ネットが遅くてイライラしてない!?

3歳になったばかりの子供が、ウトウトしているときに用事を思い出して何回も何回も起きます。今日もまだ寝ていません。

用事というのは「あのおもちゃ持って寝る」「あれ持ってくるの忘れた」「水無くなった、もっと飲みたい」等さまざまです。

ぬいぐるみを抱いて寝たり、大事にしているおもちゃを抱いて寝るのが癖なのですが、それが日替わりなので、寝るときにそのおもちゃが見つからない、と騒ぎます。そして騒ぎ出すのは決まってウトウトした時です。

こちらも眠くて、何度も何度も変な用事で起こされるので毎晩怒ってしまい大泣きさせてから就寝します。泣き止まないので結局は目当てのおもちゃを探してから寝るのですが、こちらのイライラも募り、つい厳しく「電気けしたら全部おわり!おもちゃもぬいぐるみもなかったらそのまま寝なさい!」と怒ってしまいます。ややこしいのが、目当てのおもちゃはウトウトするまで決まらないので用意ができない事です。

小さい子に酷な話かな、と思いながらも、何度も何度も起こされるの、起きられる事が苦痛でたまりません。

同じような方いらっしゃいますか?何か対策などありますでしょうか。。可哀想な事をしている自覚はありますが、こちらも辛いです。。

A 回答 (7件)

眠たいけど、

寝れないグズりかな?
ありましたよ!

電気消して
真っ暗にします。

(少しの光もだめです)
外の光が入ると
暗さに、目が慣れてくると、
周りが見えて、
寝れない場合が多い。

夏でも、
雨戸も全部閉めて、
一切光のない状態を作り、
(雨戸のない部屋ならば、
100%の遮光カーテンに換えるなど)

おやすみ~!
を、お互いに、言ったら

一切無視です。
(ママの忍耐力が、
決め手よ)

歩こうが動こうが
無視。

絶対に無視。寝室以外は
行けないようにしますよ

なんなら、お母さん、
イビキの真似して、
寝たふりを、決めこみます。

とにかく、無視。

必ずママの隣りに戻ってきて、
寝ます。(もしくは、足元や、
どこかで疲れて寝る)

必ず毎日やり続けます。

お母さんも、絶対起きない。

寝てから、
寝相を直してあげます。

起こされると、いうよりは、
起こされる事に合わせているから
ダメ

絶対に、光は禁物です

ライトも、携帯の光もかくします。

3歳頃が一番、
光モノが気になりますよ
まだ、半分赤ちゃんで、
夜が いまいち、わからないかな!

この方法で、
我が子は、夜は
真っ暗になれば、
ママは起きないと、思っているのか
寝る癖がついたので、

一切おきませんよ!

5分くらいで寝ます。

今、一番、
睡眠の、お勉強時期ですね!

必ず、寝る時間も、一定に。
7~8時頃には、寝ましょう!

遅くなれば、なるほど
睡眠バランスが、
崩れますからね!

大丈夫簡単簡単

真っ暗にして、
絶対に、ママが起きないだけね!
喉が乾いたと、言わせないように
寝る前に飲ませて、
あとは無視。
絶対に無視。
    • 0

怒るからよけいにそうなります。

結局のとこと、怒っても泣き止まないので探すことになるのですから怒らずに探すことです。
イライラして不快になるだけ無駄な行為です。
でもイライラする気持ちはわかりますよ。
眠いときってそうですよね。

世の中の多くの方は、お気に入りの○○がなくても眠れます。
何かないと眠れないのは不安だからです。
(お母さんが怒ると、この不安が増強されます)
大人も緊張すると身体の一部を触ったりしますよね?
それは触ることで安心したいからです。
お子さんの場合は、指しゃぶりや「ライナスの毛布」のように物にでます。

お気に入りの玩具を枕元に並べて置くのはどうですか。
その中から気に入ったものを取って寝るようにします。
お水も他の方がおっしゃるように枕元に用意して寝ます。
そして、お母さんがいるから大丈夫といって眠りについてください。
安心させてあげることが大事です。
玩具は眠い時に叱るのではなく、落ち着いている時にお話をして種類を段々と減らしていき一つになるように時間をかけて持っていきます。

年少さんになると活動量も増えますからお気に入りの玩具よりも眠くて寝ねてしまうようになっていきますよ。
一時的なことなので苛立ちを抑えてくださいね。
急がば回れって言いますでしょう。
今先を急がず対処することで後々楽になっていくのです。
頑張ってくださいね。
    • 1

ぐらんまです。

子育てお疲れ様。
うちは孫が泊りに来ると私と寝るのですが、こぼれても布団がぬれにくいストローマグにお水を用意して寝ます。
寝る前に、「今日はどの子と寝ようか?ほかに忘れたものはない?」と聞いて、先に決めさせてもダメですか?
他の物を欲しがったら、「おもちゃさんももう寝ているから、明日会いにいこうね。」
「大丈夫だよ。後でママがみてきてあげるから。」とトントンしてみて下さい。
    • 0

追記。

お水は、大きな水筒を枕元にいつも置いてあり、勝手に飲ませています。3歳の子供を制御するのは不可能なので、子供の欲求を、お母さんのストレスなく満たしてやる環境にすることが、1番いいと思います。
    • 1

寝たくないのよね。

うちは日中に運動不足だと夜の就寝に響くので、朝夕計4時間は外遊びです。あと砂糖が血糖値を狂わせて興奮をさせるので、夜のお菓子は禁止にしています。とはいえ何か持っていたい気持ちはわかります。うちの子(3歳半)はそれがタオルなので助かっていますが。ただ同じ様に、風呂に行く時におもちゃにとても執着します。なので最近は「お風呂にどのおもちゃ持っていくの?10秒で決めて」と数え始めると大慌てでおもちゃを決めてくれます。そこは癇癪になると面倒なので、本人に決めさせています。

例えばですが、お気に入りのおもちゃを布団の周りに並べておくのはどうですか?うちの子がもっと幼い時そうでした。常に寝室に持っていくおもちゃが数種類ほど決まっており、それをかき集めないと寝室からリビング、リビングから寝室への移動は不可能でした。なので袋の中におもちゃをまとめて置いておき、移動の時はその袋を持たせていました。

面倒ですよね…。わかりますよ。うちの子も疲れている時や眠い時、お腹が空いた時などに異様なこだわりと癇癪が出ます。
    • 1

こんばんは

眠いのに大変ですね。

寝る前に、大体のおもちゃを側に置いておき、「お母さんは眠くて起きないから、自分でここから探しなさいね」と優しく言う。

そして、始まっても寝たふりをして起きない。お水もたくさん用意しておき、自分で飲むようにさせる。

4才になれば、完全に自分で出来るようになりますし、他に興味が移る事もありますので、今のうちだけです。頑張って下さい。
    • 0

おもちゃ箱、枕元に置いてしまうのはどうでしょう

• 1