プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前少しお世話になった方の訃報を、ネットのニュースで知りました。
式は既に近い人のみで行われたようです。私にはあらためて何らかのお知らせは来ないと思います。
このような状況で、関係者の方にネットで見たからとお悔やみをお伝えするのはおかしいでしょうか(メールで)。いろいろな対処に追われている時期であるなら迷惑でしょうか(でも間が空きすぎるとおかしいという気もしております)。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お世話になった方のご家族のどなたかず貴方をご存知なのでしょうか。


知っている方がおられるなら、お悔やみ文を添えて、百貨店などから線香セットをお送りしたらどうでしょう
普通、余程懇意にしていたにしてもメールは失礼と思います。
知っている方がいないなら、私ならお送りしません。相手の家族もどんな人か判らないので、戸惑うのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/02 16:29

家がわかるなら


お線香とか持ってうかがってもいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事関係なので、お家は存じ上げません。

お礼日時:2020/07/30 16:55

連絡がもれるような関係なら、


お悔やみの必要はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>連絡がもれるような関係なら、お悔やみの必要はない。

「連絡がもれるような関係なら」とは、連絡されない関係ならという解釈でよろしいですか?

お礼日時:2020/07/30 16:52

関係があったとしても全ての人にお知らせする訳ではありませんし、喪主がするのではないので、すべきところでも漏れる場合はよくあります。


後から香典を送ってこられる方もいます。
しかし、電子メールはさすがに失礼でしょう。バカにしてるとしか受け取られませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。

お礼日時:2020/07/30 16:51

お控えになることをおすすめします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり知らさせれないないのに連絡するのは空気的におかしいですよね…。

お礼日時:2020/07/30 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!