プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイエンドカメラスマホのP30 proを所持していますが、
インスタの写真や、プロの方、知り合いの数十万円のカメラと比べたりすると、
もっときれいに撮りたい願望が出てきています。

知り合いからは、

・5万円なら、スマホの方がきれい

・10万なら、人はきれい撮れるけど、風景も両方は難しい

・15万なら、両方取れるけど、設定が難しい & 重い

と聞いています。


簡単に、さっくり、きれいに撮りたいという点が重視なのですが、
デジカメと比べた際のアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

カメラって極論はレンズ次第っていう人います。

スマホのレンズはどう頑張っても数ミリの中に収めるだけの機能となります。
ただ、すごい販売台数を見込んでいるので価格も性能も高品質で設定できます、しかしいかんせん薄すぎる。
    • good
    • 1

大きく伸ばす事も考えればデジカメです。


撮像素子もスマホより大きいですし、レンズの材質もスマホはブラスチックレンズでしょう。
スマホは付いている機能で誤魔化しているに過ぎない。
「餅は餅屋」です。
    • good
    • 2

ほとんどの場合でデジカメでしょう。


レンズが全く違います。光を取り込む最初の部分はレンズです。大きければ沢山の光が入り、それは情報量の多さを意味します。
CCDなども同様。画素数だけでなく、受光面積が広い方が多くの光を受け取れます。それも情報量の多さを意味します。
ただ、インスタは載せられる写真の画質が悪いとプロからは敬遠されているようです。
PCの画面はまだまだしょぼいので、きちんとしたプリントにはかないません。つまり、高画質と中画質の差が出ないという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、紙のレベルは私には分からないので、
レンズではなく、ソフトウェアでそれっぽく見せているものでも、
素人が「カッコイ映りだ!」と見える感じで、手軽にできればなあ、
と考えているところです。

お礼日時:2020/07/30 16:19

デジカメでもピンキリですからね。


エントリーレベルのコンデジは、完全にスマホに食われています。
  
しかし高級デジイチとスマホを比較すれば話にならない。
  
> プロの方、知り合いの数十万円のカメラと比べたりすると、もっときれいに撮りたい願望が出てきています。
プロよりきれいに取りたい?この質問からして、それは無理というか、プロに対して失礼でしょう。
   
数十万のカメラ相手に、スマホで勝ちたい?
やはり、それだけのカメラを持っている人は、それなりの写真を写すでしょう。
こちらも難しい。
  
> 簡単に、さっくり、きれいに撮りたいという
これも無理。
   
私も少しは写真を写しますが、最終的に1枚の写真を写すにも、時として30枚とか40枚写します。そこから1枚を選ぶ。
写真の構図、日差しの方向を見極め、時としては日差しの向きが変るまで待つ。
これでは「簡単にさっくり」とは無縁の世界です。
  
何気ない1枚の写真でも、それだけの事を考えて写すか、あるいは立ち止まってすぐシャッターを押すかでは大きく変ります。
  
色々ありますが、取敢えず構図を勉強して下さい。
https://curama.jp/magazine/717/#:~:text=%E5%86%9 …
    • good
    • 1

値段もありますが大きくはスマホ、コンパクトデジカメ、一眼レフデジカメ(ミラーレスを含む)の分類と思います。


昨今の画質が売りのスマートフォンでしたら・・・

  コンパクトデジカメ < スマートフォン < 一眼レフデジカメ

・・・という感じです。

ちなみに我が家の場合は3年前の安いスマートフォンという事もあり
  スマートフォン < コンパクトデジカメ < 一眼レフデジカメ
ですが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

youtube とか雑誌等で比較テスト見ることあるけどスマホは侮れないですね ふつうに考えたらレンズやホールド性でカメラの方が圧倒

的優位だと思うけどどういうわけかスマホも負けていません 簡単に、さっくり、きれいに撮りたいという点が重視ならアイフォンとかサムスンのハイエンドスマホの方が向いてるんじゃないですか
    • good
    • 0

さっくりきれいに撮りたいならスマホ一択です。


デジカメは高級機になるほどオート機能が弱くなります。
数十万円クラスなら何も考えずに撮影するとスマホ以下の写真しか撮れません。
どんな写真を撮りたいのか考えて使うならデジカメの方が綺麗に撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スマホ一択です。

なるほど、シンプルな回答は刺さりますね

お礼日時:2020/07/30 16:44

スマホは進化するAIアプリでアンドロイドでバージョン10が必要(金の有る無し、いかんにかかわらず買う)



カメラはスマホのために必要だけど、あんまり役にたたない

ので入門用として、こちらがマアマアカッコも付くし価格もちょうどいいです
「デジカメと高性能スマホどちらが良い? カ」の回答画像8
    • good
    • 0

>簡単に、さっくり、きれいに撮りたい


機材選択でそれが可能になるなら、カメラマンなどという職業が成立するわけないじゃないですか。

最終的にはスマホであれデジカメであれ、「この機材でどこまでできるだろうか…」という判断をしっかりやって、高望みせずやれる範囲での最良を目指すよりありません。
そして当たり前ですが、撮影に対する引き出しが多い人のほうが有利。
結局は勉強量に優る人には敵わないってことです。
それが写真撮影で生計を賄っている人との差。
プロが使用する機材に憧れる気持ちもあるのかもしれませんが、プロと同じ機材を使えば同じ結果が得られるのではないか、というような発想はしないでください。
撮影者の技量が至らなければ、機材に何十万円かけようと結果は期待できません。
    • good
    • 1

ファーウェイって、スマホで撮影したと思えるようなイメージ写真をキヤノンのデジカメで撮影していたとかありましたねw




今のデジカメって、スマホと同じで、気軽に撮影出来る。
ただ、糞重いのが欠点ですけどもね。あと、気楽にすぐに撮影出来ないとかある。
下手したら、スマホの使いにくいズーム機能よりも、一眼レフの方がまだ操作しやすいと個人的には思う。

確かに今のコスト重視のコンパクトデジカメよりもスマホの方が画質がよいこともある。
スマホとほぼ同じ程度のものが撮影出来る場合もありますけどもね。
ただ、ハイエンドコンパクトカメラとかになると、スマホよりも画質がよい場合がありますけどもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!