プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が亡くなり、本人が買ったもの以外に
私が買ってあげた服が合わせて
段ボールにして5〜8箱あります。
被災地域へ支援物資として送っていいか
熊本に問い合わせしても要らないとのこと。
フリマ アプリでなく無料でお役に立てたらと考えているのですが、何かいい方法ありませんでしょうか?
NPO法人とか、日本リ・ファッション協会とかを検討はしてます。
ユニクロもユニクロとGUのものは引取してくれるのでそれは持ち込もうと思ってます。
活用していただきたい気持ちが
どうしてもあり、処分にためらいがあります。

A 回答 (6件)

ジモティというフリマアプリは無料で困っている人にあげることもできます。



被災地域は基本的には現金しか受け付けないので、フリマで売って、現金を募金するか。

寄付ナビを利用するかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寄付ナビ見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 13:45

子供会などが段ボールなどと一緒に回収していますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
教えてくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
検討させていただきます。

お礼日時:2020/07/30 20:04

市によっては、先進国以外の場所へ回収した衣類を届ける活動している場所もあります。

それらもぜひ見てみてください。

個人的にアプリなどで提供もありです。

もったいないとは思うのですが、基本はゴミとされます。ゴミを押し付けるのは…ってなりやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、、迷惑ですよね、、
今後 ユニクロみたいに
もう少しいいシステムが構築されるといいですよね。

お礼日時:2020/07/30 13:59

洋服は、ブランド物以外はゴミになります。


被災地の方にも失礼になるしね。
国内では需要が無いと思います。
必要としている市民団体等無いか
役所にといあわせてみてはどうでしょうか?

たとえ、恵まれない国の人におくっても
受け入れるところでは負担になることがおおいそうですよ。
基本的に現金化できないものは迷惑になるそうで・・・
あなたの方で送料、手数料を負担するのがOKなら
NPO、NGOなどの団体であるのですが
現在コロナの関係で海外への輸出が難しいとの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
国内なら送料は負担するつもりでいます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/07/30 13:44

リサイクルショップで現金化してから、寄付。


サイズさえ合えば、知り合いにどんどんプレゼント。
引き取っても、切断してぞうきん代わりにするってところもありますからね。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!