プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラケーをつかっており、はじめてスマホを購入しました。
SIMカードの何たるか、からよくわかりません。
楽天モバイルで下のプランで購入ました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/

端末がとどいたのですが、SIMカードが入っていないようです。
どうすればいいかまったくわかりません。
現在Ymobile DIGNO 502KCのガラケーをつかっています。
このガラケーのSIMカードを楽天モバイルのスマホにさしたらいいのでしょうか?
電話番号は引き継ぎたいです。
PCでたくさん調べたのですが、当たり前のことすぎるのか見当たりませんでした。

これを格安スマホと呼ぶのかどうかも分からないくらいのスマホ初心者です。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • これで自宅の固定回線はいらないそうなので試してみたいですがどうやったらいいかわかりません。


    それから楽天のスーパーホウダイというプランがありますが、これは2年目から2980円で、私がはいったプランと結局一緒です。
    しかしスーパーホウダイは通話10分無料というのに対し、私が入ったものは、かけ放題ということなので、スーパーホウダイは損ではありませんか?
    違いというか、したのプランが何のためにあるのかよくわかりません。
    https://mobile.rakuten.co.jp/fee/super_hodai/

      補足日時:2020/07/30 16:13

A 回答 (9件)

楽天モバイルを契約したなら、楽天モバイルよりSIMカードが発行されますので、それを携帯電話にさしてください。


ただし、Rakuten miniについては、eSIMになりますので、SIMカードは発行されません。端末に自動的にSIMカードのデータが入り使えるようになります。

>Oppo A5 2020という機種です。
届いたSIMカードの装着方法については、
https://support.qtmobile.jp/manual/dv/3100118001 …

>私が入ったものは、かけ放題ということなので、スーパーホウダイは損ではありませんか?

楽天モバイルって同じ会社でも、
スーパーホーダイとかのプランは、MVNOのプラン。
Rakuten UN-LIMITは、MNOプラン

MVNOプランは、現在新規受付が終了している。
楽天は、現在、MNOプランのみ。

MVNOは、NTTドコモやKDDIの回線を借りていたので、NTTドコモやKDDIと同じエリア。
スーパーホーダイは、NTTドコモのMVNOでしたから、NTTドコモのエリア
MNOは、自社回線だから、かなり狭い自社エリア。 自社エリア外は、KDDIのローミングになっていますけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございます!

お礼日時:2020/08/02 13:47

OPPO A5 2020のシムカードの挿入の手順です。


https://support.qtmobile.jp/manual/dv/3100118001 …
通常は端末と一緒に届いていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/02 13:45

SIMカードが入っていないのでしたら、早めに(できれば今日中に)楽天モバイルに問い合わせたほうがいいと思います。


というのも、MNPということですので、月末の明日までに楽天モバイルの開通を行わないと、Yモバイルの来月分の料金を支払わなくてはいけなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天モバイルに問い合わせるのが一番いいのですが、有料ですし混んでいてなかなかつながりません。
でもやはりSIMは入ってないので問い合わせるしかなさそうですね。

来月分の料金は日割りだと思っていました。
1か月分取られるならすぐ開通か解約します

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 17:54

SIMカードは、スマホ本体にセットされていない状態で一緒に届いているはずです。


クレジットカードぐらいのサイズのプラスチックの板(もしかしたら厚紙の台紙に包まれているかも)が同梱されていると思います。
そこから、使用するサイズのSIMカードを切り離して、スマホ本体にセットして使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べたらそう書いていたので、すみずみまで見ましたが
ないのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 17:17

追加


>楽天MINIではありません

ミニ(普通より小型)でないなら間違いです。
ミニにはeSIMといってスマホに最初から組み込まれているSIMカードを使う仕組みがあり、通常、携帯会社を乗り換える場合、SIMカードを入れ替えて使いますが、eSIMの場合、SIMカードを差し替える必要がないので乗り換えが簡単です。SIMカードが届くのを待つ必要もなく、申し込み後すぐに手続き開始できます。楽天モバイル「UN-LIMIT」はeSIMでも料金も容量も変わらず使えるのでお得とありました。あなたのは普通の大きさですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえ、そんなSIMがあるのですね。参考にします。

>あなたのは普通の大きさですね?
普通の大きさのスマホだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 17:20

eSIMがスマホに内蔵された本体一体型のSIMでしょう。

SIMカードが届くのを待ったり、SIMカードを差し替えたりする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

eSIMではなくnanoSIMなのでカードがあるようなのです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 23:03

楽天に申し込むときにナンバーポータビリティを利用してガラケーの番号を移行する方法で申し込みましたか?


それをしないで申し込むと別番号になります。

楽天で購入したスマホの端末は何でしょうか?
楽天MINIの場合だとeSIMと言ってSIMカード無しの端末もあります。


スーパーホウダイはアンリミットの自社回線サービス以前に他社回線を借りてのMVNOとしてのサービスで、新規加入はすでに停止しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MNPということで申し込みました。
楽天MINIではありません。
Oppo A5 2020という機種です。

なるほど、スーパーホウダイは現在新規はないのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 16:40

届いたものをすべて調べて下さい。


文書はすべてきちんと読んで理解する。
そうすれば、すべて解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文書という文書はないんですよ。
SIMについては、SIMカードをさす前に電源をきってください、とだけ書いてあるのですが
そのカードがないので困っています。

お礼日時:2020/07/30 16:38

スマホのSIMと、ガラケーのSIMは別物のはず


スマホ用のSIMがはいってないなら、別送で届くと思います。

別の会社で購入したときは、
まずスマホ届いて、別送でSIMカードがきました。
そのあとは、SIMをスマホにいれて、
通信設定をして、やっと使えるようになりました。

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別送で届くのですね。待ってみます。

お礼日時:2020/07/30 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!