プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイエンドカメラスマホのP30 proを所持していますが、
インスタの写真や、プロの方、知り合いの数十万円のカメラと比べたりすると、
もっときれいに撮りたい願望が出てきています。

知り合いからは、

・5万円なら、スマホの方がきれい

・10万なら、人はきれい撮れるけど、風景も両方は難しい

・15万なら、両方取れるけど、設定が難しい & 重い

と聞いています。


簡単に、さっくり、きれいに撮りたいという点が重視なのですが、
デジカメと比べた際のアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

そもそも一眼(レフ)は「写真を撮るだけ」の機械ですから、写真を撮ることに対するモチベーションに大きな違いがあります!さらに、一眼レフでは細かい設定(直ぐになれると思います!)ができるので、明確に「意図」を持った写真を撮ることができます!背景をぼかすのかぼかさないのか、明るくするのか暗くするのか、シャッタースピードを上げて被写体がちゃんと止まった写真にするのか、それとも流すのかみたいな笑


これは安いカメラでも言えることで、スマホで写真を撮るのとは全く変わってきます!
まずは安いカメラでいいので「写真機」を体験していただきたいです!
個人的にはFujifilmのXE2という中古2万五千円で買えるミラーレスがオススメです!型落ちではありますがコンパクトでオシャレな外見と、全く見劣りしない性能を兼ね備えたカメラです!ぜひご検討ください!
この回答が参考になれば幸いです!
    • good
    • 0

画質もスマホは手にいれてしまいましたね



Galaxy S20 5G
    • good
    • 0

LEICAといってもスマホでは限界があります。


5万円なら~ も一型センサー搭載機なら必ずしもスマホの方がキレイとは言いませんが撮影内容によっては差が感じられないのは確かなので無理に購入することはないと思います。
10万なら  現在はエントリークラスでレンズ込みで人も風景もキレイに撮れます。ただし、こだわると少々力不足。
15万   特に設定が難しいということはありません。10万円ほどと同等ですが少し自由度なんかがあがったりします。

簡単に、さっくり などはスマホには敵いません。
SNS投稿にしろ、スマホならすぐに(編集したとしても)できますが、デジカメなら一度転送を経てからですし手間自体はかかります。
キレイに撮りたい なら 簡単な照明などを追加するだけでもキレイになります。
    • good
    • 0

はっきり言って一眼レフはいくら綺麗に撮れても後は、


たいして役に立たない、有っても無くてもどうでもいいという感じ

スマホでSNS画像編集をやるので、別画像として有ったほうがマいいかな程度

したがってポケットに入り自撮りも重視する

カメラはスマホの中で背景撮影として利用する価値程度なのです

一眼レフに金をかける人は撮影だけに凝りかたまった貴重な存在なのです

ふまえてご検討してください
    • good
    • 0

P30 proより上の画を撮りたいなら


デジタル一眼なんだろうけど

15万で買ってもスマホの領域はカバーできない
更に100万単位の投資が必要
当然腕も体力も、精神力も必要

スマホで数万で済む周辺環境を整えた方が賢い

P30 proならかなりイケてる画が撮れてると思うけど
どうなの?
負けてるの?
    • good
    • 1

ファーウェイって、スマホで撮影したと思えるようなイメージ写真をキヤノンのデジカメで撮影していたとかありましたねw




今のデジカメって、スマホと同じで、気軽に撮影出来る。
ただ、糞重いのが欠点ですけどもね。あと、気楽にすぐに撮影出来ないとかある。
下手したら、スマホの使いにくいズーム機能よりも、一眼レフの方がまだ操作しやすいと個人的には思う。

確かに今のコスト重視のコンパクトデジカメよりもスマホの方が画質がよいこともある。
スマホとほぼ同じ程度のものが撮影出来る場合もありますけどもね。
ただ、ハイエンドコンパクトカメラとかになると、スマホよりも画質がよい場合がありますけどもね。
    • good
    • 0

>簡単に、さっくり、きれいに撮りたい


機材選択でそれが可能になるなら、カメラマンなどという職業が成立するわけないじゃないですか。

最終的にはスマホであれデジカメであれ、「この機材でどこまでできるだろうか…」という判断をしっかりやって、高望みせずやれる範囲での最良を目指すよりありません。
そして当たり前ですが、撮影に対する引き出しが多い人のほうが有利。
結局は勉強量に優る人には敵わないってことです。
それが写真撮影で生計を賄っている人との差。
プロが使用する機材に憧れる気持ちもあるのかもしれませんが、プロと同じ機材を使えば同じ結果が得られるのではないか、というような発想はしないでください。
撮影者の技量が至らなければ、機材に何十万円かけようと結果は期待できません。
    • good
    • 1

スマホは進化するAIアプリでアンドロイドでバージョン10が必要(金の有る無し、いかんにかかわらず買う)



カメラはスマホのために必要だけど、あんまり役にたたない

ので入門用として、こちらがマアマアカッコも付くし価格もちょうどいいです
「デジカメと高性能スマホどちらが良い? カ」の回答画像8
    • good
    • 0

さっくりきれいに撮りたいならスマホ一択です。


デジカメは高級機になるほどオート機能が弱くなります。
数十万円クラスなら何も考えずに撮影するとスマホ以下の写真しか撮れません。
どんな写真を撮りたいのか考えて使うならデジカメの方が綺麗に撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スマホ一択です。

なるほど、シンプルな回答は刺さりますね

お礼日時:2020/07/30 16:44

youtube とか雑誌等で比較テスト見ることあるけどスマホは侮れないですね ふつうに考えたらレンズやホールド性でカメラの方が圧倒

的優位だと思うけどどういうわけかスマホも負けていません 簡単に、さっくり、きれいに撮りたいという点が重視ならアイフォンとかサムスンのハイエンドスマホの方が向いてるんじゃないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!