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よく見かけるのですが、色々な店によって、
同じ商品の値段が違うんです。
例えば
A店では、リンゴ1個120円、
B店では、リンゴ1個130円
のような感じで…
なんかすごく気になるんです。
値段が違う訳を教えてください!

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A 回答 (11件中1~10件)

商品には、全く同じスペックで完成されている商品と、果物などのように、産地、生産業者の生産方法や規模、技術によって、同じカテゴリーであっても商品の完成度が異なるものがあります。

もちろん、生鮮食料品などは品種によっても違う商品ということが言えます。
したがって、一概に見た目で同じ商品とは言えないことが多いということを、まずご理解ください。
仮に、スペックが同じ(生鮮食料品なら、産地、生産者、生産加工方法がまったくおなじ、同一品種)としても
1.販売業者に渡るまでの流通の違い
2.入荷価格(これを掛け値といいます)がことなる
3.必要経費などからみた、販売業者の必要とする利益分岐点がことなる
4.量的販売を意図して、あえて他店より価格差をつける
なども要素があります。
商品は、生産者側(無機質商品ならメーカー)が再販価格を指定することは、現在はできません。
したがって、多くの商品は、販売業者がいくらで売ろうが、販売業者の勝手と言えます。
したがって、価格競争が生まれます。
逆に、同じ価格であるとすると、公正取引の原則からはずれる、価格統制に当ることがほとんどです。
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たとえば、コアラの・・・が1個95円で売ってる店と1個68円で売ってる店の違いは???



となれば、考えられるのが仕入れ値の違い、売れる量の違い、経営方針の違いです。

これが全部一緒だと、多数の商店が同じ場所に構えることも必要なくなります。

お客さんが気に入った店で買えるように工夫してると考えましょう。
当然儲けなしでは成り立ちません。
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売る人はなるべく高く売りたいし、買う人はなるべく安く買いたい。

その中で「この値段なら許せる」というところで売買が成立するのです。

高くても買う客が多い店ならばより高く、安くしなければ売れない店ならばより安くなるわけです。そのへんは地域性や立地などで左右されます。

原価や利益を積み上げて行ってそこから価格が算出されるというより、「この値段なら売れる、ではそれを実現するにはどのくらいの原価ならいいのか」という順番のように思いますね。
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お店によって値段が違うのは当然のこと


1.仕入れ価格が同じでも販売価格が違う場合
お店に利益の問題です
同じ仕入れか価格100円で仕入れたリンゴを
お店が利益を多く出したいと思えば、130円で売れば30円の利益が出るけど、120円なら20円しか利益が出ませんネ。

2.もともと仕入れ価格が違う
同じリンゴに見えても、
A店で売っているリンゴの仕入れ価格が100円。
しかし、B店で売っているリンゴの仕入れ価格が110円
これを売って20円の利益を出そうとしたら、
A店では120円で売り、B店では130円で売る必要があるので、当然店頭の売値が変わてきます。

見た目は同じリンゴに見えませが、産地、大きさなどでランク付けされていますから、お店によって売っている値段が違っても何も不思議な事ではないです。
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商品の種別、店の経営方式で異なると思いますが・・・


10円20円の価格差は、ざらですね。

同じ商品でも、
製造元から直接仕入れる店  と  卸問屋が仲介し仕入れる店
大量に仕入れる店 と 少量しか仕入れない店
現金仕入で卸価格の安い取引が出来る店 と 手形取引の店
では、販売価格に差が出て当然と言えます。

いずれにしても、仕入れ値で安い取引が出来る店は、
他店より安い価格で通常販売できる優位さがあります。
さらに、破格値、超特価で薄利多売戦略も出来ます。
これを仕掛けられたら、小売店鋪は一網打尽です。

内の地域にあるスーパーの商品で、
●店は298円、■店は198円。価格差100円。
これが通常販売ですから、私は当然198円店で購入しています(笑)
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農産物や魚介類などは価格が違って当然だと思います。


品種や産地・鮮度・サイズなどが有るのですから!

