夢を思い通りに見る方法を教えて下さい。その人の写真を寝る前に見るとかありますけどダメでした。なにか10回のうち、2回成功!!とかでもいいんで、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

明晰夢」に関するQ&A: 明晰夢とは…

A 回答 (2件)

こんにちは。


時間がかかってもよいなら、夢日記をつけるとよいかもしれません。毎日夢日記をつけることで、眠りに入ってもこれは夢である、という意識を持てれば、見たい夢が見れると聞いたことがあります。そういうのを明晰夢といったと思います。ただ、普通は忘れていく夢を記憶していく作業ですから、夢の内容、意味など追わないことが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢日記ですか。頑張ってつけてみます。見たい夢を見るためにも日々努力が必要なんですね!!意識を持つと言うことですが、「これは夢だ!!」と夢で思って、起きたと思ったらそれも夢だった・・・てこともありましたがね(笑)。

お礼日時:2001/08/13 11:22

写真、だめでしたか?写真を見ながら、いろいろとその人のことを考えてみましたか?私の場合は、寝る直前まで、その人のことだけを色々とかんがえ、デートなどを想像したりしていました。

結構な確率で夢を見ましたけど。眠りに落ちる寸前まで、考えていることが重要かもしれません(笑)数回であきらめず、一ヶ月くらいはがんばってみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!写真も数回であきらめずに何回でもトライしてみます。自分は夢で自分の王国を作りたいですね(激嘘)。
眠りに落ちる寸前って結構、微妙ですよね。ハッときずくと寝てたりして「しまった!!」ってとき多いですよね・・・。話はそれましたが、やってみたいと思います。

お礼日時:2001/08/13 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ずっと寝ようと思っても 4時とかにならないと寝れない感じなんですが どーしたら早く寝れるよーにな

最近ずっと寝ようと思っても
4時とかにならないと寝れない感じなんですが
どーしたら早く寝れるよーになりますか?

Aベストアンサー

その悩みに答えられる人は、この時間に回答しちゃいけないと思うんだ(´・ω・`)
よって、この時間に投げかけるべき問ではないと思うw が、敢えて。

身もふたもないけど、睡眠薬飲んで体温かくして部屋暗くするのが一番。
寝よう寝ようと思うと余計寝れないよね。僕は薬に頼って寝るよ。

僕は実践できないんだけど、尊敬している先生が「考えるのを止める」という特技を身に付けて
安眠を手にしたと言っていた。頑張ってみたけど雑念の塊である僕には無理だった。
ただ、色々と考えてしまうのは安眠妨害の要因に違いないと思うから、可能であれば実践すべし。

Q同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみ

同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。
3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めました。そして、現実にその日の昼間、その人からメールが届いていたからびっくりしました。
もう一つの夢は、おんぼろな車が衝突した夢です。私は、調査モニターに参加しようと思って移動していた矢先おきた事故でした。後で新聞でその事故現場の記事を見ると、私の方に衝突した車の破片が浮かび上がって襲ってくるんです。お母さんが気をつけなさいといっても、私は何も身動きできず焦っていた所、目が覚めました。
これって、全部何かを私に警告しているんでしょうか?もしそうだったら、一体何が起こるのか不安です。誰か同じような経験した方がいらっしゃいましたら、教えてください。

同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。
3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めまし...続きを読む

Aベストアンサー

何かの知らせかもねぇ…
はっきり予知夢とは言えませんが、気をつけた方がいいかもね。
夢に出てきた人物にこんな夢見たんだけどとお話ししてみては?
眠りが浅かったりすると夢を見るんですって。
夢占いや診断だと悪い夢って逆の意味だったり意外に良かったする場合もあります。
気になるのであれば、お塩か何か持ち歩いては?

