本気で鬱陶しがっている人もいます。

まずは人に聞かずに努力してください。
どこをどう馬鹿にされたのか
どう直したら馬鹿にされないのか
そもそも馬鹿にできる人間は視点を変えたら山ほどいます。なのになぜあなただったのか。

成功者の自己啓発本は山ほどあります。
ここで燻っている凡人に聞くよりよほど有益かと思います。
あなたが努力はしたくないだけよ、ただの凡人で達観した悲劇のヒーローを気取りたいだけなら構いませんが。

私ならとりあえず意図的な嫌がらせで不愉快な思いをしたら、波風立つような席や場所から移動し、それでも居ない時に嫌がらせをされたり、追いかけてきて邪魔をするようなら教師や上司に口利きをし、警察に相談します。それでもダメなら分厚い本でどつきます。

キレるからなんなんですか?
あなたの気持ちは無視ですか?
あなたはあなたなりに自由にして良いのです。
馬鹿にされても、彼らのように人様の邪魔をしなければ好きなことをして良いのです。
それが日本国民の権利です。

あなたはまず、自信を持つべきです。
自分と相手に慈悲を持ち、怒りに任せてアレコレする相手と距離を置き、
あなたを馬鹿にしてる相手と、同じ行動をしないでください。
同じ土俵に立つことさえ勿体無いと考え直してください。
あなた自身の自己評価が低いから、つるむしか脳がない人達に馬鹿にされた程度でイライラしてストレスがたまるのです。

あなたに自信とそれ相応の力や知識がつけば、あなたの「気が弱く、ヒョロヒョロで、バカにされやすい」と言ったコンプレックスも全て問題なく収まります。

努力し続けなければ欲しいものは手に入りません。
あの手この手と手段を変えても必ず手に入れると思える目標を定めてください。

どんな偉人も、「目標」も無しに前に進めませんでした。
あなたの今の目標は小さいかもしれませんが
いずれあなたのようになりたいと思う人が出てきます。
馬鹿にした人たちを見返すには努力あるのみです。
    • 0

仲良くなりたいの?

もし、そうなら多少の努力必要!
もし、そうでもないなら、孤独を楽しめばいい
    • 0
この回答へのお礼

すみません、相手はそれなりに仲がいい友達や職場関係の人たちです。