アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月前に彼氏と別れました。理由は年下の彼は結婚してあげれない、一人になりたいとの理由です。親も彼の存在は知っており、いつか結婚すると信じてくれていたようで、別れたことを知った親が泣き出してしまいました。私自身は普段通り振る舞っています。それからというもの母は食欲ないし、メソメソしてるし、私は元気なのに困ってます。どうしたら元気でますでしょうか?まだ新しい恋には行く気にはなれません。

A 回答 (6件)

あなたの悲しい分を親が代わりに悲しんでくれてる感じですね。


そのお陰であなたは親を気遣う方が先決で、オチオチ落ち込んでられない状況で良かったのかなと、ポジティブ捉えたらそうも取れます。
あなたの気持ちになると、いたたまれなかったんだと思います。
そこまで心配してくれて、素敵な親じゃないですか。
今は焦って恋はしなくても、その分親と一緒にいてあげる時間を作ってあげれば良いのではないですか?
それが親にとっての励ましになると思います。
ってあなたが励まされなければいけない立場なんですが、2人で落ち込むよりは良いかと考えて、少しずつ前向きに行きましょう。
    • good
    • 0

お母さんがあなた以上に落ち込んで困惑しますよね。

お母さんは彼の事が大好きで気に入っていてあなたとの結婚をとてもイメージしていたのでしょう。可愛いお母さんですね。無難な範囲で一緒にお出掛けしたり、楽しいことをされてはいかがでしょう。早く元気になってもらい一緒に笑い合いたいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

あなたの花嫁姿を見る、花嫁の母として花束を受け取る、孫を抱く、といった、お母さんなりの夢見た未来もあったんだと思います。


私は継母ですが、継子の振袖姿に感激しましたし、面倒だなと思う一方で、子供を産めなかった私でも孫を抱けるかもって思っていたりしましたから(そんな継子は行方知れずになりましたけど)。

20代でバツイチになり、その後に付き合った人と30代で別れた時、ウチの母は私が一人ぼっちのままかもって心配していました。
それでいて、今の夫と再婚すると言ったら「死ぬ刺す殺す」のトリプルコンボですよ。
支離滅裂じゃねーかって思いつつ、号泣する母の背中を撫でながら、「彼ともう一度頑張ってみたい。それを諦めて一生一人で生きていくなんて嫌だ」と説得を繰り返しましたよ。
今思えば、説得しながら脅しているようなもんだったなって思いますけどね笑。

「心配かけてごめんね」くらい言ってあげたら?
お義母さんの本音(お母さん自身の満足)は脇においてさ。
それでもあなたに自己嫌悪させるように見えたら、一刻も早く家を出た方がいいと思いますよ。
私の母みたいに、共依存を無意識のうちに切望しているタイプかもしれませんから。
    • good
    • 0

今一番傷ついているのはあなたでしょうに。


そんな時に母親の心配をしてあげられるあなたは優しい人ですね。
でもちょっと甘やかせ過ぎかもしれません。

お母さんは感受性の強い人のようです。
その年齢までそのままでいられたってことは、
周りにあなたのような優しい人が多いのかもしれませんね。
でもここでまた甘やかせてしまったら、
一生母娘の距離が近いままになっちゃいますからね。
ここは心を少し鬼にして突き放しましょう。
「お母さん、一番悲しいのは私なんだけど」と言いましょう。

結婚願望があるのなら、いずれは「別家庭の人」になるわけだし、
あなたがいなくても、自分でメンタルを保ってもらえるようにならないとね。
    • good
    • 0

う~ん、「なんでそんなに悲しいの?」と聞いてみて、


「あなたが結婚できないことが」と言うのなら「結婚しなくても幸せだけど」と趣味や仕事で楽しんでいることを語るとか、
「あなたが結婚することで自分が楽しい思いができると思っていた(結婚式に出席したかったとか、彼氏さんとあなたと一緒に旅行に行きたかったとか)」なら「結婚しなくても楽しいことはできるよ」とおしゃれなランチや旅行に誘うとか。
まずは何が悲しいのか聞いて、そこを解消するしかないですかね?
解消できないようなら、無理に元気を出させるんじゃなくて心行くまでどうぞ好きに悲しんで、でもいいですし。
正直私ならうぜっ、って思ってほっといちゃうので、質問者さんは優しいなと思います笑
    • good
    • 0

結婚はあなたの自由だし、親に泣かれても困りますね、私だったら。


今は恋愛する気になれなくても、その彼より合う人がいると思います。
急がなくても大丈夫。

親は....とりあえず大丈夫だよってことだけ伝えて、あとはどうしようもないと思います^^;
心配してくれるのは優しいけど、あなたのことだから、あなたが大丈夫だと思うなら大丈夫だよ!

また落ち着いたら素敵な出会いがあるといいですね(๑˘ ˘๑)*.。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!