プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左の4つの立体配座は右の構造式の立体配座として正しいですか?
赤丸と青丸は別の置換基だとします。
構造式の1位は立体配座のここに対応しているとかはあるのですか?
今回は安定かどうかは考えなくて大丈夫です。

「左の4つの立体配座は右の構造式の立体配座」の質問画像

A 回答 (3件)

newman投影法で全てアンチ配座になっていますが、アンチ配座が必ずしも安定ではありません。

赤や青の大きさによって、赤と2つ目の水素2つ、青と2つ目の水素の反発が大きく成る事があります。
化合物ごとに調べる必要がありますよ。
    • 0

そもそも、あなたが書いたような式は立体配座は示していないので、議論できません。

なので、正しいもクソもありません。
立体配置であるなら全て同一です。
結局、あなたの用語の使い方が不適切ですので、何を問いたいのか分かりません。
立体配座と立体配置の意味を正しく認識しましょう。
    • 0

安定かどうか考えなくていいとのことなので

左上を基準にして考えると右下の配置がおかしいです。いす型ーいす型の環の反転はすべてのアキシアル位がエクアトリアル位になり、すべてのエクアトリアル位がアキシアル位になるからです。右下の赤と青両方をエクアトリアル位ならあっています。番号は置換基名のアルファベットが若い方が1位です。
    • 0