工業製品の場合
店の方針や仕入ルート・方法・量・インセンティブなどにより幾らにでも出来ます。(単品赤字でも関係有りません)

今、昔のような定価というものが無いので本当の所どれ位の割引率なのか判らない。
全国一律料金があるのは。
下記の方以外にタバコくらいかな?
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現在全国で統一価格で売れる物は「再販売価格」と指定された商品だけです。


具体的には書籍・雑誌、新聞、レコード盤・音楽用テープ・音楽用CDなど。
これは独占禁止法によって規定され、指定商品以外は各小売業者が自分の思惑で値段を決める事が可能で、メーカーなどが統制する事は禁止されてます。
最近のカタログには「定価」という言葉は無く「メーカー希望価格」という目安になる価格しか表示されてません。
従ってりんごでも、付近に競合店が無ければ高く売りますし、競合店があれば安く売ります。
小売店の責任者の判断だけです。
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うーーん 担当者が値段を決めるので、、、



例えばA店がりんごを500個仕入れたとします。
仕入れ値が500個で5万円。(1個100円)
1個120円で売った場合20円の利益。
それを100円で売ろうと50円で売ろうと担当者次第。
りんご1円で売ってもいいんです。
では損じゃないかって思いそうですが、それを目玉商品にすれば、お客がリンゴ1個1円だけ払って帰ることは稀で、他の商品を大量に購入するので赤字99円はすぐ取り戻せる。

又B店が仕入れを100個にした場合、量が少ないので1個の仕入れ値がA店より高くなる可能性があります。
1個120円の仕入れ値だった場合、130円になる。


他には大きさ、新鮮さ、痛み具合 などによっても違ってきます。
A店とB店が同じ品種のりんごを売っていても、仕入量、大きさ、新鮮さ、傷があるかないか だけでも値段が違ってくる。

ということじゃないでしょうか。
チェーン店だった場合、大量に仕入れてそれぞれの店舗で販売するので、どの店も同じ商品、同じ大きさ、同じ値段ってなるんじゃないかと。

担当者次第ですが。
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リンゴだと、仕入額がちがえば単価もかわるし


おかしくないのではw・・・と思いましたが
こういうことでしょうか?

H16.4.1からお店で税金の金額をお客様に
お知らせする方法が定められました。
店頭で表示する商品価格はすべて総額表示(消費税込みの価格)となったのです。

ですので、基本的に「100円のリンゴ」であれば
リンゴのカゴに「105円(税込)」と
書かなくてはいけません。
しかし、消費税は特別な計算とか
まあぶっちゃけいろいろめんどくさいので
ほかにも以下のような値段の示し方が許されて
います。

100円のリンゴ、消費税5円のものの値段
A 総額のみ
 105円 
 105円(税込)
B 総額と本体価格を併記
 105円(本体価格100円)
 税込105円(本体価格100円)
C 本体価格を先に表示
 100円(税込105円)


この違いが目立ったので
不思議に思われた・・というわけではないでしょうか?税込みがすごく小さく書いてあるなど。
それでないのであればあとは
純粋にオープン価格のものを自由競争にもとづいて
一方では安く売っているだけだと思います。
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リンゴなどは、通常、ちがうでしょう。


育ち、大きさ、傷の具合、劣化などによりますので。
はやく売りたければ安くします。
同じ製品(電化製品)でも、価格は違いますので。
このように統一価格でないのが良いのです。
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Aベストアンサー

質問者さんは複数の商品をまとめてに買おうとしたとき
ある商品はAショップが安いが、別の商品はBショップが安いという風に
ショップを一つに絞り込めない経験はありませんか?

質問者さんのその疑問は、「一つの商品」しか考えてないからです
ショップは「多くの商品」を扱っている事を忘れずに


まず、既に出ている回答はバーチャルモール内であろうと同じことです
商品を安く仕入れられるショップは価格を安くできる。
安く仕入れられないショップは安く出来ない。安くすると赤字になる


そして、「商品ごと」ではなく「ショップごと」に考えてみてください
ショップはすべての商品を安く仕入れられるわけではありません
ショップごとに安く仕入れられる商品と、仕入れられない商品というのは違います

だから、ある商品はAショップが一番安い、ある商品はBショップが一番安いという風に
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ペット用シーツを最安値で販売しているショップは
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ペット用シーツを最安値の2倍の値段で販売しているショップでも
何か他の商品は安く提供しているはずです


つまり、同じ商品が同じバーチャルモールで価格差がでるのは
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取り扱わないという選択肢もありますが、品揃えとの兼ね合いがあります

だから、あまり売れなくても高い値段で販売するのです
その代わり、他の安く販売出来る商品に力を入れることでカバーしているのです


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最安値より高くても他の商品と一緒に買ってもらえる場合があります


また、人によっては「ひいきにしている店」というのがあるものです
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結論として、
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その商品が売れなくても、他の安く出来るそのショップの主力商品でカバーしているのです

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Qアマゾンと楽天、同一店、同一商品なのに価格が違う?

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Q卸価格って何ですか?