Q鳥モグラよけを畑に設置したんですが、よく回ると思ってましたがそのうち回らなくなり 羽が外れてしまいま

鳥モグラよけを畑に設置したんですが、よく回ると思ってましたがそのうち回らなくなり
羽が外れてしまいました。
ねじを左回しにしてみるとまたよくまわってたんですが暫くするとまたまわりません。

Aベストアンサー

風力式ですか?
それなら風力が強すぎるか、強度が不足しているか。
設置場所を変えてみるかしましょう。

Q二度寝や寝すぎると悪夢を見るのって

普段の睡眠(8時間以内)では、あまり怖い夢や焦る夢は見ません。
見たとしても起きた後もあまり覚えていない感じです。気分よく目覚めることが多いです。
でも休日に疲れて二度寝して午前10時くらいまで寝ていることがあるのですが、その二度寝のときにすごくリアルで、すごく怖い夢や焦る夢を見ます。叫んで起きたりするのです。そのあとも嫌な気持ちは続きます。

先日はなぜか「自分の結婚式当日」で、私はそれまで何もまったく準備もしてないのに会場には招待客がたくさんきていて、自分は披露宴会場を陰から見ていてどうしていいかわからずに逃げ出したい気持ちになりました。そして「結婚したくないよー」と親に泣いて叫んでいるところで起きました(笑)
現実では、結婚しようかという話が出ているだけです。その彼に不安もありますが・・

怖い人に追いかけられる夢とか、失敗する夢とか、二度寝のときは本当に悪夢がひどいです。「早く起きろ!」という脳の指令なのでしょうか・・・?
それとも、深層心理に関係するのでしょうか?
寝すぎることが怖いです(笑)

Aベストアンサー

私も二度寝や昼寝の時に悪夢を見たり金縛りにあったりしますが、
どうも長寝することに心のどこかで抱いている罪悪感が、そういった
ことを引き起こしているようです。
(金縛りは頭では起きなければいけないと焦るのに体がついてこないようです)

一度二度寝する際、面倒でも目覚ましを短時間後にセットして
寝てみたらどうでしょう。
私はそれで大分軽減します。

Q息子が自分の思い通りに動かないとキレる妻

妻が小5の息子と私に毎日キレまくるので困っています。
<キレる直接の理由>
・塾の宿題が終わらず、毎日寝るのが10時半~11時半で、朝何度も起こす必要がある
・登校はいつもぎりぎり。日中もぼーっとしてる、生活全般がスロー
・毎日子供に怒鳴って、イライラする
・塾から帰って1時間ほど休んでいるのと土日ものんびりしているのが原因だが、いくら言っても改善されない
・塾の成績はトップクラスだが、宿題以外の勉強をしないので、点数が壁を越えられない
・勉強しないなら、週3回塾への送りと弁当作りも面倒なので塾をやめさせたい

1.妻がキレないようにする方法
2.キレたときの対応
この2点について、厳しい内容でも結構ですので、お聞かせ頂ければ幸いです。

子供は最近妻を受け流すので、何度も怒鳴ってだめだと、私に矛先が来ます(子供の前でも「あんたが甘いから子供がダメなんだ」「あんたが何も子供に何も言わないからあたしの負担が増える」が口ぐせ)
・なお、この10年間、「妻を変える」ことは無理でした(物事を考えることが面倒らしい)
・明らかに感情をぶつけてるだけの妻の話には、言い返しています。しかしやはり子供にとって両親の喧嘩は最悪です。

<当方の属性>
・妻42歳日曜のみパート、私40歳、息子小5
・中学受験のため週3回塾通い、母親も解けない難しい宿題が多い
・夏休みや土日に寝不足をリセットしようとしても、本人が新聞や本を読んで寝ようとしない

<その他関係あると思われる事項>
・妻の父親は地方の資産家かつ大恐妻家
・妻は短大卒で受験勉強経験なし=コンプレックス、「勉強だけできてもダメ人間」が持論(私を指している)
・子育ての方針は夫婦で真っ向対立、常に言い合い(私は性善説、妻は性悪説)。
・妻は持論撤回したことや息子や私に謝ったことはない。
・妻の機嫌の良い時は息子と仲良し
・以前社宅に住んでいたこともあり、「あんたの出世が遅いから私が恥ずかしい」「給料が安い」「ぐーたらで最低の夫」とよく言われた

