外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

70代の父親の脳梗塞後の後遺症(左手のしびれ)について教えて下さい。
脳梗塞の兆候がありステント手術をしました。退院予定日に病内にて脳梗塞が発症し、検査の結果、ステント部に血の詰まりがあり再手術を行いました。(結果的には薬が効きにくかった用で血が固まり詰まったそうです)。後遺症として、左手の中指・薬指・小指が動かしにくくなりました。
お聞きしたいのはその後の症状で、家でリハビリなど行っていたのですが、約1か月後位に小指と薬指にしびれが出てきてリハビリに支障が出ています。
先生の話では脳梗塞後の後遺症の場合、手であればすべての指に対し、しびれが出るもので原因は不明と診断されました。脳や脊髄のMRIや肘部管検査でも異常がありません。
出来れば原因の特定や、直せるものであれば少しでも症状を和らげたいのと思っています。
何か症状について分かることや、おすすめの診療科目など分かりましたらご教示下さい。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

出来れば原因の特定や、直せるものであれば少しでも症状を和らげたいのと思っています。
    何か症状について分かることや、おすすめの診療科目など分かりましたらご教示下さい。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/30 22:54
  • ご回答ありがとうございます。脳梗塞による後遺症と考えた方が良いでしょうか?。
    診断で別の原因とされたので、逆に他の病院を調べてしまっています。
    脳梗塞の影響で抹消血管への血流が悪くなることはあるのでしょうか?。
    度々申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/02 12:30

A 回答 (3件)

脳梗塞が進んでいるのが原因で抹消血管に血液が行かないのが原因のようです

血液をさらさらにする処置とリハビリぐらいですかね

湯治温泉や風呂が良いようです

昔なら半身不随になり寝たきりになるのです
この回答への補足あり
    • 0

違う病院で一度検査を受けてみてはどうですか?

• 0

お医者の先生、充分な説明してると思いますけど。

この回答への補足あり
    • 0