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商品の販売ルートに対する基礎知識はお有りですか?
物品販売の流れをざっくり書きますと、下記のようになります。

(1)メーカーが卸問屋へ大量販売
(2)卸問屋が小売り店へ販売
(3)小売り店が最終消費者へ小売り販売

■「卸」の意味ですが、これは、
「どこか(メーカー・大卸など)から購入した商品を小売り店へ販売すること」を言います。

小売り店とは、最終消費者へ販売するお店のこと。
つまり、「製造者」でも「最終消費者」でも「最終消費者に販売する店」でもない、
「中間販売業者」のことを、「卸問屋」と呼ぶんです。
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■では「卸値」とはなにか。
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よって、「仕入れ値」を販売先に伝える、という言い方は根本的に間違っていますし
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■ご質問にある「卸価格の何%が…」という話ですが、
その前に、まず、BtoBとBtoCとは全く違うということを理解する必要があります。
最終消費者は確定された条件下で欲しい商品を購入するだけ、しかもその時限りですが
メーカーから小売店までの取引は、
納品場所・数量・時期・信用状況・支払い条件などが一律ではなく、
また、長期的な取引契約を結ぶこともあります。
それらの条件を全て認識した上で、会社としての取引契約を結びます。
この「契約」とは、単純に「販売価格」だけを指す物ではありません。

そうした商取引の中に、歩引きといって、購入条件によって購入額の一部を値引きするという方法があります。
おそらくご質問の内容は歩引きが適用されているのだろうと推測いたしますが、
この歩引きは「購入条件」によって変動する事がありますので
(例えば、1万箱買ってくれたら1%引き、10万箱買ってくれたら2%引き、というような感じです)
歩引き後の価格を提示する、というのは、場合によっては不可能です。
販売価格(卸価格)を提示し、別途で取引契約を締結する、という形を取らざるを得ません。


一般的な製造販売業の事務レベルの理解ですと、以上のようになります。

商品の販売ルートに対する基礎知識はお有りですか?
物品販売の流れをざっくり書きますと、下記のようになります。

(1)メーカーが卸問屋へ大量販売
(2)卸問屋が小売り店へ販売
(3)小売り店が最終消費者へ小売り販売

■「卸」の意味ですが、これは、
「どこか(メーカー・大卸など)から購入した商品を小売り店へ販売すること」を言います。

小売り店とは、最終消費者へ販売するお店のこと。
つまり、「製造者」でも「最終消費者」でも「最終消費者に販売する店」でもない、
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Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q車のナンバープレートから住所・氏名を調べる方法はありますでしょうか?

車のナンバープレートから住所・氏名を調べる方法はありますでしょうか?

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初めての経験で直し方もわからず、立ち尽くしてる所に一台の車が私の後ろで止まりました。

その方は一言「パンクですね スペアーと道具はありますか?」
私「わかりません;;」
彼「では車の中を確認しますがよろしいですか?」
私「はい」
彼「ありましたよ 雨に濡れて風邪になると大変だから車の中にいて下さい」
私「はい」

数分後
彼「直りましたよ でもスペアーは長距離は走れませんから、次のパーキングのGSで修理して下さいね」
私「はい 有難う御座います」3000円を彼に渡そうとしました」
彼「いえ いらないですよ。 空港に急いで行く途中で時間ないから失礼致します。気をつけて下さいね」

彼と会話したのはそれだけで、5分位の短い時間で瞬く間に直して居なくなってしまいました。
彼は、雨に撃たれて全身ビショビショ、髪もスーツもビショビショ、手は素手で修理してましたので真っ黒でした。

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こんなに感動した経験は久しぶりでした。
ゆっくりお礼ができなくて、後悔もしています。

*過去の質問を確認し、陸運局で調べれるようですが最近の質問がありませんでしたので、現在の費用・手続き方法・必要な書類など詳細を教えて下さいませ。
*彼の車の車種:赤のFitでしたが、これは普通車でしょうか?
*彼の車のナンバー:三重県で、私は同県じゃありませんが、その場合 三重県の陸運局で調べるのでしょうか?

彼に会って、きちんとお礼がしたいので宜しくお願いいたします。

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私「わかりません;;」
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私「はい」
彼「ありましたよ 雨に濡れて風邪になると大変だから車の中にいて下さい」
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無理ですね。
普通車は陸運局で誰でも調べられるというのは、事実です。
しかし、犯罪などに悪用するケースが出てきたため、厳しく制限されるようになりました。
例えば、私有地への違法駐車など、それなりの理由が無いと開示されません。
その場合も写真を添付するなどの証拠が必要です。

世話になった人の連絡先を知りたいというのは、話しとしては応援したいですが、世知辛い世の中ではそれも難しいです。

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Q25歳女性で体脂肪率26%って肥満でしょうか?

30代以降の女性の場合 体脂肪率が30%を超えると肥満なんだそうです

20代は25%以上が肥満でしょうか?

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