原因は「妻を追い込んだ私」「妻は自分の重要性を認めて欲しい」「仕事が多忙な私への被害者意識」なのは十分承知しています。しかし、妻の言うように「仕事を断り平日早く帰宅し土日に余力を残す&うまくやって出世する」ためには転職せざるを得ないです。塾を辞めさせるのも、親のせいで子供の行動を制限するので心苦しいです。
・子供も改善すべき点がありますが、妻の「毎日帰宅後は全力で塾と学校の宿題とテスト勉強だけやって即寝ろ」「少しでも休んでいたら勉強しろと言いまくる」態度はどうしても同意できず困っています。
長文申し訳ありませんでした。

妻が小5の息子と私に毎日キレまくるので困っています。
<キレる直接の理由>
・塾の宿題が終わらず、毎日寝るのが10時半~11時半で、朝何度も起こす必要がある
・登校はいつもぎりぎり。日中もぼーっとしてる、生活全般がスロー
・毎日子供に怒鳴って、イライラする
・塾から帰って1時間ほど休んでいるのと土日ものんびりしているのが原因だが、いくら言っても改善されない
・塾の成績はトップクラスだが、宿題以外の勉強をしないので、点数が壁を越えられない
・勉強しないなら、週3回塾への送り...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦の関係が上手くいってないことがすべての原因だと思います。
>この10年間、「妻を変える」ことは無理でした
変えることは無理ですが、愛することは出来たと思います。
愛があれば人間は「変わる」ことも出来ると思います。

質問の前半は、具体的に子育てに協力してないことに気がついてない夫。
かと思いましたが、ご質問者もかなり、奥様に対し恨み辛みをお持ちのようですね。
敵同士のような両親を見て、子供も落ち着かないでしょうね。
妻が子供の成績や、未来にこだわりすぎるのは「夫に目を向けても返ってくるものがないので子供に目が行く」のだと思います。
つまり夫婦が上手くいってない証拠ですよね。
子供にとってはとてもストレスです。つらい状況だと気の毒に思います。
愛し合い、協力しあう両親をどれだけ見たいことか。

まずは、日々感謝していること、愛していることを口にしたほうがいいと思います。「うそ」でもいいのです。ご質問者ご自身のために「毎日子供と大変だよね。ごめんね。」と言ってあげてください。
ご自身は、おそらく「できれば家のことは妻がやって欲しい」と思うタイプだと察します。
都合よく「やってもらう」には相手を「変える」のではなく「愛する」ことです。
ヒステリックなタイプは特に「愛されていること」で安心し、心の平和を持ちます。
離婚も視野に入れているのなら「そっちが、その気なら!」とケンカを買い続けることもよろしいのですが、平和な家庭を取り戻したいのなら今回はどうか、ご質問者が上に立って、「日々ありがとう。」「働き者の妻と結婚してよかった。」と言ってあげてください。
突然なんだ。と言われたら息子の成績も良いし、気持ちの優しい性格に育った。などと言ってはどうでしょう。
奥様の反応はイマイチでも、「成果」を認められたことは奥様の「心の平和」につながると思います。
それが、ご質問者の「平和」にもつながると思います。

夫婦の関係が上手くいってないことがすべての原因だと思います。
>この10年間、「妻を変える」ことは無理でした
変えることは無理ですが、愛することは出来たと思います。
愛があれば人間は「変わる」ことも出来ると思います。

質問の前半は、具体的に子育てに協力してないことに気がついてない夫。
かと思いましたが、ご質問者もかなり、奥様に対し恨み辛みをお持ちのようですね。
敵同士のような両親を見て、子供も落ち着かないでしょうね。
妻が子供の成績や、未来にこだわりすぎるのは「夫に目を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報